アップル スマホ・タブレット 記事

ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け)

投稿日:2011年9月19日 更新日:

はじめに

SoftBank_WiFiavailable.png
どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Gigazineに「NTTドコモの公衆無線LANが無料化と報道、大手3社がついに全社無料へ」という記事がありましたが、最近は公衆無線LANがどんどん無料化されてきています。やはり3Gのデータ回線が逼迫しているのは間違いないですね。

スマートフォンの先駆者であるiPhoneのキャリア、ソフトバンクではいち早く無料化がなされ、スターバックスやコンビニ、都営地下鉄ではかなり導入が進んでいるようです。そして最近ではさらに街中でも使える場所が増えてきたように感じます。

一時期、iPhoneユーザーにはフォン(fon)も無料で配られていましたし、ソフトバンクが提供するWi-Fi関連サービスの活用範囲はなかなか広いです。

SoftrbBank Wi-Fi.png

僕は iPhone & iPad Wi-Fi ユーザーなのですが、不満なのがこのソフトバンクWi-FiスポットがそれぞれiPhoneやiPad本体からでしか使えないようになっているところ。

せっかく高いお金を払ってるのにひどい…こんなのってないよ…。

ということで、あんまり大きな声では言えませんが、できるだけ持ってる権利を最大限に活用したいというのが人の心。

今回iPhoneやiPadの契約の範囲内でこのソフトバンクWi-FiスポットをパソコンやiPod touchでも無料で使える方法を考えてみました。

なお、ソフトバンク経由で契約したfonで提供されているWi-Fiは、パソコンやiPod touchでもそのままID、パスワードを入力すれば使えます。これがまぁ一番簡単ですね。使えないアクセスポイントも多いですけど>fon

ただ、今回のやり方はiPadのWi-Fiアカウントではパソコン・iPod touch両方で利用できたのですが、iPhoneのアカウントではiPod touchでしか認証できませんでした。理由はよくわからないのですが、実際試したところの結果なので、あらかじめご了承ください。

また、今回iPadはWi-Fiモデルでのみ試していますので、3Gモデルではできない可能性があります。こちらもご了承願います。

※まずは事前にiPhoneやiPadでソフトバンクWi-Fiスポットを使えるようにしておく必要があります。

基本的なやり方〜iPadのWi-Fiアカウントをパソコン・iPod touchで使う方法

1)無線LANの設定

パソコン上、iPod touchの無線LANの設定でソフトバンクWi-Fiスポットを選択します。SSIDでは「0001soft bank」や「mobile point」などと表示されています。

もし自動的にログインしようとしたらキャンセルします。どのみちログインできないので。。

2)ブラウザのUser Agentを「iPad」に変更

パソコンではSafari、iPod touchではiLunascape Web ブラウザを使うと簡単にUser Agentを変更できます。

設定は「Safari (iPad)」です。

ipodtouch_iLunascape_useragent_iPad.png

※Safariの[開発]メニューは通常の設定では見えません。
<Mac>[環境設定]メニュー>[詳細]タブ
<Windows>[編集]>[設定]>[詳細]タブ
[メニューバーに”開発”メニューを表示]のチェックボックスを選択すると、メニューに「開発」が現れますので、そこで、User Agentを変更できます。

UserAgent_iPad.png

3)上記ブラウザでソフトバンクWi-Fiスポットにログイン

SafariやiLunascapeでどこかのサイトにアクセスしようとすると、Wi-FiスポットのログインURLに自動で飛ぶので、そこでiPad Wi-FiアカウントのIDとパスワードを入力し、ログインしたときに、白いお父さん犬の「ログイン完了」が出てくればログイン成功です!

WiFi_iPad_login.png

iPad Wi-FiモデルのログインID、パスワードを入力します。

WiFi_iPad_login_success.png

ログイン成功!これでどのブラウザやアプリケーションからでもインターネットに接続できます!

