スマホ・タブレット ソーシャルメディア 記事

Twitter上でのブロックについて検証してみた

投稿日:2013年3月15日 更新日:

Twitterでブロックするとどうなるか?

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Twitter(ツイッター)で特定のアカウントをブロックするとどうなるか?自分が相手のツイートを見られなくなるのはもちろんだが、むしろ相手に自分の存在をどうブロックできているかが気になるところ。

ブロック機能を活用すれば、特定の相手からは見ることができなくなり、快適なTwitterライフを送れることがある程度保証されるけど、実際ブロックしたときの効果はどんなものなのか。相手のツイートが見えなくなるのはもちろんだけど、他にどんなことが相手アカウントに対して制限を加えられるのか。

Twitter上でのブロック状況を手動で検証してみた。

ブロックすると相手から自分のTweetはどう見えるか

●ログインしている状態に限り、自分のツイートは相手が見られない(TLに表示されない)
●相手が自分のアカウントをフォローしたり、メンションしたり、リストに入れたりできなくなる

130315_TwitterBlock.png

しかし、Twitterは基本的に一般公開なので、相手がツイッターからログアウトしていた場合は当然相手から見られる状態になります。

一方で、例え相手がログインしていたとしても、見る方法はあります。

相手から自分のTweetが見えるのはどんな場合?

●自分のツイートは相手のTLに表示されないが、アカウントが検索されれば、ツイートは相手に見られる
●ただ相手が自分のツイートに対してふぁぼり、リツイートすることができなくなる

まぁ完全に相手に見えなくするには「ツイートを非公開にする」設定すればいいだけなのですが、フォロワーは増えにくくなりますし、なるべく避けたいところです。

ブロックした相手のTweetはどう見えるか

今度は自分から相手のツイートはどう見えるのか検証します。

●相手のツイートが自分のTLから見えなくなる
※もちろん相手のアカウントを検索すれば、検索結果としてツイートは見られる

●Twitter.comサイト上では自分から相手の情報(ツイート、フォロワー、リストなど)は問題なく見える
※クライアントアプリからはツイート見れなかった

●相手をリストに入れられる。非公開のリストに入れれば、相手に知られずにツイートを見ることができる(いわゆる「監視」が可能)
※逆に公開されてるリストに入れると相手に通知が行く(相手が通知設定をしている場合)
●相手にメンションは届く(ブロックされた相手はメンションできない)

以上より、自分から相手にするアクションについてはほとんど制限がかからないと言えそうです。

まとめ

●基本的に相手に大きな制限がかかるが、自分から相手にするアクションについてはほとんど制限がかからない(当然といえば当然だが)。
●Twitterは誰でもツイートを見られる一般公開が基本なので、相手に自分のツイートを見られてる可能性は十分にある
●特に自分のアカウント名で検索された場合、自分のツイートは丸見えになってしまう。
●相手に自分の自分の存在を知られずに相手を監視する場合、メンションやリスト追加など、自分のしたアクションが相手に通知される可能性がある

自分が相手にブロックされた場合

逆に自分がブロックされると自分がこのような制限を受けていることになるので、ご注意を。また、この仕様はTwitter社によって今後変わるかもしれないので、あらかじめご了承ください。

この記事に反するアクションが起こった場合は、コメント欄でお知らせいただけると幸いです。

-スマホ・タブレット, ソーシャルメディア, 記事
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻

今日は誕生日。なのに、朝は悪いニュースで起こされた。買った覚えのないものが7万円分も買われている、いわゆる不正請求。iTunesで購入したっぽい。まさに「身に覚えのない買い物」であった。 こんなの初め …

Google+

人の温もりがあるGoogle+で楽しい時を。~Google+初歩の初歩・準備編~

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+が一般公開され、Google検索サイトのTOPにもプロモーションされましたので、「Google+って何?」って人も多くなってき …

Google+に出会いを求めたのは間違っているだろうか。〜ありがとうGoogle+〜

Google+は2019年4月2日をもって終了します。ボクは2011年7月11日より使い始めて7年9ヶ月が経ちました。多くの時間をこのSNSに費やしてきた数少ないアクティブユーザーの一人です。 Goo …

feedly

Feedlyで購読解除する方法

Google Readerが2013/7/1でサービス中止となり、Feedlyに移行した方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、やはりまだ操作になれない感じで 「あれ、購読止めたいフィードを解除するの …

はっぴーまっく

iPad 2をついにゲット!

つ、ついにiPad 2 ゲットなり! AppleStore銀座へ寄って駄目もとで「iPad 2ありますか」と聞いたところ、意外にも答えはYes!なんとも驚いた。オンラインショップではあと二週間は待たさ …