記事

最強のクラウドディスクかもしれない、Bitcasaを使ってみた。

投稿日:2012年1月14日 更新日:

一時大きく話題になって僕自身2011/9/13にベータ登録していたBitcasaが、今日1/14の朝にようやく招待メールが来て、サービスを使えるようになった。

120114_bitcasa_01.png

Bitcasaとは、簡単に言うと「容量無制限のクラウドディスクサービス」で、登録するとクラウドのディスクが容量無制限でもらえるというものすごい画期的なサービスだ。今はベータ版なので無料だが、将来は月10ドルになるということだ。

詳しいことはTechCrunch「Bitcasa、容量無制限のクラウドディスクが月額10ドルで」に書いてあるのでこちらを参照されたし。

というわけで早速登録して使ってみた。容量をみると562.95TBとある。すげぇ、こんな容量見たことない…。

120114_bitcasa_02.png

クラウドディスクといえばDropboxがメジャーどころでものすごい便利なのだけど、アップロードは体感的に結構遅いのが玉にキズ。

一方Bitcasaは、その点転送速度がかなり速かった。試したところ、GB(ギガビット)クラスのファイルでもストレスなくアップロードできた。

120114_bitcasa_03.png

またアップロードした3.8GB動画ファイル(H.264のMP4)を再生したところ、最初の30秒内は若干のコマ落ちがありながら、そのうちキャッシュがたまって全く問題なく再生ができた。もちろん動画ファイルの種類にもよると思うので、参考までにiPhone 4Sで撮った動画再生の様子をYouTubeにアップしておいた。

正直この速さは驚きだった。まるでちょっと遅い外付けハードディスクにコピーするかのように、Bitcasaのクラウドディスクは使えるのである。これで容量無制限だったら、もう本当に物理的な外付けHDDなんていらなくなるかも…。

ちなみにベータ版のユーザーは他に3名招待できるようになっているみたい。上部のメニューから「Give a Friend Bitcasa Access」へ行くと招待URLを取得することができる。

見たところまさに「ネ申サービス」なのだが、欠点っぽいところを見つけてちょっと残念な気持ちに。実は利用している間はCPUパワーを喰うため、ファンが回りっぱなしになっていた。CPUを喰うアプリをなにも立ち上げてないのにファンが回りっぱなしなのでおかしいと思い「アクティブティモニタ」で調べたところ、案の定120%という数字が出てCPUを使いまくっていた。

120114_bitcasa_04.png

ただしばらくBitcasaを使ってないと(15〜20分くらい?)、ファンは収まり、CPU占有率は元の状態に下がっていつもの状態に。で、また使い始めるとまた一気に100%を超え、うなるようにファンが回り出す。転送の際に暗号化してるという話なので、もしかしたら復号化などにパワーを喰われているのかもしれません。うーん、この状態が続くのはちょっとアレだなぁ。。

ともあれ、素晴らしいサービスには間違いないっす。まずはベータ版の利用を登録してやってみて欲しい。結構その使い勝手の良さに驚くはず。

[qa]

-記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

note投稿画面

5分で分かる「note」の有効な使い方

はじめに noteがロンチされてちょうど一週間が経ちました。ほとんどnoteに入り浸ってたボクはクリエイターではないながら、多くのクリエイター達にnoteを活用して作品を評価、購入してもらえるようサポ …

Splashtop

スマホやPCからパソコンを遠隔操作できる神アプリ「Splashtop」

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!自分のパソコンに作業をさせたままでその場を離れることって、よくありますよね。 たとえば、大容量のファイルをコピーしている最中や、動画をエンコ …

はっぴーまっく

ボクがオンライン英会話で成果をMAXにするためにやっていること

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!オンライン英会話はとってもイイ!のですが、続けて行くにはいろいろメリハリを付けたり、飽きがこないように工夫することも必要かなと思ったりします。ぜひでき …

はっぴーまっく

古いMacをSSDでよみがえらせる

今日のテーマは、SSD。 我が家にあるメインパソコンは5年前に購入したMacBook (Late 2006)。これに音楽ファイルや動画ファイルをたっぷり入れて、Apple TVやiPadなどでホームシ …

はっぴーまっく

Dropboxの容量を【無料で】超らくらく500MB以上GET〜最大で5GBもらう方法(期間限定)

新しい機能のテスターとして、最新のDropboxをインストールし、デジカメの画像や動画をインポートすると、500MBの容量をもらえるようです。デジタルカメラやiPhoneを繋ぐか、SDカードを差し込む …