アップル スマホ・タブレット 記事

Apple Watch版Pokémon GO使用レビュー。バッテリー消費に注意!

投稿日:2016年12月23日 更新日:


どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Pokémon GOがApple Watchに対応しました。いや〜発表されてから長かったですね。Apple Watch版Pokémon GOでやれることは後述しますが、まず最初に残念なお知らせから。

ポケモン捕獲できません。

もう一度いいます。

ポケモン捕獲できません。

うーん。そうか…これは残念。残念です。。。

Apple Watch版Pokémon GOでできること

以下Apple Watch版Pokémon GOでできることまとめてみました。

・近くに出現したポケモンの通知
・タマゴをかえす(孵化)
・相棒ポケモンがアメを見つける
・近くにあるポケストップの通知と入手(回す必要あり)
・タマゴがかえったとき、メダルを手に入れたときの通知

実際の画面はこんな感じです。「開始」ボタンでセッションが開始し、距離カウントや通知が始まります。

Apple Watch版Pokémon GOを使ってみた所感

Pokémon GO Plusをもっていない方にとっては非常によいツールですね。距離カウントのためにiPhoneでアプリを起動させておく必要がなくなります。バッテリー消耗が大きく抑えられるでしょう。タマゴの孵化とアメゲットが大きく捗ります!

しかし、Pokémon GO Plusと比べてみると、Apple Watch版はちょっと物足りないところがあります。視覚的にわかるところは大きな長所ですが、ポケストップでのアイテム入手にくるくる操作が必要なのと、やはり捕獲ができないところを考慮すれば、やはりPokémon GO Plusの圧勝です。Pokémon GO Plusならポケモンを見つけたらそのままモンスターボールでの捕獲もできますし。

しかも、Apple Watch版Pokémon GOはセッションを開始しなければいけません。セッションを開始するとワークアウトの状態となりバッテリーを大きく消耗し始めます。

本日9:00からずっとApple Watch版Pokémon GOを使っていたところ、100%バッテリーが5時間後には残り10%となり、5時間30分後には強制低電圧モードに入ってしまいました。

<5時間後>

<5時間半後>

この結果を踏まえれば、Apple Watch版を長時間使うことは現実的ではないですね。いつの間にかバッテリー切れでApple Pay(クレカやSuica)が使えなくなったらそれこそ最悪です。

バッテリーの消耗の激しさ、ポケストップも画面を操作しないとゲットできない仕様、モンスター捕獲不可などを加味すると、Pokémon GO Plusの方がずっと勝手がいいですね。光ったらボタンを押すだけでアイテムゲット、モンスター捕獲可能、電池も予備(CR2032)があれば長時間利用も安心ですから(iPhoneのバッテリー消耗は注意が必要です)。

ただ距離のカウントに関しては速度制限がゆるいかも知れない淡い期待があるので、もうちょっと使ってみたいと思います。Bluetoothの接続も断然Apple Watchの方がiPhoneと相性がいいですから、その辺は大いに期待できます。

なお詳しい内容は公式のスタートガイドがあるのでそちらでチェックしてみてくださいね!

Apple WatchでPokémon GO – Pokémon GO

iPhone版のPokémon GO(Apple Watch対応)はこちらから入手できます。

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料


-アップル, スマホ・タブレット, 記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Aperture 3を使ってみたが

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける …

Google+

人の温もりがあるGoogle+で楽しい時を。~Google+初歩の初歩・準備編~

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+が一般公開され、Google検索サイトのTOPにもプロモーションされましたので、「Google+って何?」って人も多くなってき …

電話中

一番安い通話料はどれ!?スマホ向け通話サービスの通話料金などを比較してみた結果

ここ最近で、安さをウリにしたいろいろな新しい電話サービスが提供されてきており、結局どれが一番安いのか、どんな特徴があるのか掴みにくくなってきたと感じてます。 そこで、メジャーな電話サービス6つを1つの …

postach.io

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

Evernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!! まずは百聞は一見にしかず、 …

はっぴーまっく

Dropboxのお友達紹介ボーナス容量が250MBから500MBに倍増!過去の招待にも有効!

Dropboxは最も便利なクラウドディスクの一つですが、紹介(招待)プログラムがちょっと変わったようです。 誰か紹介すると、紹介した人とされた人に250MBずつもらえるようになっていましたが、容量が倍 …