映画を超格安で観る 記事

Mac / WindowsでDVDをコピーするアプリケーション

投稿日:2011年9月24日 更新日:

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!MacやWindowsでDVDをコピーするアプリケーションは、意外と多数存在しています。そして既に数多くのサイトで紹介されています。

「DVDをコピーする」とは、「DVDをリッピングする」「DVDを吸い出す」とも言われます。また2層のDVDは8.5GBほどあり(片面DVD 4.7GBの約2倍)、これを片面DVDにコピーするために圧縮するソフトも必要な場合があります。

アプリケーションの使い方はかなりいろいろなサイトでされていますので、ぜひググってみてください。

ここではソフトの紹介のみにしたいと思います。インストールした後の設定は基本的にデフォルトで問題ないものがほとんどです。

Mac用DVDコピーアプリケーション

アプリ名 価格 備考
MacTheRipper 無料 古くからあるMac用のリッピングソフト。残念ながらPPC専用なのでOSがLionでは使えません。
RipIt 2,100円 MacOS Xにぴったりのクールなデザイン、使い勝手のリッピングアプリ。余分な設定の必要なく、1クリックするだけで済みそうです。作者さんが「25万枚ものディスクで確認し、99.9999%の成功率を保証する」というのはあながち間違いではなさそう。iTunesで再生できる動画ファイルを作成できるようになったようです。
DVD2one 39.99ユーロ 2層DVDの容量を1層DVDの容量まで圧縮してくれるソフト。グラフィカルでわかりやすいです。

 

Windows用DVDコピーアプリケーション

アプリ名 価格 備考
DVD Decrypter 無料 古くからあるWindows用のリッピングソフト。ISOイメージファイルにも書き出せます。開発中止になったらしく、リッピングできないものも増えてきて、DVDFab HD Decrypterの方が最近はメジャーかもしれません。
DVD Shrink 無料 リッピングから2層DVDの容量を1層DVDの容量まで圧縮してくれるソフト。どちらかというと圧縮のみに利用しています。
DVDFab HD Decrypter 無料 リッピングの最後の砦と言ってもいい優秀&メジャーなリッピングソフトです。 Mac版出して欲しい。。

正直、MacよりWindowsの方が無料で優秀なアプリが揃っています。ただ以前はMacではほぼ皆無な状態だったので、対応アプリが存在するだけでもありがたいかもしれません。

もちろん VMware Fusion や Parallels Desktop for Mac を利用してMac上でWindowsアプリを使う方法でも全く問題ありません。

リッピングしたファイルをMPEGなどの動画ファイルにするには、無料のエンコードソフトであるHandBrakeを使うとよいでしょう。Mac版、Windows版の両方ともあります。

HandBrakeは上記リッピングソフトよりも設定が細かいため、別の記事でご紹介したいと思います。


-映画を超格安で観る, 記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

古いパソコンを超低予算でよみがえらせるSSDってすごい

今年2011年2月に購入した、自分にとって初めてとなるSSDを搭載したパソコン MacBook Air は、僕にとって衝撃的なスピードでした。CPUはCore 2 Duo、僕が5年前に買ったMacBo …

はっぴーまっく

Amazonから魅力的な製品&価格の新しいKindleファミリーが登場!

Appleが新しいiPhoneを発表するとアナウンスすると言った翌日の9月28日、今度はAmazonから新しいタブレットKindle発売の話が。ガジェット好きにはたまらない秋になりそう…。 といっても …

Apple Watch ユーザー必見!Apple Pay失敗事例まとめ(特にSuica)と解決方法

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ボクはiPhone SEとApple Watch Series 2の組み合わせでApple Payを使っていますが、使い始めたばかりの時に何度か失敗し …

はっぴーまっく

[Mac]フォトストリームにあるiPhoneで撮った画像をiPhotoを読み込まずに直接Finderからいじる方法

iPhoneで撮った画像は、iCloudとiPhotoを利用していればiCloud経由にてフォトストリーム(Photo Stream)に蓄積されていくが、そこにある画像をiPhotoを読み込まずに直接 …

Google+

Google+ SMSで投稿できなくなったときの解決法

SMS経由でGoogle+に投稿するのはとても気軽で便利に使えてるのですが、今日もSMSで投稿しようとしたら、突然下記のメッセージがSMSに返送されて来てGoogle+ SMSで投稿できなくなってしま …