はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

アップル 期間限定 記事

iPhone 4S発表、10月14日発売開始!キャリアはSoftBank&au!

投稿日:2011年10月5日 更新日:

Apple.pngやっとでましたね…新しいiPhone。auでも出るというのは大勢の予想通りでした。

そもそも今回、AM1時頃に最後の最後に自分のサイトアップルストア銀座などのリテールストアページで情報が漏れてしまっていました…なんてこった。発表イベントは少なくとも日本時間午前2時からなので、本当に直前(ある意味最悪なタイミング)での失態です。世界中のニュースサイトに掲載されてしまったそうな(笑)

111005_AppleStoreGinza_1am.png

ということで、早くもこの時点で10月14日午前8時からAppleStoreで発売、新しいiPhoneの名称は「iPhone 4S」、そして複数の通信事業者(≒ソフトバンクとau)から出るってことは周知されてしまった。初めてのティム・クックCEOによるプレゼン直前でこんなことになるとは。。

実際のiPhone 4Sの発表は午前3:30頃だったようです。ただ、iPhoneだけでなくホワイトのiPod touchも追加されるというのは新しいニュース(これは先日リークしたものが正だったってことですね)。

111005_iPhone_4S.png

iPhone 4S、主な新しい特長は以下の通りです。比較対象は全てiPhone 4です。

・デュアルコアのA5を搭載(iPad 2と同様ですね!)
・8Mピクセルカメラ(5MよりUP、手ぶれ補正付)、1080p HDビデオ撮影(720pよりUP)
iOS 5搭載
iCloud対応
・音声アシスタント機能「Siri」対応(日本語非対応)
・64GBモデル登場(これ個人的にかなり嬉しい)
※以下はマイナス点
・重さが137g→140gに微増
・通話時間は7時間→8時間にアップ。だがネット利用は3Gで8→6時間、Wi-Fiで10→9時間とダウン。

見た目のデザイン部分の変更はないようです。個人的にちょっと丸みが欲しかったのですが、こればかりは仕方ありませんな。

ソフトバンクやauサイトではまだiPhone 4Sの情報や料金プランの掲載はありませんでした。営業時間にならないとダメみたいです(笑)

新しいiPhone 4Sは買いか?

僕のようなiPhone 3GSユーザー(特に発売当初2009年6月購入者)は、ホームボタンが効かなくなったり、バッテリーがへたったりで買うしかないような状況ではないでしょうか。

iPhone 4ユーザーにとっては悩みどころですね。まさにiPhone 3GSが発売された当時のiPhone 3Gユーザーのよう。普通なら待ちですね。デュアルコアA5の速さをiPad2で知っているだけにこれはやや難しい選択ですなぁ。

とにかくあとは各社の料金プランがどうなるか。それをもって通信事業者、容量と色を決め、満を持して10月14日を待ちましょう!

ちなみにiOS 5は10月12日より無料でダウンロードできるようになるということです。既存iPhone、iPod touchユーザーはお見逃しなく!

また、iPod touchホワイトは10月13日発売開始のようです。アマゾンでは既に予約を受け付けておりました。

iPhone 4S 買うなら、並ばずに&待たずに買えるソフトバンクオンラインショップが便利です^^

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。

-アップル, 期間限定, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Google+

Google+が面白すぎるその理由にもっと突っ込んでみる〜Google+はTwitterとは違うんです

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!つい先日のブログ記事「Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった」で多くの方から反響をいただいた。共感してくれる人 …

はっぴーまっく

エラーでiOS 5.1を何度やってもダウンロードできないときは、DNSサーバを変更するといいかも

みんながiOS 5.1にアップデートして新しいSiri日本語対応を楽しんでいるのを横目に、僕はどうしてもiOS 5.1をダウンロードできずにいた。 なんでだろう? iPhone 4SとiPad 2の設 …

はっぴーまっく

新しくiPadを入手したら真っ先にやっておきたいことまとめ [iPad ユーザー必読!]

新しい第三世代のiPad(以下「新iPad」または「iPad 3rd」とする)が発表されたとき、真っ先に思ったのが、「あっちゅー間に容量不足になるだろう」ということだった。何せ画面が2,048 × 1 …

はっぴーまっく

iPhone 4S (for Steve) の予約受付開始!

10月7日からiPhone 4Sの予約が開始されました。言わずとしれたSteve Jobsが遺した最期の最高傑作と言われるiPhone 4S、通称iPhone for Steve モデル。 僕は今iP …

Google+

Google+の投稿がブログなどに埋め込めるように

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+の投稿がウェブサイト、ブログなどに埋め込めるようになりました。 投稿の右上のオプションメニューに「投稿を埋め込む」という項目が増えていま …