はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

記事

最強のクラウドディスクかもしれない、Bitcasaを使ってみた。

投稿日:2012年1月14日 更新日:

一時大きく話題になって僕自身2011/9/13にベータ登録していたBitcasaが、今日1/14の朝にようやく招待メールが来て、サービスを使えるようになった。

120114_bitcasa_01.png

Bitcasaとは、簡単に言うと「容量無制限のクラウドディスクサービス」で、登録するとクラウドのディスクが容量無制限でもらえるというものすごい画期的なサービスだ。今はベータ版なので無料だが、将来は月10ドルになるということだ。

詳しいことはTechCrunch「Bitcasa、容量無制限のクラウドディスクが月額10ドルで」に書いてあるのでこちらを参照されたし。

というわけで早速登録して使ってみた。容量をみると562.95TBとある。すげぇ、こんな容量見たことない…。

120114_bitcasa_02.png

クラウドディスクといえばDropboxがメジャーどころでものすごい便利なのだけど、アップロードは体感的に結構遅いのが玉にキズ。

一方Bitcasaは、その点転送速度がかなり速かった。試したところ、GB(ギガビット)クラスのファイルでもストレスなくアップロードできた。

120114_bitcasa_03.png

またアップロードした3.8GB動画ファイル(H.264のMP4)を再生したところ、最初の30秒内は若干のコマ落ちがありながら、そのうちキャッシュがたまって全く問題なく再生ができた。もちろん動画ファイルの種類にもよると思うので、参考までにiPhone 4Sで撮った動画再生の様子をYouTubeにアップしておいた。

正直この速さは驚きだった。まるでちょっと遅い外付けハードディスクにコピーするかのように、Bitcasaのクラウドディスクは使えるのである。これで容量無制限だったら、もう本当に物理的な外付けHDDなんていらなくなるかも…。

ちなみにベータ版のユーザーは他に3名招待できるようになっているみたい。上部のメニューから「Give a Friend Bitcasa Access」へ行くと招待URLを取得することができる。

見たところまさに「ネ申サービス」なのだが、欠点っぽいところを見つけてちょっと残念な気持ちに。実は利用している間はCPUパワーを喰うため、ファンが回りっぱなしになっていた。CPUを喰うアプリをなにも立ち上げてないのにファンが回りっぱなしなのでおかしいと思い「アクティブティモニタ」で調べたところ、案の定120%という数字が出てCPUを使いまくっていた。

120114_bitcasa_04.png

ただしばらくBitcasaを使ってないと(15〜20分くらい?)、ファンは収まり、CPU占有率は元の状態に下がっていつもの状態に。で、また使い始めるとまた一気に100%を超え、うなるようにファンが回り出す。転送の際に暗号化してるという話なので、もしかしたら復号化などにパワーを喰われているのかもしれません。うーん、この状態が続くのはちょっとアレだなぁ。。

ともあれ、素晴らしいサービスには間違いないっす。まずはベータ版の利用を登録してやってみて欲しい。結構その使い勝手の良さに驚くはず。

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。

-記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

早速入手した iPhone 4S をセッティングしてみた

ついに来ましたよ、iPhone 4S が! ソフトバンクオンラインショップで初めて予約をして、製品がくるのを首を長くして待っていました。 出荷日は発売日の10月14日になっていたので、当日出荷&翌日着 …

はっぴーまっく

我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお勤めの健康保険組合によっても異なりますので、あくまで参考として見てくださいね。なお我が子の2人とも池下レディースクリニッ …

Splashtop

スマホやPCからパソコンを遠隔操作できる神アプリ「Splashtop」

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!自分のパソコンに作業をさせたままでその場を離れることって、よくありますよね。 たとえば、大容量のファイルをコピーしている最中や、動画をエンコ …

はっぴーまっく

OS X Lionをいじる

昨日発売されたOS X Lionのせいで寝不足気味。まぁしょうがない、特別なのだから。 Lionで一番変化があったのは、トラックパッドやMagic Mouseでの操作の仕方。スクロールの向きやページの …

はっぴーまっく

iOS 4ダウンロード&インストール

iOS 4がダウンロードできてるはずなので、twitterで確認後すぐさまMacBookを開きアップグレード開始。 ジョギング時間になっても終わらなかったのでそのまま着替えて外出。帰ってくるとMobi …