記事

ヤマダ電機WEB.COM「ヤマダは安心価格保証」を試した

投稿日:2012年1月11日 更新日:

欲しい商品があったので、前からやってみたかったヤマダ電機WEB.COMのチャットで価格交渉をする「ヤマダは安心価格保証」を実際にやってみました。他店より安いものがあれば、差額をポイントで提供する、すなわち

ヤマダを含め両社が提供するポイント分も差し引いて、最終的な価格が他店に負けた場合に、同一価格までポイントを提供する、ということのようです。

実は事前にこの制度についてよく知らずに(普通の客としてなので)、ポイント無し価格でアマゾンが安い商品について交渉したのですが、ヤマダ電機が提供するポイント分を入れるとヤマダ電機の方が若干安くなるため、今回は実質的な値引きはしてもらえませんでした。


この制度についてよく読んでみると、差額をポイントで埋め合わせるということなので、ポイント分でヤマダ電機の方が安ければ、ポイントを提供するわけないですよね。

今回はヤマダ電機のポイントで購入するつもりだったのでポイントは考慮してもしょうがないので諦めました。

比較対象はアマゾンですが、やっぱりポイント無し価格が安い方(アマゾン)を選ぶつもりです。ポイントが量販店の要だと思うところはありますが、いちいちポイントを計算するのもメンドイし、見た目価格が安い方が印象として安さをアピールできますよね。

最近は、アマゾンが大抵安いことばかりで、量販店のWebストアで買うことがほとんどなくなり、ポイントが減らなくて正直困ってます。

すべてが価格だけを考慮した買い物ばかりではないですが、こうアマゾンの方が安いことばかりだとポイントをアテにした買い物をすることは今後さらに減ることになりそうです。主戦場がWebになっている状況で最近の量販店は厳しいでしょうね。

ただ、量販店Webストアもそれを認識しているらしく、価格や発送費の見直し、品物が届くまでのリードタイムを減らすなど、どんどん改善しているのもまた事実。こうした競争により今後Webでの販売がどういう形に変わっていくのかは非常に楽しみです。

[qa]

-記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

iPhone 4S (for Steve) の予約受付開始!

10月7日からiPhone 4Sの予約が開始されました。言わずとしれたSteve Jobsが遺した最期の最高傑作と言われるiPhone 4S、通称iPhone for Steve モデル。 僕は今iP …

はっぴーまっく

iTunesにあるお気に入りの曲でiPhone着信音・着メロを一瞬で作れるMacアプリ「Ringer」は神

つい数日前に「超簡単!iPhone / iPod touch 用の”美しい”着信音を作っちゃおう!(Androidも可)」という記事書きましたが、それをきっかけにふと昔入手したMacアプリRinger …

はっぴーまっく

我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお勤めの健康保険組合によっても異なりますので、あくまで参考として見てくださいね。なお我が子の2人とも池下レディースクリニッ …

Twitter

Twitter上でのブロックについて検証してみた

Twitterでブロックするとどうなるか? どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Twitter(ツイッター)で特定のアカウントをブロックするとどうなるか?自分が相手のツイートを見られなく …

はっぴーまっく

OS X Lion、今日から発売だって!

午前中にいきなりOS X Lionが今日出るという話が。どうやらアメリカ時間の7/20ということで、日本時間にすると21:30あたりだとか。むむむー、いきなり決まるんだなぁ。 そして迎えた夜。なんとM …