はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~

投稿日:2011年9月15日 更新日:

vmware4logo.pngVMware Fusion 4が発表され、早速ダウンロード版が購入できるようになっていました。

僕はVMware Fusion 1からのユーザーなのですが、2まで使ったところで3にはアップグレードしませんでした。単純に2のままでかなり使えていたので…。

ところが、MacOS X Lionが出てから状況は一変、LionではVMware Fusion 2が使えません(64bitのOSでは動かないため)。

タイミング的にはまだVMware Fusion 3しか売ってなかったのですが、ネットで調べたところ4が出る噂もかなり広まっているため、4が出るのを心待ちにしていました。

そしてついに昨日4が出たと言うことで、早速購入&インストールしてみました。
【9/17追記 USのストアで購入したVMware Fusion 4 も日本語に対応していました。】

今回は時間の都合上、速報レベルでお伝え致します。

購入はアメリカのVMwareサイトから、USドルを選びました。

価格は、期間限定価格の$49.99 = ¥3,946。約79円/ドルですね。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.01.58 AM.png

ちなみに日本円を選ぶと4,635円なので、700円オトクでした。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.03.09 AM.png

VMwareのECサイトは初めての利用でしたので購入フローのところでアカウントを作り、クレジットカードはカードを取り出すのが面倒だったので決済はPayPalにて。

IDとPassがわかっていれば決済できるPayPalは本当にに便利ですね。

決済が終わったらすぐダウンロード。McAfee付きもあるのですが、容量が大きいので今回は180MBのシンプル版をダウンロードしました。

Screen Shot 2011-09-14 at 11.32.17 PM.png

ダウンロードが無事終わりました。アイコンかっこよくなってます^^
Screen Shot 2011-09-14 at 11.39.06 PM.png
無事VMware Fusion 4のインストールが終わり、2で動かしていたXPが立ち上がりました。
僕の使っていた仮想マシンはVM Fusion 2用でしたが、特に問題なく4で読み込めました。
Screen Shot 2011-09-14 at 11.45.10 PM.png

次いで、設定の方も見てみました。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.46.44 AM.png

仮想マシンファイルの互換性を決められます。「2と3」または「4とそれ以上」の仮想マシンとの互換性を選べるようです。

パフォーマンスを優先するのでしたら「4とそれ以上」が良さそうですね。

Windows OSではWindows 3.1からWindows 7までの仮想マシンをサポートしているようです。Windows 8はこのタイミングではアップデートでの対応だと予想してます。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.19.12 AM.png

4コアのプロセッサーにも対応してますね。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.47.39 AM.png
今回ダウンロードしたバージョンは4.0.1でした。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.17.55 AM.png

以上です。

まだ使い込んでいませんが、ちょっと触った限りでは僕のMacBook Air (Core i5・2GBメモリ・64GB SSD)でもスイスイと動いておりました。SSDのドライブだとやっぱり速いですなぁ。

メモリの設定は512MBなのであまり負担のかかる作業は厳しいかと思いますが、いろいろ試してみてまたこちらで報告したいと思います。

Mac で Windows を動かすなら act2.com
※バナーと異なり、VMware Fusion 4 がご購入いただけます。

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。


-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


  1. […] 2011 年 9 月 26 日 ryogo コメントをどうぞ コメント Tweet 以前このサイトでもお伝えしましたが、VMware Fusion 4 の価格は、現在期間限定価格の$49.99 […]

  2. […] <夢いろblog>さん VMware Fusion4お試し <はっぴーまっくネット>さん VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~ <MASA’s Digital Life>さん MacBook Air+Window 8+VMware Fusion […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初音ミク ファミマTカード

ファミマTカード(クレジット機能付・初期設定リボ払い)を他クレカ同様の1回払いカードとして利用する方法

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ファミマTカードに初音ミクのデザインが追加されたのをきっかけに、ファミマTカード(クレジット機能付)を申し込んでみました! 他のクレカと何ら変わりはな …

Apple Watch 2ユーザー必見!Apple Pay失敗事例まとめ(特にSuica)と解決方法

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ボクはiPhone SEとApple Watch Series 2の組み合わせでApple Payを使っていますが、使い始めたばかりの時に何度か失敗し …

Square

Square を使ってみた。無料のカードリーダーで個人商店でもカード決済が超カンタンに実現!

話題のSquareが本日到着したので、早速使ってみました。 Squareとは? Squareは個人のお店などでのカード決済を超かんたんに可能にするシステムで、スマホやタブレットにSquareリーダーと …

はっぴーまっく

アップル、高画質化&LTE対応の新iPadをアナウンス。Apple TVも1080pHD対応

事前の情報通りに新しいiPadが登場した。ただ、新しい正式な名前としてiPad 3やiPad HDのような呼び名はないようで、アップルのどのページを見ても「iPad」としか書いていない。しかし、そのシ …

はっぴーまっく

OS X Lionをいじる

昨日発売されたOS X Lionのせいで寝不足気味。まぁしょうがない、特別なのだから。 Lionで一番変化があったのは、トラックパッドやMagic Mouseでの操作の仕方。スクロールの向きやページの …