はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

記事 電話代を0に近づける

Google Voice Numberをゲット

投稿日:2011年8月9日 更新日:

Google Voice Numberをゲットした!

Google Voice Numberとは、Googleが無料で提供してくれる電話番号のこと。GoogleはGoogle Voiceという電話の総合サービスを提供しており、その中のサービスの一つ。この電話番号をもっていれば、Google Voiceを通じて電話したときに相手にその番号が表示される。

実はこれ、まだ日本からは入手できない。日本の電話番号は提供されていないからだ。Google Voiceのサービスはようやく開始されたため、電話をすることはできる。しかも格安だ(固定電話へは1分あたり$0.02、携帯電話へは$0.11という安さ!)。ただ、番号を持ってないのでナンバーディスプレイが普通の日本では相手に出てもらえない可能性もあるが、とにかくこの安さは魅力。

今回このGoogle Voice Numberを日本に居ながら取得することに挑戦。いろんなツールを組み合わせる事に依って意外と簡単に取得できました。

やり方はここにあらかた載っているので参考にしてもらえればと思います。

日本からアメリカの電話番号を無料で取得しGoogle Voiceに登録する為の簡単マニュアル

さて、これで何が実現されるか?ざっとあげるとこんな感じ。

・アメリカ、カナダからの電話が無料で受けられる
・アメリカ、カナダへの電話を無料で掛けられる
・日本への電話を日本の電話会社よりも格安で電話を掛けられる(国際電話にもかかわらず!)

Google Voice料金表

つまりは、日本に居ながらあたかもアメリカにいるかのように電話を受けられ、国際電話にも関わらず日本へやすく電話をかけられるというわけ。

Skypeも同じようなことができるのだが、番号の取得には実質お金がかかる。月々の支払いかプリペイドで通話料を最初に最低$10チャージしておく必要がある。このチャージが影響的に使えるのならこれもありなのだが、残念ながら一定期間使わないと消滅してしまう。

ちなみにGoogle Voiceでも日本へ掛ける場合は有料なので、最低$10のCreditチャージが必要。そしてそのCreditは最終利用日から6ヶ月間有効。この辺はSkypeと一緒のようです。

パソコンからは比較的自由度が高く、だいたいどんなこともできるのだが、iPhoneなどモバイル化するにあたってはいろいろ制約があったり、自由度がグンと狭まる。そこで、次はいかにiPhoneでGoogle Voiceを活用するかにフォーカスして調べて行きたいと思っています。

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。

-記事, 電話代を0に近づける

執筆者:


  1. […] “はっぴーまっくネット » Google Voice Numberをゲット” http://happymac.net/archives/71 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Dropboxの容量を【無料で】超らくらく500MB以上GET〜最大で5GBもらう方法(期間限定)

新しい機能のテスターとして、最新のDropboxをインストールし、デジカメの画像や動画をインポートすると、500MBの容量をもらえるようです。デジタルカメラやiPhoneを繋ぐか、SDカードを差し込む …

はっぴーまっく

奥さんの出産「直前」と「直後」に必要なパパがやっておくべきこと

出産前後はパパにも役割がある どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!私事ですが、、、、先日8月23日に長男が誕生しました! もちろん嬉しくて嬉しくて何もかも忘れて手放しで喜んでいたのですが …

はっぴーまっく

ジョブズの手のひら返しエピソードまとめ(via NAVERまとめ)

ジョブズの手のひら返しエピソードまとめ [NAVER まとめ]

My_AppleID

そもそもApple ID って何? Apple ID をうまく活用するためのヒント

Apple ID とは? どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!iTunes StoreやiCloudなどアップルのサービスを使うために、Apple IDが必要な場面が増えて来ましたね。 …

はっぴーまっく

OS X Mountain Lionを先取り体験!新アプリMessages(メッセージ)ベータ版を使ってみた。MacでもiMessage送受信が可能に!

次期MacOSであるOS X Mountain Lionが2012年夏ごろに登場するというニュースが飛び込んできたと同時に、早くも新しいアプリである「Messages(メッセージ)」のベータ版がApp …