基本的なやり方〜iPhoneのアカウントをiPod touchで使う方法

iPhoneではプロファイルのインストールによってWi-Fiが使えるので見た目どう認証されているかわかりにくいですが、Eメール(i)のメールアカウント(XXX@i.softbank.jp)とパスワードが認証に使われるようです。

1)無線LANの設定

パソコンのときと同様、iPod touchの無線LANの設定でソフトバンクWi-Fiスポットを選択します。SSIDは0001softbankやmobilepointなどです。

もし自動的にログインしようとしたらキャンセルします。

2)ブラウザのUser Agentを「iPhone」に変更

iPod touchではやはりiLunascape Web ブラウザを使うと簡単にUser Agentを変更できます。

設定は「Safari (iPhone)」です。

ipodtouch_iLunascape_useragent_iPhone.png

3)上記ブラウザでソフトバンクWi-Fiスポットにログイン

iLunascapeでどこかのサイトにアクセスしようとすると、Wi-FiスポットのログインURLに自動で飛ぶので、以下をそれぞれ入力し、ログインしてください。

ログインID:Eメール(i)のメールアカウント(XXX@i.softbank.jp)
パスワード:Eメール(i)のパスワード

白いお父さん犬の「ログイン完了」が出てくればログイン成功です!

さいごに

ところで、公衆無線LANを利用する際に注意した方がいいのは、やはりセキュリティです。

ソフトバンクWi-Fiスポットの中でも、たとえばmobilepointは暗号化された通信のようですが(SSIDを選択したときにパスワードが必要)、0001softbankは暗号化されてないようです(パスワード不要)。ソフトバンクWi-Fiの場合は暗号化されている0002softbankを選ぶようにしてください。fonも基本的に暗号化されていないようです。

暗号化されてないWi-Fiを利用している際は、できるだけネットバンキングや重要な情報のやりとりは控えるなど、十分注意した上でご利用くださいね。

-アップル, スマホ・タブレット, 記事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. こいけ より:

    こんにちは、
    大変興味深く拝見させていただきました。私もiPhoneのアカウントをiPodで使用しようとしましたが、3)のところでログインURLに飛びません。「インターネットに接続できません」のメッセージが出てしまいます。何か他に設定があるのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

  2. ryogo より:

    こんにちは!記事を読んでいただきありがとうございました。

    その状態はまだWi-Fiの電波を掴み切れていない状況のように思います。
    Wi-Fiの電波を受けて、DHCPサーバーからIPアドレスを割り振られる必要があります。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/iphonetouch/04wlan/wlan06.gif

    ここの画面で、IPアドレス、サブネットマスク、ルーターの3つに必ず数字が入ってる必要があります。ここに数字が入っていない場合、Wi-Fiの電波を掴み切れていないので、インターネットに接続ができません。

    電波の強弱によってうまくこの3つの数字が割り当てられない場合があります。その場合はインターネットに接続できないため、電波が強い場所・安定している場所へ移動する必要があります。

    ただ、電波が強くても何らかの理由で数字が割り当てられない、また割り当てられたとしてもうまく繋がらないWi-Fiの中にはあります(ルーター側の問題?)。

    なので、いくつかのソフトバンクWi-Fiスポットで試してみて、相性のいい場所を見つけるのがよいかと思います。

  3. こいけ より:

    早々のご意見、ありがとうございます。
    なるほど、確かにIPアドレス等が正しく割り当てられていなかった可能性がありますね。その設定を確認しつつトライしてみます。ありがとうございました。

  4. こいけ より:

    こんにちは
    いろいろ試してみましたので結果をご連絡します。
    SSID: mobilepointは、ログイン画面が現れました。実際にログインまでは試してみませんでしたが(時間がなかったため)、たぶん上手くいくと思われます。(mobilepointは実は別の契約ですでにログイン可能です。)
    問題は、0001softbankとFONです。FONはAPにより動作が異なりますが、0001softbankは、接続後自動ログインが走り、それをキャンセルすると(または自動ログインをそのままにしてログイン失敗が表示されると)wifiの接続が切れてしまいました。何度試しても同じ結果で、恐らく自動ログインが失敗またはキャンセルされるとIPアドレスを開放してしまうのだと思われます。たぶんこれが関係しているのかもしれません。

    http://oasis.mogya.com/blog/softbank_wifi_spec_change

    FONについては、0001softbankと同じ結果になるAPとログイン画面が出てログイン出来るAPがありました。

    次にドコモのスマホにOperaを入れてUseragentをiPhoneに変更して0001softbankを試してみました。iPodと異なりwifi接続は切れなかったものの、Operaでインターネットにアクセスしてもログイン画面は出ずログイン失敗画面となってしまいます。次にUseragentを変更していないブラウザで0001softbankを試してみましたが、こちらもwifi接続は切れなかったものの、スマホ向けログイン失敗画面が出てログイン画面は出ませんでした。

    結論として、SSID: 0001softbankにはiPodからは接続できない?ことが分かりました。

    何かまだ見落としている所があればご意見ください。

  5. ryogo より:

