アップル 期間限定 記事

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

投稿日:2011年8月25日 更新日:

SteveJobs.jpg

それはもう、驚いたという言葉ではすまないくらい衝撃なニュースだった。あのやせ細った姿や体調不良による戦線離脱から考えれば当然の成り行きではあるけど、絶対カムバックしてくれるものと信じていた。それだけに、このままフェードアウトというのは本当に残念でならない。

僕がMacを使い始めたのは1995年。その頃はまだギルバートアメリオがCEOでとにかくアップルはどん底に追い込まれていた頃。そこからiMacを皮切りに復活、iPod、iPhone、iPadなど数々の革新的プロダクトをこの世に生み出し、iTunesを中心としたエコシステムを構築し、見事プラットフォーム戦略の最先端を突っ走っているこの状況は全て彼の手腕に依るものでしょう。

新しいアップルの基礎を築き、発展する土台もできあがった段階での離脱。タイミングとしては今の状況が最も相応しい。というより、自分の健康状況を見て、辞めても問題ない状況にしたということだと考えています。

新しいAppleにSteveのDNAを受け継いだことを証明してくれるような今まで以上の製品を期待して止みません。CEO辞任したからと言って彼がアップルを去るわけではないのですが、このCEO辞任が一つの節目として時代が変わることはまず間違いないでしょう。

-アップル, 期間限定, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

早速入手した iPhone 4S をセッティングしてみた

ついに来ましたよ、iPhone 4S が! ソフトバンクオンラインショップで初めて予約をして、製品がくるのを首を長くして待っていました。 出荷日は発売日の10月14日になっていたので、当日出荷&翌日着 …

iPhone work

英語は独学で何とかなる。そう、iPhone ならね。

iPhoneやiPadでいつでも英語学習! どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!いつも持ち歩いているiPhone (iPod touch) や iPad があれば、いつでもどこでも英語に …

とある note の 記録目録

noteを一週間みっちり使って感じたこと

一週間みっちり使ってみた感想としては、noteは確かにユニークで面白い仕組みなのですが、コミュニケーション機能が弱すぎる点がとても気になります。 ボクのnoteの記録を以下にまとめてみました。 とある …

はっぴーまっく

VMware Fusion 4 でOS X Lionの仮想マシンを作ってみた

さて、ようやく金曜日の夜がやってきたので、買ったばかりのVMware Fusion 4 で少し遊んでみました。 VMware Fusion 4 での大きな変化の一つはMacOS X Lionのインスト …

はっぴーまっく

Steve Jobs、今まで本当にありがとうございました。そして安らかに。

もはや言葉になりません。尊敬してやまない、Apple創業者、Steve Jobsが56歳という若さで亡くなりました。 生きているときでさえ、もはやレジェンドであり、このまま僕らの生活にとってかけがえの …