はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

Google+ SMSで投稿できなくなったときの解決法

投稿日:2013年4月26日 更新日:

SMS経由でGoogle+に投稿するのはとても気軽で便利に使えてるのですが、今日もSMSで投稿しようとしたら、突然下記のメッセージがSMSに返送されて来てGoogle+ SMSで投稿できなくなってしまった。

Google+: G+ SMS: Existing Google+ user, verify your phone at http://g.co/gplussettings. New users signup on your phone, at google.com/+

「phoneをverifyするのはどこで&どうやってやれるのだ?」

すでにverifyされている電話番号なので、特別に「verifyせよ」というwarningがでている箇所がなく、どうすればいいか意外に迷ってしまった。

結論としては、セッティングページ http://g.co/gplussettings でもう一度Verification Codeを送って入れなおせばよく、ボクの場合はGoogle Voice Number宛にVerification Codeを送り、簡単に解決できた。

130426 verification.png

セキュリティのためでしょうけど、急に使えなくなるとやっぱり焦るし、復旧までに時間を取られます。同じような境遇にいる人がいたら、慌てずこの対処方法をやってみてください。

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-期間限定, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 実は100GB超えデータをアップロードしていたのだが… その途中で「起動ディスクの容量がない」という警告がでたので、慌て …

はっぴーまっく

追悼Steve Jobs 〜衝撃的なCPU「G3」登場の頃を振り返る

10月5日にSteve Jobsがこの世を去り、早一週間が過ぎようとしています。 あれから何となく昔を振り返ることが多くなりました。特に彼が暫定CEO(interim CEO; iCEO)になった19 …

はっぴーまっく

Google Readerから簡単に移行できるFeedspotを使ってみる

2013年3月14日。ホワイトデーに衝撃なニュース。なんと愛用してたGoogle Readerが7/1でサービス中止となるという。マジか!こんなにみんなに愛されてるサービスなのに!! そこで、簡単に移 …

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻2

不正購入についての問い合わせで、ようやくiTunesカスタマーセンターから連絡が来た。48時間以上待たされたな。混んでるという言い訳が書いてあった。 「そんなの知りません」という回答ではなく、不正の注 …

たったの1分!カード決済手数料無料のネットショップを作る方法

目次1 カード決済サービス付きのネットショップを無料で作れる時代2 なんで無料でできるの?3 あっという間に使い始められるのも大きな魅力4 全てが無料というわけではない。3つの手数料に注意5 さいごに …