    結果のご報告、ありがとうございました。

    iPod touchにおける0001softbankのWi-Fi解放の症状、実際になったことあります。そのときはUser AgentがiPhoneでダメで、iPadだと大丈夫だったと記憶してます。

    当時は0001softbankも場所によって違うのかな、という程度であまり気にしなかったのですが、ほとんどがその症状だと「iPhoneのアカウントをiPod touchで使う」についての内容は、0001softbankで使えると言えないですね。

    僕の方でももう一度テストをして、また結果をお知らせしたいと思います。少々お待ちくださいませ。

  6. ryogo より:

    今日iPod touchで試してみました。ブラウザはiLunascape (User Agent:iPhone)でしたが、今日つないだ0001softbankで特に問題なくWi-Fi接続できていました。

    Google+にその様子を掲載しておきました。
    https://plus.google.com/104792922852495570366/posts/PMxhNRJsja6

    また別の場所でも試してみますね。取り急ぎ。

  7. こいけ より:

    アップデートありがとうございます。
    う~ん、何が違うんでしょうか・・・
    試されたのはどの辺りのAPでしょうか? 状況をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、0001softbankにwifi接続すると自動ログインが走りますよね? それをキャンセルするんですよね? ちなみにキャンセルせずにそのままにしておくとログイン失敗画面が出ますよね? その状態でもやはりwifiはつながったままですか? iLunascapeのバージョンはいくつですか? 私はiLunascape 3 Lite バージョン3.1.1を使っています。
    よろしくお願いします。

  8. こいけ より:

    0001softbankに以下の方法で接続できましたぁ!
    0001softbankに接続し、設定で自動ログインをオフ。これで自動ログインが走らなくなります。iLunascape(UseragentはiPhone)を起動すると、なんとログイン完了の画面が出てきました! 会社のメールサーバーにもアクセスできたので、インターネットにはつながったと思います。ちなみに、iLunascapeではなくSafariではログイン画面も出てきませんでした。
    なぜこの方法以外では接続できないのか分かりませんが、とりあえず接続できたので良しとします。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

  9. ryogo より:

    ご返事遅くなり申し訳ありませんでした。私も確認したところ、自動ログインがオフになっていました。そうでないとWi-Fiがキャッチできなくなってしまいそうですね。

    本件、ブログの方に追記したいと思います。いろいろなご報告ありがとうございました。今後もとはっぴーまっくネットをよろしくお願い致します。

  10. DUI より:

    こんにちは。記事を読ませていただきました。
    ここで、ひとつご質問なのですが・・・・・。

    iPhone4sへ機種変更した後の3GSですが、そのままソフトバンクWIFIスポットにログインできるのでしょうか。
    SIMは刺したままで、家の無線LAN接続時には、メール(SMS)も送受信できてしまいます。
    仮にそのままログインして使用したとして、同時に4Sでもログインした場合、二重ログインとしてエラー処理されて今後契約や料金上の問題が発生しませんでしょうか。

  11. ryogo より:

    こんにちは、ご質問ありがとうございます。

    後日実験してみようと思いますが、3GSでそのままソフトバンクWi-Fiスポットにログイン可能だと思います。理由:プロファイルが同じなので→ログインID:Eメール(i)、パスワード:Eメール(i)のパスワード

    二重ログインのチェックはされてないようです。iPod touchとiPhoneの両方で同時接続したこともありましたが、あくまで1アカウントでのアクセスなので追加料金などは発生しません。

    ちなみにメールは3GSがWi-Fi接続できたとしてもMMS,SMS共にiPhone 4Sに移行されて3GSでは受け取れないハズと思います(僕は受け取れていません)。Gmailなど個別に設定した別のメールアカウントの受信はもちろん可能と思います。

  12. DUI より:

    お返事ありがとうございます。

     なんか、便利な時代になったもんですね^^
     確かに、プロファイルでログインできます。
      

     メールの件ですが、3GSを4S変更前に、iOS5へアップデートしました。そのために、iMessageでSMSを送受信できてしまうようです(相手もiPhoneです)。同様にViberも使えました。

     いろいろ、ありがとうございます。

  13. MK より:

    こんにちは。
    私も iPad2 3Gタイプを持っていて、プロファイルのインストールをしてすでにSoftBank Wifiを使えています。さっそく、教えていただいた同じ方法でiPod Touchでのログインを試みてみましたが、何度試してもログイン失敗の画面が出て3G回線で改めてアクセスしてください、となってログインパスワードを入力する画面が出て来ません。
    iPod Touch側で他にも事前になにか設定を変えたり準備しておかなければならないことがあるのでしょうか。どうしてもソフトバンク wifiをiPod Touchで使いたいのです。
    よろしくお願いします。

