アップル 期間限定 記事

Mac mini (Mid 2011)を衝動買い

投稿日:2012年1月10日 更新日:

突然ですが、Mac mini (Mid 2011)をアップルストアで購入しました。整備済み製品が安かったのです。

定価52,800円が44,800円。実はこれは以前からセールで出てくるときがあるんだけど、人気がありすぎてあっという間に売り切れてしまうのよね。今までなかなかお目にかかれなかったんで、まさに偶然の出会いでした。

増設メモリも買ったが、4GB×2が2,970円。それにしてもメモリの安さはハンパないなぁ。桁数を間違えたかと思うくらい安い。

スペックは最低のもので、Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB。もともとメモリは増設、内蔵HDDは今まで使っていたMacBook 2006内蔵のSSD(128MB)に換装だったので、これで十分と判断したのだった。

で注文の翌日、すぐに届いた。思った以上に早い。最近のオンラインショップは本当に対応が素速い。

Mac miniはやはり素晴らしいマシン。とにかく音が静かなのがいい。そして当然ながら速い!Core i5でのエンコードはCore 2 Duoとは格が違う感じすらする。いわずもがな、筐体もコンパクトでユニボディの美しさが光る。

本当はすぐに内蔵HDDをSSDに換装する予定だったのだが、トルクスドライバーのT-6がないため途中で挫折。アマゾンでドライバを購入し、到着を待たなくてはいけなくなった。数時間後メモリも届いたんだけど、急いで増やさなきゃいけない状況でもないので、SSD換装と一緒にやることにした。

しかし今日使わないって選択肢はない。2.5インチHDケースにSSDを付けてMac miniにUSB接続。外付け起動ドライブとして使ってみたら見事にちゃんと起動し、稼働した。MacBook 2006で使ってた環境が一瞬でMac miniで使えるところはやっぱりMacの素晴らしいところ。涙ものの互換性だ。

さて、MacBook 2006だけど、最後に使ったのは前日深夜2:00までで、カーネルパニックを起こして電源を落としたところまでだった。全く使えないわけじゃないけど、実質的にはもうお払い箱ですな。

でもここまで長く使ったパソコンというのは、実は僕の10年以上に渡るMac歴上なかった。2007年1月24日から2012年1月6日までだから、ちょうど丸5年。メモリを増設したり、3回もHDを換装したりして使い繋いできたが、ファンの故障による熱暴走や不安定なネットワーク状況などにより使用を断念。

今日からこのMac miniが我が家の母艦なりました。

これまでになく長く使ったMacBook 2006は愛着はあったものの、本当に最後はストレス溜まりまくりの状況ばかり。もちろんファンを直せばまだ使える余地はあったのだが、この壊れたファンの異音が本当にうるさくて。

やっとあのうるささから解放されるのは何より嬉しい。そして久しぶりのデスクトップマシンに心が躍る♪まぁCore i5搭載の最新MacBook Airもあるんですけど(^^ゞ

いやぁ、新しいパソコンって、本当にいいもんですね〜^^(水野晴郎風)

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~

VMware Fusion 4が発表され、早速ダウンロード版が購入できるようになっていました。 僕はVMware Fusion 1からのユーザーなのですが、2まで使ったところで3にはアップグレードしま …

はっぴーまっく

New MacBook Airをセッティング

昨晩AM3時までいろいろやってしまい眠いのなんのって。 深夜にラストスパートをして、セッティングはほぼ完了。しかしファンが今までより早めに回るようになっちゃったな。本体も予想以上に熱くなるし。しょうが …

feedly

Feedlyで購読解除する方法

Google Readerが2013/7/1でサービス中止となり、Feedlyに移行した方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、やはりまだ操作になれない感じで 「あれ、購読止めたいフィードを解除するの …

Square

Square を使ってみた。無料のカードリーダーで個人商店でもカード決済が超カンタンに実現!

話題のSquareが本日到着したので、早速使ってみました。 Squareとは? Squareは個人のお店などでのカード決済を超かんたんに可能にするシステムで、スマホやタブレットにSquareリーダーと …

LINE Payが使えない!?覚えておきたい4つのトラブルパターン

<追記2019/05/22> 「全員にあげちゃう300億円祭」より「LINE Payボーナス」が導入されて、さらにLINE Pay使えないパターンが増えました。その場合はこちらの記事が参考になります。 …