はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

Aperture 3を使ってみたが

      2016/12/12

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける(戻れる)状態にできるようにしないと行けない。

でもいろいろ調べてるウチに、それはどうもAperture 3では無理ということがわかった。2ではできてたらしいのだが。

Aperture 3はもちろんiPhotoのライブラリを、そのままiPhotoのライブラリの形を保ったまま(参照して)読み込めるのだが、差分を追加で参照することができない。つまりApertureがそのときのiPhotoライブラリを読み込んだ後は、新しいiPhotoのイベントだけを参照ということができないのだ。もちろん読み込むことはできるが、それはApertureのライブラリとなってしまうため、参照ではなくなる(同じイベントがApertureにもiPhotoにもできて2重管理となってしまう)。

これは誤算。Apertureへの移行への道はこれでほぼたたれた感じだ。Apertureは管理機能ではなく別の用途(フォトレタッチとか)に使うようにするしかない。あーあ、なんか残念だなぁ、高いソフトなのに。

Aperture - Apple Aperture 3 はこちら ¥6,900

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

 - アップル, 期間限定, 記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はっぴーまっく
Google Voice Numberをゲット

Google Voice Numberをゲットした! Google Voice …

了解(I Understand)のハンドサイン
思いついたアイデアを即メモ!スマホでスピード備忘録(Siri編)

目次1 はじめに2 利用するアプリとやり方3 メリットとデメリット4 おまけ:S …

Google+
Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった

どうも、@リョウサトウです。先日Google+がリニューアルしたということで、G …

たったの1分!カード決済手数料無料のネットショップを作る方法

目次1 カード決済サービス付きのネットショップを無料で作れる時代2 なんで無料で …

はっぴーまっく
追悼Steve Jobs 〜衝撃的なCPU「G3」登場の頃を振り返る

10月5日にSteve Jobsがこの世を去り、早一週間が過ぎようとしています。 …

Apple Watch 2で初めてApple Payする前に絶対やっておきたいこと

目次1 Apple Watch 2はめちゃ便利だけど…2 これ絶対やっとくべし! …

はっぴーまっく
ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早 …

はっぴーまっく
Amazonから魅力的な製品&価格の新しいKindleファミリーが登場!

Appleが新しいiPhoneを発表するとアナウンスすると言った翌日の9月28日 …

iPhone work
英語は独学で何とかなる。そう、iPhone ならね。

目次1 iPhoneやiPadでいつでも英語学習!2 楽しめる英語Podcast …

はっぴーまっく
MacBook AirでWindowsを使えるように

MacBook Air上のVMware内Windowsにアプリをインストール。イ …