アップル 期間限定 記事

Google MusicがiOS対応、Webアプリで便利に使えるようになった!

投稿日:2011年9月9日 更新日:

今日からGoogle MusicがiOS対応したようです。といってもアプリはApp StoreからではなくWebアプリとして。まぁiTunes in the CloudやiTunes Matchと直接競合するサービスですから、それも当然でしょう。

今までもiOSのSafariから使えなくもなかったですが、個人的にはとても使い勝手がいいといえないものでした。

今回のWebアプリを使ってみましたところ、結構感動しました。これはネットにさえ繋がっていればもう通常のアプリと謙遜ないと言えるのではないでしょうか。片手でスイスイ聞きたい曲を選択して聞くことができてしまいます。

ただ、データの読み込みが回線速度によるところがあり、3G回線では曲を探しているときに動きがもたつくことがありました。これはクラウドで使っている以上やむを得ません。

基本的な使い方は、ブラウザのSafariでアクセスするだけで利用できます。

他のWebページと同様、下の真ん中のボタンを押して、ホームスクリーンに登録すれば、アプリを起動するのと同様にGoogle Musicへアクセスできます。

●簡単な使い方

アクセスするとまずログインが必要で、ログイン後データベースサイズを大きくするか聞いてきます。最大25MBなので取りあえず僕は増やしました。
Photo Sep 09, 12 07 32.png

ライブラリを初期化しています。ちょっとだけじっと待つ。
Photo Sep 09, 12 07 46.png

メイン画面です。左右にスライドしてアーティストリスト、アルバムリスト、曲リストへ変更できます。曲の選択は上下にスライドするか、右隅にあるアルファベットでそのタイトルに飛ぶことで選ぶことができます。便利です。
Photo Sep 09, 12 58 29.png

画面下部にある真ん中のボタンをおして、ホームスクリーンに登録。これで1タッチでGooge Musicへアクセスできるようになりました。
Photo Sep 09, 12 09 24.png

さすがGoogle、検索もスムーズにヒットします。
Photo Sep 09, 12 17 00.png

Google Musicの最大のメリットは、どこでも自分の音楽ストレージにアクセスできるようになるということでしょう。iPhoneやiPod touchに入れておくほどでもない曲、入りきらなかった曲でも、Google Musicにさえおいてあれば、聞きたいときにどこでも聞けるようになります(もちろん3GかWi-Fiの環境が必要です)。

本格的にiPhoneで音楽クラウドサービスを使える時がついに到来したと思うと胸熱です!

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

古いパソコンを超低予算でよみがえらせるSSDってすごい

今年2011年2月に購入した、自分にとって初めてとなるSSDを搭載したパソコン MacBook Air は、僕にとって衝撃的なスピードでした。CPUはCore 2 Duo、僕が5年前に買ったMacBo …

はっぴーまっく

Appleが正式にアナウンス:次期iPhoneの発表は10月4日10:00am(PT)

Appleは10月4日10:00am (クパチーノ現地時間)、”Let’s talk iPhone.”というイベントとして、次期iPhoneお披露目のイベントを開催 …

はっぴーまっく

Google Voice Numberをゲット

Google Voice Numberをゲットした! Google Voice Numberとは、Googleが無料で提供してくれる電話番号のこと。GoogleはGoogle Voiceという電話の総 …

はっぴーまっく

古いMacをSSDでよみがえらせる

今日のテーマは、SSD。 我が家にあるメインパソコンは5年前に購入したMacBook (Late 2006)。これに音楽ファイルや動画ファイルをたっぷり入れて、Apple TVやiPadなどでホームシ …

iPhone work

英語は独学で何とかなる。そう、iPhone ならね。

iPhoneやiPadでいつでも英語学習! どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!いつも持ち歩いているiPhone (iPod touch) や iPad があれば、いつでもどこでも英語に …