アップル スマホ・タブレット ソーシャルメディア

コイン制となったLINEでスタンプを共有する方法〜2台以上のiPhone / iPadで

投稿日:2015年1月6日 更新日:

はじめに

LINE_icon_Green.pngどうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!LINEはコイン制導入の前まで、すなわちコインではなくお金で直接購入した有料スタンプや着せ替えは、iPhoneやiPadのiOSユーザーであれば、2台のスマホや複数アカウント(例えば家族や友だち)と共有することが可能でした。このブログでも記事にしております。

参考 LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

それはLINE内でスタンプや着せ替えを購入する際、App Storeでアプリを購入するのと同じように、Apple IDで購入できたからです(正確にはApp内課金)。同じApple IDでログインした端末では購入履歴からそのIDで購入済みのスタンプを全てダウンロードできたのです。

設定>スタンプ>購入履歴で「購入履歴を復元」をタップ
→当該Apple IDで購入したスタンプがダウンロードできるように。

購入履歴「購入履歴を復元」

ちなみにiOS 8から導入されたiCloudのファミリー共有では異なるApple IDと紐づけることによってアプリを共有することができますが、それだとLINEスタンプは共有できませんでした。「購入履歴を復元」をタップしても、履歴に出てくることはありません。スタンプを共有するには、あくまで同じApple IDを利用する必要があります。

iCloudファミリー共有

コイン制iPhone版LINEでのスタンプ共有はどうなる?

しかしコイン制になり、コインで購入したスタンプや着せ替えは同じApple IDを使っても、スタンプや着せ替えの購入履歴がApple IDに残らないため、共有することができません。2つ以上の複数アカウントでは買ったスタンプ、着せ替えを流用できなくなったのです。

しかし、限定的ではありますがまだスタンプを共有する方法は残ってるので、こっそり教えちゃおうと思います。

2台以上のiPhone / iPadでスタンプを共有するために必要なもの

2台以上(複数アカウント)のiPhoneやiPadでスタンプを共有する方法。それはコイン制を導入する前のLINEアプリを利用する方法です。この方法であれば、コインではなくアプリの購入と同じようにApple IDを使って購入することができます。

1)LINE 4.5.1.ipa(LINEバージョン 4.5.1以下)
2)古いLINE(4.5.1)をインストールする端末

メインで利用するのはスマホの最新バージョンLINEでしょうから、古いバージョンのLINE(iPhone版4.5.1)はiPadに入れるのが最適です。LINEにはiPad版がありますので、普段はiPad版を利用できます。

LINE for iPad
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

なおLINE ver 4.5.1はコイン制導入直前の、Apple IDで購入できる最後のバージョンです。

LINE 4.5.1

「LINEの古いバージョンなんてとっくにないよ!」という方はこの記事を頼りに、なんとか見つけられるかもしれません。

参考 iOSアプリのバージョンを戻す(バージョンダウンさせる)方法

さらに、古いLINEをインストールした端末はアプリのアプデートを手動で行う設定にしておく必要があります。

設定>iTunes & App Storeの設定で、「自動ダウンロード」のAppをオフにしておいてください。でないと、いつの間にかせっかく入れた古いLINEがありがたいことに最新になってしまいます(苦笑)

旧バージョンのLINEアプリを利用したスタンプ共有の制限

「限定的」と書いたのには理由があります。新しいスタンプは古いアプリに現れなくなり、購入自体不可能になってきました。この基準はよくわかりませんが、ある時期以降に出たスタンプは古いLINEアプリでは購入できないのです。

同じタイミングでスタンプショップを見た場合でも、最新のLINEと古いLINEでは並び方が違うのがわかります。古いLINEでは新しいスタンプが出てこないのです。これはクリエイターズスタンプでも同じで、新しいものは出てこなくなってしまったようです。

古いLINE 4.5.1の場合

LINE 4.5.1スタンプショップ

LINE 4.5.1クリエイターズスタンプ

最新のLINE 4.9.0の場合

LINE 4.9.0スタンプショップ

LINE 4.9.0クリエイターズスタンプ

うーん、それにしても残念だ。この方法もいつまで使えるのかはLINE社側次第となりそうだし。

さいごに

制限があるとはいえ、この方法で未だスタンプが共有できるのは非常にありがたいです。特にクリエイターズスタンプは数が多くて安いので、もってるスタンプに飽きても欲しいスタンプが見つけられる可能性が高いですから。

ボクは未だコインを買わずに頑張ってますw


-アップル, スマホ・タブレット, ソーシャルメディア
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. pon09 より:

    こんにちは.
    どうしてもライン4.5.1が欲しいの
    ですがダウンロードできませんかね_?

    • Ryo Sato より:

      pon09さん、私が知ってるのは記事の内容の範囲ですね…自分のアカウントでDLしたものでないと基本的には利用できないためです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

LINE

LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!この投稿を書いている時点の現在、無料チャットアプリのLINE(ライン)は同一のアカウントで複数の端末利用を許していません。たとえばiPhon …

My_AppleID

そもそもApple ID って何? Apple ID をうまく活用するためのヒント

Apple ID とは? どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!iTunes StoreやiCloudなどアップルのサービスを使うために、Apple IDが必要な場面が増えて来ましたね。 …

はっぴーまっく

追悼Steve Jobs 〜衝撃的なCPU「G3」登場の頃を振り返る

10月5日にSteve Jobsがこの世を去り、早一週間が過ぎようとしています。 あれから何となく昔を振り返ることが多くなりました。特に彼が暫定CEO(interim CEO; iCEO)になった19 …

はっぴーまっく

VMware Fusion 4 でOS X Lionの仮想マシンを作ってみた

さて、ようやく金曜日の夜がやってきたので、買ったばかりのVMware Fusion 4 で少し遊んでみました。 VMware Fusion 4 での大きな変化の一つはMacOS X Lionのインスト …

note公式

noteをどう使えば楽しめるか考えてみた

4月7日に「note」という新しいサービスがロンチされたということで、ボクも早速使ってみた。noteは文章や画像、音楽をコンテンツの販売や購入をベースに、相手をフォローしたりされたりで人と繋がっていく …