はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

初音ミクのファミマTカードを利用する際の注意事項まとめ

      2014/03/31

130912_miku T card.jpgファミマTカードに初音ミクのデザインが追加されたのをきっかけに、カードを申し込んだ人も多いと思います。ボクはクレジット機能付きを選びましたが、実はこれ基本が店頭支払いコース、リボ払い(残高スライド元利定額リボルビング払い)になっています。いわゆる一括口座引き落とし型クレジットカードとは異なりますので、うっかり何も知らずに申し込んだ方は注意が必要です。

一般的にリボ払いは利息が付き、ファミマTカードの場合は1回目支払い(利用月から翌々月1日まで)までは手数料0円ですが2回目以降はその翌日からは利用残高に対して18.0%(実質年率)の手数料が日割で発生します。

ということで、ボクは「店頭支払いコース」から「口座引落しコース」への変更と、「ずっと全額支払い」へ設定変更しました。備忘録も兼ねてやり方の順序を書いておきます。

1)「店頭支払いコース」から「口座引落しコース」への変更

ファミマTカード会員専用ネットサービスより行います。

各種登録変更 > 書類手続きが必要なもの >「店頭支払コース」から「口座引落しコース」への変更

こちらで申し込むと、登録住所へ手続き書類が送られてきます。書類を返送してこの手続きは終了です。

2)「ミニマム・ペイメント」から「ずっと全額支払い」へ設定変更

支払いコースが変更されてもまだ安心できません。初回の請求はミニマム・ペイント(リボ払い)となっています。「ずっと全額支払い」(一括返済)への変更もファミマTカード会員専用ネットサービスより行います。

この変更は支払金額変更となりますので、「翌月の支払金額変更」より設定変更を初回引落予定日の前月11日から25日頃までに行う必要があります。

そして最後にもう一つ注意なのは、残高不足等による再引落し手数料です。遅延損害金、再引落し手数料(420円)がかかってきます

個人的にこの手数料はかなり高いと感じました。今まで余程遅延しない限り再引落としに手数料がかかった覚えがないボクとしては、この事実を全く知りませんでしたし、考えもしませんでしたので。引き落とし日は毎月1日ですので、うっかり忘れないように注意です。

以上です。リボ払いによる利息、そして再引落し手数料と買った金額よりどんどん支払う金額が増えていく可能性があるファミマTカード。初音ミクや年会費無料に釣られて契約した方、ご利用には計画的に、そして利息や手数料には十分ご注意くださいね。

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

 - 記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はっぴーまっく
Amazonから魅力的な製品&価格の新しいKindleファミリーが登場!

Appleが新しいiPhoneを発表するとアナウンスすると言った翌日の9月28日 …

はっぴーまっく
Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 …

はっぴーまっく
iOS 4ダウンロード&インストール

iOS 4がダウンロードできてるはずなので、twitterで確認後すぐさまMac …

はっぴーまっく
MacBook Air 11″をアップルストアにてポチリ

今日はトラブル処理に追われていたのに、なぜかMacBook Air 11&#82 …

はっぴーまっく
容量無制限クラウドディスク「Bitcasa」で実際に起こったことをまとめてみた

まだまだ検証中の容量無制限クラウドディスクの「Bitcasa」について、実際に検 …

はっぴーまっく
古いMacをSSDでよみがえらせる2

昨日の15:00にオンラインショップで注文したSSDがもう届いた。24時間で出荷 …

My_AppleID
そもそもApple ID って何? Apple ID をうまく活用するためのヒント

目次1 Apple ID とは?2 Apple ID の役割3 Apple ID …

application form
Macで一番使える青色申告ソフトって何?

目次1 青色申告ソフトが必要な理由2 Macで使える青色申告ソフトってあるの?3 …

postach.io
Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

Evernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach. …

はっぴーまっく
秋葉原へ散歩

午後から秋葉原へ目的もなく行ってきた。 安いSDカードの8GB Class10が …