アップル 期間限定 記事

iPhone 4S発表、10月14日発売開始!キャリアはSoftBank&au!

投稿日:2011年10月5日 更新日:

Apple.pngやっとでましたね…新しいiPhone。auでも出るというのは大勢の予想通りでした。

そもそも今回、AM1時頃に最後の最後に自分のサイトアップルストア銀座などのリテールストアページで情報が漏れてしまっていました…なんてこった。発表イベントは少なくとも日本時間午前2時からなので、本当に直前(ある意味最悪なタイミング)での失態です。世界中のニュースサイトに掲載されてしまったそうな(笑)

111005_AppleStoreGinza_1am.png

ということで、早くもこの時点で10月14日午前8時からAppleStoreで発売、新しいiPhoneの名称は「iPhone 4S」、そして複数の通信事業者(≒ソフトバンクとau)から出るってことは周知されてしまった。初めてのティム・クックCEOによるプレゼン直前でこんなことになるとは。。

実際のiPhone 4Sの発表は午前3:30頃だったようです。ただ、iPhoneだけでなくホワイトのiPod touchも追加されるというのは新しいニュース(これは先日リークしたものが正だったってことですね)。

111005_iPhone_4S.png

iPhone 4S、主な新しい特長は以下の通りです。比較対象は全てiPhone 4です。

・デュアルコアのA5を搭載(iPad 2と同様ですね!)
・8Mピクセルカメラ(5MよりUP、手ぶれ補正付)、1080p HDビデオ撮影(720pよりUP)
iOS 5搭載
iCloud対応
・音声アシスタント機能「Siri」対応(日本語非対応)
・64GBモデル登場(これ個人的にかなり嬉しい)
※以下はマイナス点
・重さが137g→140gに微増
・通話時間は7時間→8時間にアップ。だがネット利用は3Gで8→6時間、Wi-Fiで10→9時間とダウン。

見た目のデザイン部分の変更はないようです。個人的にちょっと丸みが欲しかったのですが、こればかりは仕方ありませんな。

ソフトバンクやauサイトではまだiPhone 4Sの情報や料金プランの掲載はありませんでした。営業時間にならないとダメみたいです(笑)

新しいiPhone 4Sは買いか?

僕のようなiPhone 3GSユーザー(特に発売当初2009年6月購入者)は、ホームボタンが効かなくなったり、バッテリーがへたったりで買うしかないような状況ではないでしょうか。

iPhone 4ユーザーにとっては悩みどころですね。まさにiPhone 3GSが発売された当時のiPhone 3Gユーザーのよう。普通なら待ちですね。デュアルコアA5の速さをiPad2で知っているだけにこれはやや難しい選択ですなぁ。

とにかくあとは各社の料金プランがどうなるか。それをもって通信事業者、容量と色を決め、満を持して10月14日を待ちましょう!

ちなみにiOS 5は10月12日より無料でダウンロードできるようになるということです。既存iPhone、iPod touchユーザーはお見逃しなく!

また、iPod touchホワイトは10月13日発売開始のようです。アマゾンでは既に予約を受け付けておりました。

iPhone 4S 買うなら、並ばずに&待たずに買えるソフトバンクオンラインショップが便利です^^

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

2TBのHDDを5,480円でゲット!

築地から日比谷線で秋葉原へ。すぐにお蕎麦屋でランチして、その後ぐるぐる町中を歩き回る。途中ミスドでおやつ。特に買うものはなく、とにかく興味あるお店へ出たり入ったり。 すると、どうも2TBのHDDが54 …

はっぴーまっく

放置してたBluetoothヘッドセットを再設定

今日は、去年の7月に購入したBluetoothヘッドセットを引っ張りだして、いろいろセッティングをしていた。Skype英会話で使うつもりで買ったんだけど、結局は両耳ヘッドフォンで集中して先生の声を聴き …

はっぴーまっく

Appleが正式にアナウンス:次期iPhoneの発表は10月4日10:00am(PT)

Appleは10月4日10:00am (クパチーノ現地時間)、”Let’s talk iPhone.”というイベントとして、次期iPhoneお披露目のイベントを開催 …

Talking on the Phone by Marjan Lazarevski, on Flickr

あまり電話をしない人がスマホで通話料を最安にする方法

なるべく通話にお金かけたくない どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ボクはどうしても通話にお金かけたくないんですよ。 過去にこんな投稿もしてるので、いかに電話にコストをかけたくないかおわ …

はっぴーまっく

新しくiPadを入手したら真っ先にやっておきたいことまとめ [iPad ユーザー必読!]

新しい第三世代のiPad(以下「新iPad」または「iPad 3rd」とする)が発表されたとき、真っ先に思ったのが、「あっちゅー間に容量不足になるだろう」ということだった。何せ画面が2,048 × 1 …