はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

スマホ・タブレット ソーシャルメディア

LINEのID検索を年齢認証なしで使えるようにする簡単な方法(追記あり)

投稿日:2015年1月13日 更新日:


ID検索

photo credit: Jeffrey Beall via photopin cc

MVNOスマホ、LINEの年齢認証でひっかかる

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!先日MVNOの格安SIMを契約し、無事格安スマホができあがりました〜☆

ここまではよかったんだけど、いざSIMフリーiPhoneにLINEをインストールして使い始めたら、年齢認証できないことに気が付いた。つまり、ID検索ができない!!外見からどうみても18歳以上なのにLINEアプリでそれを証明できないという。

ネットでちょこちょこっと調べてみると、どうやらdocomo系のMVNOユーザーは年齢認証にはdocomoのspモード契約が必要だという。そんなの知らなかったわ。。

年齢認証せずにID検索ができるようになる方法

でも実はspボード契約なんてしなくてもできる方法がありました。パソコン版のLINEアプリを使う方法です。

LINEアプリ 設定>基本設定 にある「IDの検索を許可」にチェックを入れる。

これだけです(下記画面はLINE Mac版です)。

パソコン版LINE設定画面

え、これだけかよ…。パソコンを使える人は18歳以上という暗黙があるのでしょうかね。そういうことではないと思いますが、今のところこの方法でできるようなので、18歳以上の方はパソコン版をインストールしておくと何かとよいと思います。

【2017年追記】
この方法は今現在LINE社により封じられてしまい、年齢認証せずにID検索ができるようになる方法はなくなってしまったようです。

対策としては、どうにかして年齢認証するしかありません。

方法はボクが知る限り2つあります。

1つはMVNOで唯一年齢認証が可能になるLINEモバイルに変更する方法があります。

もう一つは、MVNOを利用する前に使っていたキャリア(docomo・au・SoftBank)のSIMカードを入れ、そのキャリアの会員ページにログインする方法です。ボクはSoftBankのSIMが残っていたので、それをベースに娘の携帯番号でログインして年齢認証をクリアしました。


The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-スマホ・タブレット, ソーシャルメディア
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ryo Sato noteページ

noteで継続的にお金を得るのって結構大変なんじゃないかという話

目次1 はじめに2 noteで見てもらえるチャンスは少ない3 じゃあどうすればいい? はじめに ここ3日くらいずっとnoteにハマってます。フォローが数百人程度だとコンテンツがあまりに流れてこないので …

初めてApple Payする前に絶対やっておきたいこと(Apple Watch 2編)

目次1 Apple Watch 2はめちゃ便利だけど…2 これ絶対やっとくべし!生まれて初めてApple Payする前準備3 さいごに Apple Watch 2はめちゃ便利だけど… どうも、リョウサ …

note公式

noteをどう使えば楽しめるか考えてみた

4月7日に「note」という新しいサービスがロンチされたということで、ボクも早速使ってみた。noteは文章や画像、音楽をコンテンツの販売や購入をベースに、相手をフォローしたりされたりで人と繋がっていく …

LINE 画像、動画の共有から音声メッセージまで

思いついたアイデアを即メモ!スマホでスピード備忘録(LINE編)

目次1 はじめに2 スピード備忘録のポイント3 利用するアプリとやり方4 メリットとデメリット5 さいごに はじめに アイデアが生まれた瞬間が勝負の分かれ目 何かいいアイデアを思いついたとき、すぐにど …

はっぴーまっく

すべて無料が魅力!iPhoneでGoogle Voice経由にて電話を掛ける方法

目次1 はじめに2 必要なiOSアプリケーション3 iPhoneでGoogle Voice経由にて電話を掛ける方法 はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!今日のチャレンジはiPh …