アップル 期間限定 記事

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

投稿日:2011年8月25日 更新日:

SteveJobs.jpg

それはもう、驚いたという言葉ではすまないくらい衝撃なニュースだった。あのやせ細った姿や体調不良による戦線離脱から考えれば当然の成り行きではあるけど、絶対カムバックしてくれるものと信じていた。それだけに、このままフェードアウトというのは本当に残念でならない。

僕がMacを使い始めたのは1995年。その頃はまだギルバートアメリオがCEOでとにかくアップルはどん底に追い込まれていた頃。そこからiMacを皮切りに復活、iPod、iPhone、iPadなど数々の革新的プロダクトをこの世に生み出し、iTunesを中心としたエコシステムを構築し、見事プラットフォーム戦略の最先端を突っ走っているこの状況は全て彼の手腕に依るものでしょう。

新しいアップルの基礎を築き、発展する土台もできあがった段階での離脱。タイミングとしては今の状況が最も相応しい。というより、自分の健康状況を見て、辞めても問題ない状況にしたということだと考えています。

新しいAppleにSteveのDNAを受け継いだことを証明してくれるような今まで以上の製品を期待して止みません。CEO辞任したからと言って彼がアップルを去るわけではないのですが、このCEO辞任が一つの節目として時代が変わることはまず間違いないでしょう。

-アップル, 期間限定, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

追悼Steve Jobs 〜衝撃的なCPU「G3」登場の頃を振り返る

10月5日にSteve Jobsがこの世を去り、早一週間が過ぎようとしています。 あれから何となく昔を振り返ることが多くなりました。特に彼が暫定CEO(interim CEO; iCEO)になった19 …

はっぴーまっく

iOS 4ダウンロード&インストール

iOS 4がダウンロードできてるはずなので、twitterで確認後すぐさまMacBookを開きアップグレード開始。 ジョギング時間になっても終わらなかったのでそのまま着替えて外出。帰ってくるとMobi …

Google+

Google+が最強のSNSだと思う理由とはじめの一歩

Google+は他のSNSと何が違うのか Google+は新しい人間関係を構築できる画期的なコミュニケーションツールである。 Facebookが知り合い同士のネットワークで繋がっていくのに対し、G+で …

はっぴーまっく

Aperture 3を使ってみたが

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける …

application form

Macで一番使える青色申告ソフトって何?

青色申告ソフトが必要な理由 どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!一応僕は日商簿記3級を持ってるんですが、簿記の勉強をやりながら「自分には向いてないな」ということを何度も痛感してました。何 …