アップル 期間限定 記事

MacBook Airをセットアップ

投稿日:2011年2月23日 更新日:

Macは昔からセットアップが単純で移行もスムーズだからホント助かるわ。MobileMeもあるしね。夜の数時間は仕方ないってところです。

今日はMacBookとのファイル共有や画面共有の設定をして、お互いのMacを行き来できるようにした。画面共有はやはりベンリだ。相手のデスクトップが表示されるのでリモートからいろいろできるのだ。MacBook AirからMacBook内のiTunesをコントロールしたりするのはとても楽しい。

64GBのSSDですが、こちらも大きなファイルさえ置かなければ十分な容量です。全部セッティングが終わった時点でも半分近くの35GB余ってます。Dropboxを中心にとにかくクラウドで共有したり、母艦のMacBookとファイル共有していれば全然無問題。あとは8GBのUSBメモリを駆使すればいろいろ何とかなりそう。

とにかくスピードは激速です。スワップアウトがわからないというのも体感しました。何をするにもきびきび動いてくれるので、やっぱMBAが作業に最適なのかも。PhotoshopもIllustratorもスムーズです。

あと電源はMacBookの60Wが使えるので、MBAと兼用してます。MBAは45Wで付属のACアダプタも60Wのより一回り小さいのですが、こちらはMacBookでは使えないので、外出時専用となりそうです。

-アップル, 期間限定, 記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初めてApple Payする前に絶対やっておきたいこと(Apple Watch 2編)

Apple Watch 2はめちゃ便利だけど… どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!待ちに待ったApple Payの開始、ボクもすぐにApple Watch Series 2にクレジット …

postach.io

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

Evernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!! まずは百聞は一見にしかず、 …

Google+

Google+の投稿がブログなどに埋め込めるように

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+の投稿がウェブサイト、ブログなどに埋め込めるようになりました。 投稿の右上のオプションメニューに「投稿を埋め込む」という項目が増えていま …

Google+

Google+が面白すぎるその理由にもっと突っ込んでみる〜Google+はTwitterとは違うんです

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!つい先日のブログ記事「Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった」で多くの方から反響をいただいた。共感してくれる人 …

LINE 画像、動画の共有から音声メッセージまで

思いついたアイデアを即メモ!スマホでスピード備忘録(LINE編)

はじめに アイデアが生まれた瞬間が勝負の分かれ目 何かいいアイデアを思いついたとき、すぐにどこかにそれをメモして書き留めておきたいですよね。特にブログや企画書で使えそうなアイデアは、頭に舞い降りたとき …