アップル 記事

古いMacをSSDでよみがえらせる2

投稿日:2011年8月9日 更新日:

昨日の15:00にオンラインショップで注文したSSDがもう届いた。24時間で出荷と言うより到着ってスゴイ。

今回購入したのはcrucialのCrucial m4 CT128M4SSD2。ちょっと奮発して128GBだ。価格.comで最も評価の高かったメーカーで、Google+でも買ってる人が多くいるようだった。

秋葉原のソフマップ店頭では17,980円だったのがSofmap.comだと17,180円。ちょっとした違いだったけど1日違いで800円も儲けたわけだからえらい違いだ。ソフマップはオンラインショップに限りますな。店員はダメダメだし。

てなわけで今夜はMacBook 2006へSSDの設置。以前のHDDより換装したのだが、中にある何かがつっかえたりしていれるのに苦労した。どうやらドライブを固定するゴムがはがれてしまったらしい。ボンドが熱ではがれたような感じ。年月が経ってるからしょうがないな。HDDの取り付け時に上下を誤って取り付けちゃったせい。ドライブの固定レールが側壁からはがれたということらしい。

ゴムパッキンが剥がれて奥に押し込められた様子はまさにこれ。

とにかくMacOS Snow Leopardをインストールして、OSを10.6.6にしてからLionをインストール。やはり生まれ変わったかのようにめっちゃくちゃ速い。ああ、買ってよかった。これでしばらくはまたこのMacBookでも遊べるぞ!

-アップル, 記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

容量無制限クラウドディスク「Bitcasa」で実際に起こったことをまとめてみた

まだまだ検証中の容量無制限クラウドディスクの「Bitcasa」について、実際に検証した際に生じた問題点などを中心にまとめてみた。 クラウドディスクへのコピー(アップロード) クラウドディスクにアップロ …

はっぴーまっく

Steve Jobs、今まで本当にありがとうございました。そして安らかに。

もはや言葉になりません。尊敬してやまない、Apple創業者、Steve Jobsが56歳という若さで亡くなりました。 生きているときでさえ、もはやレジェンドであり、このまま僕らの生活にとってかけがえの …

はっぴーまっく

エラーでiOS 5.1を何度やってもダウンロードできないときは、DNSサーバを変更するといいかも

みんながiOS 5.1にアップデートして新しいSiri日本語対応を楽しんでいるのを横目に、僕はどうしてもiOS 5.1をダウンロードできずにいた。 なんでだろう? iPhone 4SとiPad 2の設 …

はっぴーまっく

ジョブズの手のひら返しエピソードまとめ(via NAVERまとめ)

ジョブズの手のひら返しエピソードまとめ [NAVER まとめ]

はっぴーまっく

新しいMac miniがだいぶ安くなってきました

Mac mini 500GB MC815J/Aがアマゾンで46,568円か…(2011/9/16現在)。 アップルストア価格が52,800円だからかなり割安感が出て来ましたね。 スペックは CPU C …