期間限定 本を安く入手、快適に読む 記事

ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

投稿日:2012年3月1日 更新日:

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早速利用してみた。

Readablityは、ブックマークレットなどで登録したWebページを美しいテキスト表示に整形して表示してくれるアプリ(iPhone / iPad 両対応のユニバーサルアプリ)です。

Chromeなど多くのブラウザ用プラグインがあったり、様々なアプリの機能に組み込まれています

初めてReadabilityを利用し、iOS版で読むまでの基本的な使い方としては、以下の通りになります。

  • iOSのReadabilityアプリを立ち上げて、Sign UP(ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力して登録)
     ※ReadabilityサイトでもOK。

  • ブラウザのブックマークレットまたは連携しているアプリ(Reederなど)を利用して、読みたいWebページをReadabilityへ登録する。
  • iOSのReadabilityアプリを立ち上げて、上記で登録したWebページを選択して読む

先日ReederというRSSリーダーも買っていたので、このReadablityの素晴らしさを垣間見ていたのですが、iOS版の登場でますます便利になったのをしみじみと実感。

やはり美しい文章は読む意欲が格段に違います!

僕の場合、もともとSafariのリーディングリスト機能を愛用し、iCloudで同期できるところまではこれで十分だったのですが、なにせiCloudはWindows XPで基本使えない+僕のXP環境はなぜかSafariを使うとシステムがおかしくなるので立ち上げたくないアプリの一つになっていました。

XP環境ではSafariのリーディングリストが同期できず、仕方なくEvernoteに全取り込みしたりInstapaperやReadItlaterを使っていたのが今まで。InstapaperやReadItlater、Evernoteは記録にはいいですが、「読みやすさ」についてはあまり考えられていないからか、後で読む気が起こらなかったりします(^_^;

一方Readablityも今までの「後で読む」アプリに匹敵するほどブラウザのプラグインが豊富で、どのブラウザでもブックマークレットで取り込んだり、登録したものを読んだりできます。そして今回iOS版のおかげでスマートフォンでも読める環境ができました。すなわち、「どこででも美しく読める」神アプリと化した形です。残念ながらWindowsではフォント表示の制約上、美しさについてはMacやiOS環境の足下にも及ばないですけども。

Chromeプラグインでは、Kindleでも読める形式に変換して送ってくれる機能もありました。さすが、読書といえばKindleは外せないデバイスですよね。

無料でここまでの「後で読む」プラットフォームをつくれるのは非常にありがたいですね。InstapaperやReadItlater、Evernoteとはひと味違う「美しく読む」環境をぜひ体験してみてください。超オススメです。

Readability™ - Readability, LLCReadability for iOS(無料)

-期間限定, 本を安く入手、快適に読む, 記事
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻

今日は誕生日。なのに、朝は悪いニュースで起こされた。買った覚えのないものが7万円分も買われている、いわゆる不正請求。iTunesで購入したっぽい。まさに「身に覚えのない買い物」であった。 こんなの初め …

はっぴーまっく

MacBook Airをセットアップ

Macは昔からセットアップが単純で移行もスムーズだからホント助かるわ。MobileMeもあるしね。夜の数時間は仕方ないってところです。 今日はMacBookとのファイル共有や画面共有の設定をして、お互 …

はっぴーまっく

2TBのHDDを5,480円でゲット!

築地から日比谷線で秋葉原へ。すぐにお蕎麦屋でランチして、その後ぐるぐる町中を歩き回る。途中ミスドでおやつ。特に買うものはなく、とにかく興味あるお店へ出たり入ったり。 すると、どうも2TBのHDDが54 …

はっぴーまっく

ボクがオンライン英会話で成果をMAXにするためにやっていること

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!オンライン英会話はとってもイイ!のですが、続けて行くにはいろいろメリハリを付けたり、飽きがこないように工夫することも必要かなと思ったりします。ぜひでき …

はっぴーまっく

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

それはもう、驚いたという言葉ではすまないくらい衝撃なニュースだった。あのやせ細った姿や体調不良による戦線離脱から考えれば当然の成り行きではあるけど、絶対カムバックしてくれるものと信じていた。それだけに …