はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

アップル スマホ・タブレット ソーシャルメディア

コイン制となったLINEでスタンプを共有する方法〜2台以上のiPhone / iPadで

投稿日:2015年1月6日 更新日:

はじめに

LINE_icon_Green.pngどうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!LINEはコイン制導入の前まで、すなわちコインではなくお金で直接購入した有料スタンプや着せ替えは、iPhoneやiPadのiOSユーザーであれば、2台のスマホや複数アカウント(例えば家族や友だち)と共有することが可能でした。このブログでも記事にしております。

参考 LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

それはLINE内でスタンプや着せ替えを購入する際、App Storeでアプリを購入するのと同じように、Apple IDで購入できたからです(正確にはApp内課金)。同じApple IDでログインした端末では購入履歴からそのIDで購入済みのスタンプを全てダウンロードできたのです。

設定>スタンプ>購入履歴で「購入履歴を復元」をタップ
→当該Apple IDで購入したスタンプがダウンロードできるように。

購入履歴「購入履歴を復元」

ちなみにiOS 8から導入されたiCloudのファミリー共有では異なるApple IDと紐づけることによってアプリを共有することができますが、それだとLINEスタンプは共有できませんでした。「購入履歴を復元」をタップしても、履歴に出てくることはありません。スタンプを共有するには、あくまで同じApple IDを利用する必要があります。

iCloudファミリー共有

コイン制iPhone版LINEでのスタンプ共有はどうなる?

しかしコイン制になり、コインで購入したスタンプや着せ替えは同じApple IDを使っても、スタンプや着せ替えの購入履歴がApple IDに残らないため、共有することができません。2つ以上の複数アカウントでは買ったスタンプ、着せ替えを流用できなくなったのです。

しかし、限定的ではありますがまだスタンプを共有する方法は残ってるので、こっそり教えちゃおうと思います。

2台以上のiPhone / iPadでスタンプを共有するために必要なもの

2台以上(複数アカウント)のiPhoneやiPadでスタンプを共有する方法。それはコイン制を導入する前のLINEアプリを利用する方法です。この方法であれば、コインではなくアプリの購入と同じようにApple IDを使って購入することができます。

1)LINE 4.5.1.ipa(LINEバージョン 4.5.1以下)
2)古いLINE(4.5.1)をインストールする端末

メインで利用するのはスマホの最新バージョンLINEでしょうから、古いバージョンのLINE(iPhone版4.5.1)はiPadに入れるのが最適です。LINEにはiPad版がありますので、普段はiPad版を利用できます。

LINE for iPad
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

なおLINE ver 4.5.1はコイン制導入直前の、Apple IDで購入できる最後のバージョンです。

LINE 4.5.1

「LINEの古いバージョンなんてとっくにないよ!」という方はこの記事を頼りに、なんとか見つけられるかもしれません。

参考 iOSアプリのバージョンを戻す(バージョンダウンさせる)方法

さらに、古いLINEをインストールした端末はアプリのアプデートを手動で行う設定にしておく必要があります。

設定>iTunes & App Storeの設定で、「自動ダウンロード」のAppをオフにしておいてください。でないと、いつの間にかせっかく入れた古いLINEがありがたいことに最新になってしまいます(苦笑)

旧バージョンのLINEアプリを利用したスタンプ共有の制限

「限定的」と書いたのには理由があります。新しいスタンプは古いアプリに現れなくなり、購入自体不可能になってきました。この基準はよくわかりませんが、ある時期以降に出たスタンプは古いLINEアプリでは購入できないのです。

同じタイミングでスタンプショップを見た場合でも、最新のLINEと古いLINEでは並び方が違うのがわかります。古いLINEでは新しいスタンプが出てこないのです。これはクリエイターズスタンプでも同じで、新しいものは出てこなくなってしまったようです。

古いLINE 4.5.1の場合

LINE 4.5.1スタンプショップ

LINE 4.5.1クリエイターズスタンプ

最新のLINE 4.9.0の場合

LINE 4.9.0スタンプショップ

LINE 4.9.0クリエイターズスタンプ

うーん、それにしても残念だ。この方法もいつまで使えるのかはLINE社側次第となりそうだし。

さいごに

制限があるとはいえ、この方法で未だスタンプが共有できるのは非常にありがたいです。特にクリエイターズスタンプは数が多くて安いので、もってるスタンプに飽きても欲しいスタンプが見つけられる可能性が高いですから。

ボクは未だコインを買わずに頑張ってますw


The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-アップル, スマホ・タブレット, ソーシャルメディア
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. pon09 より:

    こんにちは.
    どうしてもライン4.5.1が欲しいの
    ですがダウンロードできませんかね_?

    • Ryo Sato より:

      pon09さん、私が知ってるのは記事の内容の範囲ですね…自分のアカウントでDLしたものでないと基本的には利用できないためです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

MacBook Airをセットアップ

Macは昔からセットアップが単純で移行もスムーズだからホント助かるわ。MobileMeもあるしね。夜の数時間は仕方ないってところです。 今日はMacBookとのファイル共有や画面共有の設定をして、お互 …

はっぴーまっく

スマートフォンは人を幸せにしない 〜海に投げ捨てよう〜

スマートフォンのおかげで、いろんなことが便利になった。あらゆる場所であらゆることができる。買い物、ゲーム、コミュニケーション、キーボードを繋げば仕事だってできる。本当に、本当に便利でスマホなしでの生活 …

はっぴーまっく

大変な思いをしながらApple IDを変更

iTunes Storeでの不正購入、ほぼ決着がついたようだ。iTunes Storeカスタマーセンターより返事が来て、プリペイドでチャージしたもの(ストアクレジット)もリファンド(返金)され、そして …

はっぴーまっく

簡単にFacebookの公開範囲を変更する方法を書く

簡単にFacebookの公開範囲を変更する方法を急遽書くことにした。 理由はコレ。 「Facebookのタイムライン、数週間で全ユーザーに適用へ」 というニュース。 嫌な予感がしたので、自分のタイムラ …

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻2

不正購入についての問い合わせで、ようやくiTunesカスタマーセンターから連絡が来た。48時間以上待たされたな。混んでるという言い訳が書いてあった。 「そんなの知りません」という回答ではなく、不正の注 …