アップル 期間限定 記事

Mac mini (Mid 2011)を衝動買い

投稿日:2012年1月10日 更新日:

突然ですが、Mac mini (Mid 2011)をアップルストアで購入しました。整備済み製品が安かったのです。

定価52,800円が44,800円。実はこれは以前からセールで出てくるときがあるんだけど、人気がありすぎてあっという間に売り切れてしまうのよね。今までなかなかお目にかかれなかったんで、まさに偶然の出会いでした。

増設メモリも買ったが、4GB×2が2,970円。それにしてもメモリの安さはハンパないなぁ。桁数を間違えたかと思うくらい安い。

スペックは最低のもので、Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB。もともとメモリは増設、内蔵HDDは今まで使っていたMacBook 2006内蔵のSSD(128MB)に換装だったので、これで十分と判断したのだった。

で注文の翌日、すぐに届いた。思った以上に早い。最近のオンラインショップは本当に対応が素速い。

Mac miniはやはり素晴らしいマシン。とにかく音が静かなのがいい。そして当然ながら速い!Core i5でのエンコードはCore 2 Duoとは格が違う感じすらする。いわずもがな、筐体もコンパクトでユニボディの美しさが光る。

本当はすぐに内蔵HDDをSSDに換装する予定だったのだが、トルクスドライバーのT-6がないため途中で挫折。アマゾンでドライバを購入し、到着を待たなくてはいけなくなった。数時間後メモリも届いたんだけど、急いで増やさなきゃいけない状況でもないので、SSD換装と一緒にやることにした。

しかし今日使わないって選択肢はない。2.5インチHDケースにSSDを付けてMac miniにUSB接続。外付け起動ドライブとして使ってみたら見事にちゃんと起動し、稼働した。MacBook 2006で使ってた環境が一瞬でMac miniで使えるところはやっぱりMacの素晴らしいところ。涙ものの互換性だ。

さて、MacBook 2006だけど、最後に使ったのは前日深夜2:00までで、カーネルパニックを起こして電源を落としたところまでだった。全く使えないわけじゃないけど、実質的にはもうお払い箱ですな。

でもここまで長く使ったパソコンというのは、実は僕の10年以上に渡るMac歴上なかった。2007年1月24日から2012年1月6日までだから、ちょうど丸5年。メモリを増設したり、3回もHDを換装したりして使い繋いできたが、ファンの故障による熱暴走や不安定なネットワーク状況などにより使用を断念。

今日からこのMac miniが我が家の母艦なりました。

これまでになく長く使ったMacBook 2006は愛着はあったものの、本当に最後はストレス溜まりまくりの状況ばかり。もちろんファンを直せばまだ使える余地はあったのだが、この壊れたファンの異音が本当にうるさくて。

やっとあのうるささから解放されるのは何より嬉しい。そして久しぶりのデスクトップマシンに心が躍る♪まぁCore i5搭載の最新MacBook Airもあるんですけど(^^ゞ

いやぁ、新しいパソコンって、本当にいいもんですね〜^^(水野晴郎風)

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Google+

人の温もりがあるGoogle+で楽しい時を。~Google+初歩の初歩・準備編~

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+が一般公開され、Google検索サイトのTOPにもプロモーションされましたので、「Google+って何?」って人も多くなってき …

はっぴーまっく

iPhone 4S発表、10月14日発売開始!キャリアはSoftBank&au!

やっとでましたね…新しいiPhone。auでも出るというのは大勢の予想通りでした。 そもそも今回、AM1時頃に最後の最後に自分のサイトアップルストア銀座などのリテールストアページで情報が漏れてしまって …

はっぴーまっく

Google VoiceのiPhoneアプリをゲット

今日はGoogle VoiceのiPhoneアプリを入手しようとチャレンジ。実は日本のiTunesストアでは入手できないのです…無料なのに。 そこでiTunes USのApple IDアカウントが必要 …

はっぴーまっく

Google Musicのβ版を使い始めた

Googleも音楽サービスを始めようとしているらしく、Google Musicのβ版を公開して、US在住者のみ招待を受けることができるようになった(もちろんProxyをいじって自分で招待状を発行して今 …

はっぴーまっく

Amazonから魅力的な製品&価格の新しいKindleファミリーが登場!

Appleが新しいiPhoneを発表するとアナウンスすると言った翌日の9月28日、今度はAmazonから新しいタブレットKindle発売の話が。ガジェット好きにはたまらない秋になりそう…。 といっても …