期間限定 記事

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

投稿日:2013年7月31日 更新日:

logo_postachio.pngEvernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!!

まずは百聞は一見にしかず、ボクが実際に作成したブログをご覧ください。個人的にはこんな簡単にここまでできるのか…と驚嘆しました。

■何がスゴイの?Postach.ioのスゴイところのまとめ

●HTMLの知識不要!ノートがWYSIWYGのHTMLエディタになる
つまり、ノートで見たままの状態がそのまま記事になります。HTMLタグの知識は全く必要ありません。文字装飾も同様。もちろん日本語もOK。
ただしアスキーアートは小さいものなら大丈夫そうだが、大きいとズレが目立ちます(ほとんど使うことはないでしょうけどw)。

●使い方が超超超簡単
1)タイトルと本文を入力
2)タグに「published」を追加
3)同期する→公開!!

・固定ページの場合はタグに「page」を追加する
・プロフィール画像の場合は本文に画像を貼り、タグに「avatar」を追加する
・非公開にするには、ノートをEvernoteから削除するか、「published」のタグを外せばOK

●スマートフォン、タブレットでもカンタンに作成可能
Evernoteで記事が作れればよいので、当然スマートフォン、タブレットでもブログの記事がカンタンに作れます。

●IFTTTとの連携が可能
たとえばPocketやReadabilityに追加した記事を自動的にブログに投稿できる(Tumblrのように)。いくつか既にレシピが公開されていましたので、参考にしてみてください。

IFTTT / Recipes search for ‘Postach’

BLOG機能まとめ(ボクが確認した範囲で。他にも機能があるかもしれません)
・投稿(作成した降順となり、更新時間は関係がない)
・固定ページ(メニューにリンクが自動生成)
・テーマ(現状11種類からチョイス可能)
・複数ブログの設置(有料化予定)
・独自ドメイン(有料化予定)
・RSSフィード
・コメント機能
・Google Analytics Codeの埋め込み
・ソーシャルメディアへのリンク(Twitter, Facebook, Google+, LinkedIn)
・更新情報の自動投稿(TwitterとFacebookのみ)
・ソースコードの編集

 

掲載できるもの(確認できた範囲で)
・テキスト(文字装飾OK)
・URL(自動でリンクタグが付く)
・画像(アニメーションGIFもOK)
・YouTube,Vimeo動画
・Tweetのエンベッドタグ

 

■ちょっとツライところのまとめ

・拡大画像にリンクできない
クリティカルではないですが、テーマによっては画像が小さくなってしまうので、ツライかどうかはテーマ次第な感じもします。

・タイトルが変わるとURLも変わるので、パーマネントリンクを作れない
記事のURLを完全に固定できないのは他の人が記事へリンク

・WordPressのようなウィジェットは作れない
広告は本文に置くしかありませんが、本文でもAdSenseなどのJavaScriptタグやAmazonで使われているObjectタグは利用できませんでした。リンクシェアやバリューコマースは問題ありませんでした。

ここまで使い込みたいならWordPressなどのブログツールを使えという話ですがw
—————-
以上です。

今後にもっといろいろな機能、たとえばWordPressの記事インポートなども準備しているらしく、ますます便利になること間違いありません。とにかくカンタンになので、一度試してみる価値は十分にありますよ!

-期間限定, 記事
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 実は100GB超えデータをアップロードしていたのだが… その途中で「起動ディスクの容量がない」という警告がでたので、慌て …

はっぴーまっく

Dropboxのお友達紹介ボーナス容量が250MBから500MBに倍増!過去の招待にも有効!

Dropboxは最も便利なクラウドディスクの一つですが、紹介(招待)プログラムがちょっと変わったようです。 誰か紹介すると、紹介した人とされた人に250MBずつもらえるようになっていましたが、容量が倍 …

はっぴーまっく

ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早速利用してみた。 Readablityは、ブックマークレットなどで登録したWebページを美しいテキスト表示に整形して表示 …

Google+

Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!先日Google+がリニューアルしたということで、Google+について思ってることをここにまとめておこうと思う。 僕はGoogle+が楽しくて仕方が …

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻2

不正購入についての問い合わせで、ようやくiTunesカスタマーセンターから連絡が来た。48時間以上待たされたな。混んでるという言い訳が書いてあった。 「そんなの知りません」という回答ではなく、不正の注 …