  14. ryogo より:

    こんにちは、ご返事遅れました。

    iPad2 3Gに関しては僕がもっていないこともあり、状況はよくわかりません。iPod Touch側でやっていることは、UserAgentを変更しているだけで、その認証の中身についてわからないのが実際のところです。

    理屈では本記事にようにやればできそうなものですが、iPad2 3GはWi-Fi版とは認証形式が違うのかもしれないですね。

  15. […] ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け) | はっぴーまっくネット. カテゴリー: 未分類   作成者: admin パーマリンク […]

  16. […] ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け) | はっぴーまっくネット. […]

  17. yumeqyun より:

    こんにちは。
    記事を拝見させていただきました。

    大きな質問なんですが、、、

    この設定方法にipadは必要ですか?

  18. とらふぐ より:

    こんにちは。情報ありがとうございます。参考にさせていただいております。
    当方、解約したiphone3GSを使用しております。
    iLunascapeでipadにし、ipad(wifi・3世代目)でIDを取得しました。

    wifiでFONを選択し、iLunascapeからログインをしますが、エラーになります。

    考えられる原因はありますでしょうか?

    IDを取得したipadに入れたシリアル番号と、iphoneのシリアルの違いなど影響ないのでしょうか?

    知識が不足しておりますが、何かご教授いただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  19. jan より:

    こんにちは
    記事を拝見させていただきiPod touchで試してみましたが、0001softbankとFONの両方も、認証失敗の画面が表示されてログインするような画面はありませんでした。
    iLunascapeでiphoneのアカウントを使用してみましたが認証ができませんでした。
    接続させるのにはどうすればうまくいくでしょうか

  20. ELIZA より:

    こんにちは
    わかれば教えてください。
    記事を拝見させていただきiPod touchで実行(ipadのアカウント)0001softbankでiLunascapeは成功しました。

    が、先日ios5にアップデートしたから?接続ができなくなりました。
    設定は特に変えていないですが、心当たりはこれしかないです。

    何か対策はありますか?

  21. reo より:

    上記2人の方とおなじ症状です
    iLunascapeでもだめ
    ユーザーエージェントファーカーという偽装ソフトでもだめでした
    IOSは5.0です

  22. You1 より:

    貴重な、情報、ありがとうございます。
    上記、お三方同様、
    iOS5.1.1、
    「iLunascape」ではだめでした。
    しかし、「Mercury Web Browser(safari(iPad))」 で白いお父さん犬の「ログイン完了」が出て、ログイン成功します。

  23. zip より:

    iLunascapeのUAでiPadを選ぶと、ID、パスワード入力のサイトまでは
    行けるのですが、正しくID、パスワードを入れても認証に失敗します。
    何度行なってもダメでした。記事が古いですが、皆さん今でも問題なく
    iPod touchで利用できているのでしょうか?

  24. ZIP より:

    mobile pointもダメですね。

    このIDはiPadからの接続でしかご利用できません(127)

    This ID is only available from iPad.(127)

    と出てきてUA偽装できませんでした。

  25. キメラ より:

    近所のスポットですが、つい先日より「0001softbank」の他に「SWS1day」というSSIDが出現しました。
    この新しいSSIDが出てきてから、UAを書き換えてもログイン画面が出なくなりました。
    認証方法か機種判別方法が変わった??

  26. こいけ より:

    iLunescapeで0001softbankに接続できなくなってしまったので(iPod touchを使用しiPhoneアカウントのwi-fiで接続)、こちらのページに戻ってきました。
    何か認証方式が変わったんでしょうかね?

  27. Treize より:

    こちらの記述をヒントにAndroidタブレットで試したところ、成功しました。
    ブラウザはFirefoxのPhonyプラグインでは失敗、Angel Browserで何回かトライして認証画面に移動成功。
    IDは電話番号、パスワードは暗証番号で認証成功しました。
    この情報のおかげでたどり着けました。お礼がてら検証報告でした。

  28. niya より:

    こんにちは。はじめまして。
    夫がiphone4s使用ですがソフトバンクwi-fiスポットなんてほとんど使っていないので、
    auのスマホをポケットwi-fiのみでタブレットとして使っている私が使いたいと思っていました。
    ipod touchじゃなくても、繋ぐことは可能なものなのでしょうか。

  29. kaz より:

    パソコンではSafari、iPod touchではiLunascapeを使うと簡単にUser Agentを変更できます。

    設定は「Safari (iPad)」です。

    とありますがipad版のiLunascapeには設定画面があるのですが、ipod版ではどこで設定するのか教えていただけますか?

