アップル スマホ・タブレット 記事

Apple Watch版Pokémon GO使用レビュー。バッテリー消費に注意!

投稿日:2016年12月23日 更新日:


どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Pokémon GOがApple Watchに対応しました。いや〜発表されてから長かったですね。Apple Watch版Pokémon GOでやれることは後述しますが、まず最初に残念なお知らせから。

ポケモン捕獲できません。

もう一度いいます。

ポケモン捕獲できません。

うーん。そうか…これは残念。残念です。。。

Apple Watch版Pokémon GOでできること

以下Apple Watch版Pokémon GOでできることまとめてみました。

・近くに出現したポケモンの通知
・タマゴをかえす(孵化)
・相棒ポケモンがアメを見つける
・近くにあるポケストップの通知と入手(回す必要あり)
・タマゴがかえったとき、メダルを手に入れたときの通知

実際の画面はこんな感じです。「開始」ボタンでセッションが開始し、距離カウントや通知が始まります。

Apple Watch版Pokémon GOを使ってみた所感

Pokémon GO Plusをもっていない方にとっては非常によいツールですね。距離カウントのためにiPhoneでアプリを起動させておく必要がなくなります。バッテリー消耗が大きく抑えられるでしょう。タマゴの孵化とアメゲットが大きく捗ります!

しかし、Pokémon GO Plusと比べてみると、Apple Watch版はちょっと物足りないところがあります。視覚的にわかるところは大きな長所ですが、ポケストップでのアイテム入手にくるくる操作が必要なのと、やはり捕獲ができないところを考慮すれば、やはりPokémon GO Plusの圧勝です。Pokémon GO Plusならポケモンを見つけたらそのままモンスターボールでの捕獲もできますし。

しかも、Apple Watch版Pokémon GOはセッションを開始しなければいけません。セッションを開始するとワークアウトの状態となりバッテリーを大きく消耗し始めます。

本日9:00からずっとApple Watch版Pokémon GOを使っていたところ、100%バッテリーが5時間後には残り10%となり、5時間30分後には強制低電圧モードに入ってしまいました。

<5時間後>

<5時間半後>

この結果を踏まえれば、Apple Watch版を長時間使うことは現実的ではないですね。いつの間にかバッテリー切れでApple Pay(クレカやSuica)が使えなくなったらそれこそ最悪です。

バッテリーの消耗の激しさ、ポケストップも画面を操作しないとゲットできない仕様、モンスター捕獲不可などを加味すると、Pokémon GO Plusの方がずっと勝手がいいですね。光ったらボタンを押すだけでアイテムゲット、モンスター捕獲可能、電池も予備(CR2032)があれば長時間利用も安心ですから(iPhoneのバッテリー消耗は注意が必要です)。

ただ距離のカウントに関しては速度制限がゆるいかも知れない淡い期待があるので、もうちょっと使ってみたいと思います。Bluetoothの接続も断然Apple Watchの方がiPhoneと相性がいいですから、その辺は大いに期待できます。

なお詳しい内容は公式のスタートガイドがあるのでそちらでチェックしてみてくださいね!

Apple WatchでPokémon GO – Pokémon GO

iPhone版のPokémon GO(Apple Watch対応)はこちらから入手できます。

Pokémon GO
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料


-アップル, スマホ・タブレット, 記事
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

追悼Steve Jobs 〜衝撃的なCPU「G3」登場の頃を振り返る

10月5日にSteve Jobsがこの世を去り、早一週間が過ぎようとしています。 あれから何となく昔を振り返ることが多くなりました。特に彼が暫定CEO(interim CEO; iCEO)になった19 …

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻

今日は誕生日。なのに、朝は悪いニュースで起こされた。買った覚えのないものが7万円分も買われている、いわゆる不正請求。iTunesで購入したっぽい。まさに「身に覚えのない買い物」であった。 こんなの初め …

イオンのスマートフォン

「格安スマホ」は今後のスマホの新しい軸になりそう

はじめに イオンの格安スマホ「イオンのスマートフォン」が非常に好調というのを受けてか、家電量販のビックカメラやヨドバシも格安スマホに参入するとのこと。 参考:格安スマホ、家電量販も ビックカメラやヨド …

LINE Pay Card

驚異の還元率!すぐわかるLINE Payの基本的な使い方からトクする裏ワザ的活用術まで

LINE Payの基本的な使い方から還元率「3%」を得る方法、そしてもう一歩踏み込んだオトクな活用方法について

LINE Payが使えない!?覚えておきたい4つのトラブルパターン

<追記2019/05/22> 「全員にあげちゃう300億円祭」より「LINE Payボーナス」が導入されて、さらにLINE Pay使えないパターンが増えました。その場合はこちらの記事が参考になります。 …