はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

グローバルリテラシー 記事

オンライン英会話を1年やって思ったこと

投稿日:2011年9月8日 更新日:

はじめに

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!去年2010年の9月から始めたオンライン英会話(Skype英会話)も、今月で早1年。最近英語についての投稿がソーシャルメディアでも増えてきたので、僕の方でもこの1年を通してどうなったのかをここに書いておきたいと思います。

利用してるのはラングリッチさん。

おはよう朝日でも紹介された『進化する英会話』 (2015年1月現在、もうすでに4年と3ヶ月利用してます。長く続けたい方はオススメ)

はじまりはいつも深夜

日中はもちろん仕事、仕事から帰れば食事と子どもをお風呂に入れて、寝かしつけて…。

なので、眠くてしょうがない23:30からがオンライン英会話の時間。しかしこの時間に毎晩25分続けるのは簡単なようで難しく。僕がやってるオンライン英会話は授業の1時間前までキャンセルできるので、毎晩のように「22:30までキャンセルしようか悩んだ挙げ句、結局やる」ということを繰り返していました。

元々英語には興味がありましたし、モチベーションは高かったのですが、どんなに高いモチベーションもあの強烈な眠気の前にはもろくも崩れ去ってしまいます。

毎日英会話という新しい習慣で変わった

結果的に苦しいながらもほぼ毎日やっていたわけですが、この「毎日やる」というのが思った以上に効果があったように思いました。正直な話、1年で劇的に進化して、流暢に話せるようになったとはどう考えても言えません。でも毎日やることで大きく変わったところがあったと感じます。

英会話をやり始めた当初は本当に苦しくて、会話も相手が何言ってるかよくわからないし、自分の言いたいことも言えない。こんなにストレスのあることをお金払いながらやってるってどんなにドMなんだよって思う毎日。

でも人間って不思議です。イヤイヤでも毎日これをやっていると、徐々にですが慣れていくんですね。結果として1年の間に、英語が英語のままで頭にすんなり受け入れられていくのを肌で感じるようになりました。

会話の中では相手の言ってることを即座に理解して、それに対して自分の意見や感じたことを返事しなくてはいけないので、日本語に翻訳している時間がほとんどない。だから自然と英語を英語で受け入れよう、考えようとする力が付いてきたように感じます。

毎日、ほんの25分ですが完全に頭が英語になり、「英語だけの会話」を交わすってことは思ってた以上に効果があるようです。

SkypeEnglish.png

オンライン英会話の良さは、とにかく毎日続けられることだと思います。都合のいい時間を選べて、ネットが使えるor3Gの電波が届く場所ならどこでもやれて、高校生のこずかい程度の低価格(月に5000円、1回130~170円程度)でやれる。そしてキャンセルもしやすい。いざとなったら止めてもサイフが痛まない。いいことだらけなんで、最近はいろんな会社がオンライン英会話サービスを提供してますし、取り入れている会社やビジネスマンも多くなっているようです。

とにかく何年もずっと読み書きばかりやっている日本の英語学習では、英語で話すことって想像以上に難しいんですよね。脳みそが英語を言語として認識してくれないような感覚。大学受験の頃はあんなに単語量も読解力もあったのに、いざ口から英語を出そうとするとものすごい抵抗がありました。おまけに外国人と話す機会がないので、会話に慣れる機会は皆無でしたから。

毎日英会話を続けられてる理由

ちなみに毎日オンライン英会話を僕が続けられたのは、決してドMだったからではありません(それもあるかもしれないけどw)。

続けられてる理由はただ一つ、違う文化をもった人たちと会話をすること自体が、ただ楽しかったからなんです。食べてるもの、毎日の生活、働き方、宗教への考え方。全てが違うのですから、面白くないわけがないですね。相手の話を聞けば、自分の国の文化もしたくなるわけです。

そうすると、自発的に言いたいことをどう英語で言えばいいのかを積極的に調べたり、考えるようになります。自国の文化を相手に知ってもらえれば、そのギャップにお互い面白さを感じて話も弾むので、次に繋がります。話したいから、そうするためにやるべきことを自然にやるようになってきただけなのです。

英語は勉強ではなくて、コミュニケーションを楽しむためのツールなんだってこと。それがわかったことが一番大きな収穫だったのかもしれませんね。

ぜひ皆様も、オンライン英語を楽しむ機会を持ってみて下さいね。聞くだけで身につける英語よりずっと面白いし、安上がりと思いますですw

おはよう朝日でも紹介された『進化する英会話』 (2015年1月現在、もうすでに4年と3ヶ月利用してます。長く続けたい方はオススメ)


The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-グローバルリテラシー, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

iPad mini は 名脇役!

iPadではちょっと存在感がありすぎて使いなかった場所でも使えるようになった。電車の中、そして仕事場。iPadは良くも悪くも大きかった。そして重かった。 みんなが価格とそのスペックに気をとられてるとこ …

はっぴーまっく

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。 ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、こ …

ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け)

目次1 はじめに2 基本的なやり方〜iPadのWi-Fiアカウントをパソコン・iPod touchで使う方法3 基本的なやり方〜iPhoneのアカウントをiPod touchで使う方法4 さいごに は …

はっぴーまっく

iPad 2をついにゲット!

つ、ついにiPad 2 ゲットなり! AppleStore銀座へ寄って駄目もとで「iPad 2ありますか」と聞いたところ、意外にも答えはYes!なんとも驚いた。オンラインショップではあと二週間は待たさ …

はっぴーまっく

スマートフォンは人を幸せにしない 〜海に投げ捨てよう〜

スマートフォンのおかげで、いろんなことが便利になった。あらゆる場所であらゆることができる。買い物、ゲーム、コミュニケーション、キーボードを繋げば仕事だってできる。本当に、本当に便利でスマホなしでの生活 …