はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

映画を超格安で観る 記事

Mac / WindowsでDVDをコピーするアプリケーション

投稿日:2011年9月24日 更新日:

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!MacやWindowsでDVDをコピーするアプリケーションは、意外と多数存在しています。そして既に数多くのサイトで紹介されています。

「DVDをコピーする」とは、「DVDをリッピングする」「DVDを吸い出す」とも言われます。また2層のDVDは8.5GBほどあり(片面DVD 4.7GBの約2倍)、これを片面DVDにコピーするために圧縮するソフトも必要な場合があります。

アプリケーションの使い方はかなりいろいろなサイトでされていますので、ぜひググってみてください。

ここではソフトの紹介のみにしたいと思います。インストールした後の設定は基本的にデフォルトで問題ないものがほとんどです。

Mac用DVDコピーアプリケーション

アプリ名 価格 備考
MacTheRipper 無料 古くからあるMac用のリッピングソフト。残念ながらPPC専用なのでOSがLionでは使えません。
RipIt 2,100円 MacOS Xにぴったりのクールなデザイン、使い勝手のリッピングアプリ。余分な設定の必要なく、1クリックするだけで済みそうです。作者さんが「25万枚ものディスクで確認し、99.9999%の成功率を保証する」というのはあながち間違いではなさそう。iTunesで再生できる動画ファイルを作成できるようになったようです。
DVD2one 39.99ユーロ 2層DVDの容量を1層DVDの容量まで圧縮してくれるソフト。グラフィカルでわかりやすいです。

 

Windows用DVDコピーアプリケーション

アプリ名 価格 備考
DVD Decrypter 無料 古くからあるWindows用のリッピングソフト。ISOイメージファイルにも書き出せます。開発中止になったらしく、リッピングできないものも増えてきて、DVDFab HD Decrypterの方が最近はメジャーかもしれません。
DVD Shrink 無料 リッピングから2層DVDの容量を1層DVDの容量まで圧縮してくれるソフト。どちらかというと圧縮のみに利用しています。
DVDFab HD Decrypter 無料 リッピングの最後の砦と言ってもいい優秀&メジャーなリッピングソフトです。 Mac版出して欲しい。。

正直、MacよりWindowsの方が無料で優秀なアプリが揃っています。ただ以前はMacではほぼ皆無な状態だったので、対応アプリが存在するだけでもありがたいかもしれません。

もちろん VMware Fusion や Parallels Desktop for Mac を利用してMac上でWindowsアプリを使う方法でも全く問題ありません。

リッピングしたファイルをMPEGなどの動画ファイルにするには、無料のエンコードソフトであるHandBrakeを使うとよいでしょう。Mac版、Windows版の両方ともあります。

HandBrakeは上記リッピングソフトよりも設定が細かいため、別の記事でご紹介したいと思います。


-映画を超格安で観る, 記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Google Musicのβ版を使い始めた

Googleも音楽サービスを始めようとしているらしく、Google Musicのβ版を公開して、US在住者のみ招待を受けることができるようになった(もちろんProxyをいじって自分で招待状を発行して今 …

はっぴーまっく

Core i5のNew MacBook Airを買ったった

新しいMacBook Airを買ってしまった…。 ほんの出来心だった。つい昨夜、「そういや、自分のMBAはいくらくらいで売れるんだろ」と何となく思い立ってSofmap.comで買い取り価格を調べたとこ …

はっぴーまっく

新しいMac miniがだいぶ安くなってきました

Mac mini 500GB MC815J/Aがアマゾンで46,568円か…(2011/9/16現在)。 アップルストア価格が52,800円だからかなり割安感が出て来ましたね。 スペックは CPU C …

Google+

Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!先日Google+がリニューアルしたということで、Google+について思ってることをここにまとめておこうと思う。 僕はGoogle+が楽しくて仕方が …

feedly

Feedlyで購読解除する方法

Google Readerが2013/7/1でサービス中止となり、Feedlyに移行した方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、やはりまだ操作になれない感じで 「あれ、購読止めたいフィードを解除するの …