アップル 期間限定 記事

MacBook Airをセットアップ

投稿日:2011年2月23日 更新日:

Macは昔からセットアップが単純で移行もスムーズだからホント助かるわ。MobileMeもあるしね。夜の数時間は仕方ないってところです。

今日はMacBookとのファイル共有や画面共有の設定をして、お互いのMacを行き来できるようにした。画面共有はやはりベンリだ。相手のデスクトップが表示されるのでリモートからいろいろできるのだ。MacBook AirからMacBook内のiTunesをコントロールしたりするのはとても楽しい。

64GBのSSDですが、こちらも大きなファイルさえ置かなければ十分な容量です。全部セッティングが終わった時点でも半分近くの35GB余ってます。Dropboxを中心にとにかくクラウドで共有したり、母艦のMacBookとファイル共有していれば全然無問題。あとは8GBのUSBメモリを駆使すればいろいろ何とかなりそう。

とにかくスピードは激速です。スワップアウトがわからないというのも体感しました。何をするにもきびきび動いてくれるので、やっぱMBAが作業に最適なのかも。PhotoshopもIllustratorもスムーズです。

あと電源はMacBookの60Wが使えるので、MBAと兼用してます。MBAは45Wで付属のACアダプタも60Wのより一回り小さいのですが、こちらはMacBookでは使えないので、外出時専用となりそうです。

-アップル, 期間限定, 記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Aperture 3を使ってみたが

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける …

はっぴーまっく

超簡単!iPhone / iPod touch 用のお気に入り着信音を作っちゃおう!(Androidも可)

新しいiPhoneライフ、楽しんでますか?無限の楽しみがあなたを待っていますよ^^ さて、今回は超簡単にできるiPhone(スマートフォン)/ iPod touch 用の着信音の作り方についてです。 …

はっぴーまっく

2TBのHDDを5,480円でゲット!

築地から日比谷線で秋葉原へ。すぐにお蕎麦屋でランチして、その後ぐるぐる町中を歩き回る。途中ミスドでおやつ。特に買うものはなく、とにかく興味あるお店へ出たり入ったり。 すると、どうも2TBのHDDが54 …

LINE

LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!この投稿を書いている時点の現在、無料チャットアプリのLINE(ライン)は同一のアカウントで複数の端末利用を許していません。たとえばiPhon …

はっぴーまっく

古いパソコンを超低予算でよみがえらせるSSDってすごい

今年2011年2月に購入した、自分にとって初めてとなるSSDを搭載したパソコン MacBook Air は、僕にとって衝撃的なスピードでした。CPUはCore 2 Duo、僕が5年前に買ったMacBo …