アップル 記事

古いMacをSSDでよみがえらせる2

投稿日:2011年8月9日 更新日:

昨日の15:00にオンラインショップで注文したSSDがもう届いた。24時間で出荷と言うより到着ってスゴイ。

今回購入したのはcrucialのCrucial m4 CT128M4SSD2。ちょっと奮発して128GBだ。価格.comで最も評価の高かったメーカーで、Google+でも買ってる人が多くいるようだった。

秋葉原のソフマップ店頭では17,980円だったのがSofmap.comだと17,180円。ちょっとした違いだったけど1日違いで800円も儲けたわけだからえらい違いだ。ソフマップはオンラインショップに限りますな。店員はダメダメだし。

てなわけで今夜はMacBook 2006へSSDの設置。以前のHDDより換装したのだが、中にある何かがつっかえたりしていれるのに苦労した。どうやらドライブを固定するゴムがはがれてしまったらしい。ボンドが熱ではがれたような感じ。年月が経ってるからしょうがないな。HDDの取り付け時に上下を誤って取り付けちゃったせい。ドライブの固定レールが側壁からはがれたということらしい。

ゴムパッキンが剥がれて奥に押し込められた様子はまさにこれ。

とにかくMacOS Snow Leopardをインストールして、OSを10.6.6にしてからLionをインストール。やはり生まれ変わったかのようにめっちゃくちゃ速い。ああ、買ってよかった。これでしばらくはまたこのMacBookでも遊べるぞ!

-アップル, 記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Apple Watch版Pokémon GO使用レビュー。バッテリー消費に注意!

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Pokémon GOがApple Watchに対応しました。いや〜発表されてから長かったですね。Apple Watch版Pokémon GOでやれるこ …

はっぴーまっく

我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお勤めの健康保険組合によっても異なりますので、あくまで参考として見てくださいね。なお我が子の2人とも池下レディースクリニッ …

はっぴーまっく

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。 ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、こ …

はっぴーまっく

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。 そこで便利なのがiCloudのブックマ …

はっぴーまっく

OS X Lionをいじる

昨日発売されたOS X Lionのせいで寝不足気味。まぁしょうがない、特別なのだから。 Lionで一番変化があったのは、トラックパッドやMagic Mouseでの操作の仕方。スクロールの向きやページの …