はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

スマホ・タブレット マネーリテラシー ライフハック 記事

LINE Payが使えない!?覚えておきたい4つのトラブルパターン

投稿日:2017年5月9日 更新日:

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!LINE Payのポイント還元率の高さに惹かれて、どんな支払いも何とか力づくでLINE Pay払い(JCBカード払い)にする日々を送っています。時にはSuicaへのチャージやAmazonギフト券のチャージで間接的に、あるいはPayPalに登録して使ったりと使い方を工夫することもあります。

とは言え、そんな利用価値の高いLINE Payでも、どうしても使えないケースがあります。高いポイント還元率だけに諦めきれませんが、設定が足りないがために使えなかったケースもありました。

使おうとして使えないと、決済時に慌ててしまうのはもちろんポイントを諦めざるを得ないなど、結構大きな精神的ダメージがあります。

そうならないよう、ぜひ以下の内容をチェックしておきましょう!

認証方法に暗証番号を採用している決済の場合

LINE PayはIC非対応なので、店頭の支払いでは暗証番号は必要ありません。なので、ボクもしばらく暗証番号の必要性に気がつきませんでした。

しかし先日、券売機にて定期券を買おうとしたときのこと。LINE Payで支払おうとしたら暗証番号入力でつまずいてしまいました。何を入力しても、何度も思いつく限りの暗証番号を入力したのにうまくいかなかったのです!

暗証番号入力

それもそのはずです。冷静になってLINEアプリからLINE Payの設定を確認してみると、そもそも暗証番号は未設定でした。設定されていないなら「設定されてない」って言ってよ〜!

駅や病院などの自動支払機では暗証番号が必要なケースが出てくるということなので、設定をお忘れなく!

設定方法はいたって簡単なのですが、ちょっと見つかりにくいので余計に設定し忘れますね。

【設定 > LINE Pay カード】の「カードの暗証番号」にて設定ができます。

カードの暗証番号設定画面1

カードの暗証番号設定画面2

カードの暗証番号設定画面3

カードの暗証番号設定画面4

結果的にはその場で暗証番号を設定し、事なきを得ましたが内心かなり慌ててました。

暗証番号入力の成功と失敗

本人確認されていないLINE Payに注意

本人確認されていないLINE Pay (LINE Cash アカウント) にはチャージ限度額10万円という制限がありますが、その他にも意外と知られていない制限があります。

本人確認されていないLINE Payは、海外店舗では使えないのです。

海外でもJCB加盟店で使えるというのは、Apple PayにないLINE Payのもつ大きなメリットです。海外での利用を計画している場合は、忘れずに本人確認をしておきましょう。

LINE Pay本人確認方法
1. [設定]で[本人確認]を選択
2. 銀行口座を登録するか、証明写真(運転免許証、カード型健康保険証、住民基本カード、在留カード)をアップロード

本人確認 LINE Money

システムなど障害が発生した場合

頻度は少ないながら、今までも何度かシステム障害などにより使えないケースがありました。クレジットカード自体が使えない場合もあれば、LINE Payだけに限った障害の時もあったようです。こればかりは自分ではどうにもできませんが、通常使える場面でも使えないタイミングがあると知っておいた方がよいでしょう。

参考 ニュース – ローソンの決済システムに障害、5時間半にわたってLINE Payなど利用できず:ITpro

原則LINE Payが使えないケース

原則としてLINE Payは月次課金の支払いに使うことができません。理由はその決済方法です。

クレジットカード決済の機能の一つに、仮売上と実売上があります。LINE Payを含めたプリペイド系のカードは仮売上(オーソリゼーション、オーソリ)に対応していないため、売上確定前にカードの有効性を確かめるような決済では使えないのです。

全てをボク自身で確かめたわけではありませんが、使えない/使えなかったという情報を元にリストアップしてみました。

原則LINE Pay(プリペイドカード)が使えない支払い

  • 公共料金(電気・ガス・水道)
  • ガソリンスタンド
  • 高速道路料金
  • 携帯電話料金や固定電話料金(NTT docomo、au、ソフトバンクモバイル、UQ Mobile、Y!mobileなど)
  • 格安SIMの支払い(LINEモバイルは利用可能)
  • インターネットプロバイダー、レンタルサーバー系
  • カーシェアリング
  • 生命保険・損害保険保険料
  • 有料放送視聴料金
  • 電子マネーへのチャージ(nanacoやwaon、Edyなど。モバイルSuicaでは利用可能)
  • 飛行機の機内販売サービス

うーん、月次課金にも使える抜け道ないのかなぁ…と思う今日この頃ですが、使える場面できっちり使っていきましょう!せっかくの高還元率カードですからね!


The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-スマホ・タブレット, マネーリテラシー, ライフハック, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

iTunes in the Cloud、日本でもついに開始&全曲DRMフリー化!~大幅進化したiTunes新機能まとめ~

超遅ればせながらだけど、ついに日本にもやってきたiTunes in the Cloud。 そもそも日本ではサービスインされないと思ってたし、されるとしても数年先くらい思ってたので、嬉しい誤算。 という …

はっぴーまっく

iPad mini は 名脇役!

iPadではちょっと存在感がありすぎて使いなかった場所でも使えるようになった。電車の中、そして仕事場。iPadは良くも悪くも大きかった。そして重かった。 みんなが価格とそのスペックに気をとられてるとこ …

Twitter

Twitter上でのブロックについて検証してみた

目次1 Twitterでブロックするとどうなるか?2 ブロックすると相手から自分のTweetはどう見えるか3 ブロックした相手のTweetはどう見えるか4 まとめ5 自分が相手にブロックされた場合 T …

はっぴーまっく

Twitter・Facebook・Google+へ自由自在に投稿を同時ポスト(マルチポスト)する方法

目次1 最小限の労力で複数のソーシャルメディアに同時投稿したい2 ソーシャルメディアにメール経由で投稿する方法3 まとめ 最小限の労力で複数のソーシャルメディアに同時投稿したい どうも、リョウサトウ( …

はっぴーまっく

MacBook AirでWindowsを使えるように

MacBook Air上のVMware内Windowsにアプリをインストール。インストールしたのはATOKとOffice、会計ソフトだけ(Officeはこないだ買った2010をようやくインストールして …