はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

金額を自由に決めて贈れるAmazonのギフト券(プリペイド)

      2015/03/17

Amazon Gift Card

ネットで買える金額自由のアマゾンのギフト券

どうも、@リョウサトウです。もともとAmazonのギフト券はコンビニで買えるのですが、これだと既成の物になってしまうため、高額かつ決まった価格のものしかありません(3000円、5000円、10,000円、30,000円)。

しかしAmazonギフト券にはもう一つ、金額を自由に設定して贈るタイプがあります。使って見たところ、これが非常に使い勝手がよいため、ぜひここで紹介したいと思い筆を執りました。

金額を自由に設定できるAmazonギフト券では、贈る金額として最低で15円から1円刻みで最高50万円まで金額を自由に設定して贈ることができます。そのため利用する自由度がとても大きく、いろいろな用途に活用することができそうです。

タイプとしては「Eメールタイプ」「印刷タイプ」という2種類があり、違いは送り先へ届ける手段のみです。「Eメールタイプ」は文字通りEメールで送りますが、「印刷タイプ」は自分で印刷して、贈り先の住所へ届ける・手渡すタイプとなります(プリンターが必要です)。

Amazo_giftcard1.png

「Eメールタイプ」はギフト券としてのモノはありませんが、本物のギフト券を送るみたいにギフト券のデザインを選んだりできるため、お祝いなどの贈り物として送っても、違和感がないような作りになっています。

最近は住所がわからなくてもEメールアドレスはわかってる場合も多いと思いますので、相手に合わせて送る手段を選べるのはいいですね。

アマゾンギフト券の贈り方と送り方

Amazonギフト券の贈り方、送り方については非常に簡単です。

●Amazonギフト券の利用方法
1)ギフト券のデザインを選ぶ
2)贈る金額と「Eメールタイプ」の場合は受取人のEメールアドレスを入力する
  (受取人、贈り主、メッセージの記入は自由)
3)誕生日などに合わせて贈る場合には、送信日を設定(「Eメールタイプ」のみ)

Amazo_giftcard2.png

「Eメールタイプ」では複数のEメールアドレスへの送信ができるため、複数の贈り先がある場合に便利です。

また、異なる金額・贈り先のギフト券を作成して「注文に追加」を繰り返すことで、複数のギフト券を同時に注文することも可能です。「Eメールタイプ」「印刷タイプ」を混在して注文することもできるようです。

注文に追加した後でも、「編集」ボタンを押して後から変更できるのも嬉しい。

Amazo_giftcard3.png

なお、Amazonギフト券を新しいEメールアドレスに送信する場合や、初めて印刷する場合、カード情報の再入力が求められるようです。セキュリティとはいえ、カードをいちいち取り出さなくてはいけないのは残念です。

ただ何度も同じ相手に贈るかどうかは置いといて、「次回以降、同じ宛先に送信する場合は、再入力の必要はありません。」となっています。

Amazo_giftcard4.png

ギフトの場合、贈る相手が何が欲しいか迷う場合も多いですよね。結婚式の引き出物でさえ自分がカタログから選ぶやり方を知ったときはとても驚いたものですが、もらう側が贈られるものを選ぶ時代なんだなぁと言うのが僕がAmazonギフト券を使ったときの感想です。

アマゾンならだいたい欲しいものは揃っていますし、今後の贈り物の定番になってもおかしくないでしょうね。

親戚への入学・卒業お祝いから、日頃お世話になっている仕事仲間へ感謝の贈り物など、いろいろなケースに合わせてAmazonのギフト券を利用してみてはいかがでしょうか。

有効期限に注意

なおギフト券の有効期限は発行後1年間ですので、もしもらったら忘れずにご自分のアカウントへ登録しておきましょう。

Amazo_giftcard5.png

Photo: Amazon.com by Mike Mozart, on Flickr

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

 - 記事 , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Google+
人の温もりがあるGoogle+で楽しい時を。~Google+初歩の初歩・準備編~

目次1 はじめに2 Googe+(グーグルプラス)とは?3 Googe+島へのア …

はっぴーまっく
すべて無料が魅力!iPhoneでGoogle Voice経由にて電話を掛ける方法

目次1 はじめに2 必要なiOSアプリケーション3 iPhoneでGoogle …

はっぴーまっく
iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークが …

はっぴーまっく
Google MusicがiOS対応、Webアプリで便利に使えるようになった!

今日からGoogle MusicがiOS対応したようです。といってもアプリはAp …

はっぴーまっく
我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお …

はっぴーまっく
[Win] 削除できないファイル、フォルダを削除するアプリに救われる

数ヶ月前、Windows 7をようやく使い始めたときに、どうしても削除できないフ …

はっぴーまっく
Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 …

feedly
Feedlyで購読解除する方法

Google Readerが2013/7/1でサービス中止となり、Feedlyに …

はっぴーまっく
iOS 4ダウンロード&インストール

iOS 4がダウンロードできてるはずなので、twitterで確認後すぐさまMac …

はっぴーまっく
Appleが正式にアナウンス:次期iPhoneの発表は10月4日10:00am(PT)

Appleは10月4日10:00am (クパチーノ現地時間)、”Le …