  30. くるりんぱ より:

    Treize さん

    Androidタブでも使えるんですか!?

    私は先日iPad miniをアップルストアで購入して、
    SB wi-fiスポットのIDとPASSをゲットしたのですが、
    これを手持ちのAndroidタブでも使えたらな~と思っていました!

    宜しければ、設定方法等教えて頂けないでしょうか??

  31. 鈴木 より:

    こんばんは!
    パソコンでスタックしています。
    Safariは立ち上がっていますがお父さんマークは現れずインターネットに接続されていませんになってしまいます。
    wi-fiの設定の画面が分かりません。
    その辺を教えていただけると助かります。
    宜しくお願い致します。

  32. ボン より:

    結局プロファイルのインストールがないと繋がらないのではないでしょうか?このサイトの記事をためしてみましたがまったくつながりません。。。。

  33. 通りすがり より:

    すみません今日いろいろ試していたらプロファイルが無くてもSoftBankから買ったiPhoneでWi-Fiに繋いでインターネットが使えましたそれとSoftBankのWi-Fiスポットログイン画面でユーザーIDのところに自分のメールアドレス@i.softbank.jpをいれ
    パスワードがgM4pAtFmでした参考にどうぞ

  34. qawsedrftg より:

    iphoneのID(〜@i.softbank.jp)とパスワードを使ってipadで接続できました。ilunascapeを使ってだいたい書いてある通りにやった気がします。
    ただ、ユーザーエージェントはsafari(ipad)でできたような。あまり覚えてません。

    その後、macbook air でも接続できました。
    まず0001softbankに接続
    接続できません。とかの画面が出てきてもキャンセルします。
    次に、safariでユーザーエージェントを何も変えず、何か検索します。
    plogin1.pub.w-lan.jp というURLに飛び、接続できませんでした。というような画面が出てきます。
    この状態でユーザーエージェントをsafari(ipad)に変更します。
    すると勝手に画面の更新がはじまり、少し待つとログイン画面が表示されます。
    入力したら接続できました。

    • kcat より:

      私もqawsedrftgさんの方法でできました。ただ1回では接続できずに4・5回チャレンジしてやっとログイン画面が表示されたので、接続させるには粘りが必要のようです

  35. 斑鳩 より:

    こんにちわ。Windows8のIEでiPhoneアカウントに接続できました。mobilepointや0001softbankのログインページが表示された所でF12を押して開発者ツールを出してSafari(iPad)を選択すると画面が書き換わるので、〜@i.softbank.jpのメールアドレスとパスワードを入れればokですよ。

  36. ひよこ より:

    iPhoneしか持ってなくて、それでもソフトバンクのwifeを自分のパソコンの無線として使えるのですか?その場合iDとパスワードは何になるんでしょうか?

    • Ryo Sato より:

      ひよこさん、この原稿投稿時には使えました。IDとパスワードは、Eメール(i)のメールアカウント(XXX@i.softbank.jp)とメールのパスワードとなります。

  37. kohei より:

    ガラケーのアカウントでも、iPodはwifiに繋がりますか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。 そこで便利なのがiCloudのブックマ …

はっぴーまっく

iOS 4ダウンロード&インストール

iOS 4がダウンロードできてるはずなので、twitterで確認後すぐさまMacBookを開きアップグレード開始。 ジョギング時間になっても終わらなかったのでそのまま着替えて外出。帰ってくるとMobi …

はっぴーまっく

iPad 2をついにゲット!

つ、ついにiPad 2 ゲットなり! AppleStore銀座へ寄って駄目もとで「iPad 2ありますか」と聞いたところ、意外にも答えはYes!なんとも驚いた。オンラインショップではあと二週間は待たさ …

はっぴーまっく

容量無制限クラウドディスク「Bitcasa」で実際に起こったことをまとめてみた

まだまだ検証中の容量無制限クラウドディスクの「Bitcasa」について、実際に検証した際に生じた問題点などを中心にまとめてみた。 クラウドディスクへのコピー(アップロード) クラウドディスクにアップロ …

はっぴーまっく

我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお勤めの健康保険組合によっても異なりますので、あくまで参考として見てくださいね。なお我が子の2人とも池下レディースクリニッ …