はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

Aperture 3を使ってみたが

      2016/12/12

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける(戻れる)状態にできるようにしないと行けない。

でもいろいろ調べてるウチに、それはどうもAperture 3では無理ということがわかった。2ではできてたらしいのだが。

Aperture 3はもちろんiPhotoのライブラリを、そのままiPhotoのライブラリの形を保ったまま(参照して)読み込めるのだが、差分を追加で参照することができない。つまりApertureがそのときのiPhotoライブラリを読み込んだ後は、新しいiPhotoのイベントだけを参照ということができないのだ。もちろん読み込むことはできるが、それはApertureのライブラリとなってしまうため、参照ではなくなる(同じイベントがApertureにもiPhotoにもできて2重管理となってしまう)。

これは誤算。Apertureへの移行への道はこれでほぼたたれた感じだ。Apertureは管理機能ではなく別の用途(フォトレタッチとか)に使うようにするしかない。あーあ、なんか残念だなぁ、高いソフトなのに。

Aperture - Apple Aperture 3 はこちら ¥6,900

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

 - アップル, 期間限定, 記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はっぴーまっく
iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークが …

Google+
Google+が面白すぎるその理由にもっと突っ込んでみる〜Google+はTwitterとは違うんです

目次1 はじめに2 まず始めに、「Google+をTwitterと置き換えても文 …

はっぴーまっく
Google Voice Numberをゲット

Google Voice Numberをゲットした! Google Voice …

Splashtop
スマホやPCからパソコンを遠隔操作できる神アプリ「Splashtop」

目次1 はじめに2 リモートデスクトップとは3 Splashtopの導入方法4 …

はっぴーまっく
iPad 2をついにゲット!

つ、ついにiPad 2 ゲットなり! AppleStore銀座へ寄って駄目もとで …

はっぴーまっく
オンライン英会話を1年やって思ったこと

目次1 はじめに2 はじまりはいつも深夜3 毎日英会話という新しい習慣で変わった …

Google+
Google+ SMSで投稿できなくなったときの解決法

SMS経由でGoogle+に投稿するのはとても気軽で便利に使えてるのですが、今日 …

ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け)

目次1 はじめに2 基本的なやり方〜iPadのWi-Fiアカウントをパソコン・i …

はっぴーまっく
OS X Lionをいじる

昨日発売されたOS X Lionのせいで寝不足気味。まぁしょうがない、特別なのだ …

はっぴーまっく
[Mac]フォトストリームにあるiPhoneで撮った画像をiPhotoを読み込まずに直接Finderからいじる方法

iPhoneで撮った画像は、iCloudとiPhotoを利用していればiClou …