期間限定 記事

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

投稿日:2011年9月21日 更新日:

g_plus.png本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。

ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、この一般公開により招待されなくともGmail アカウントを持っていれば使えるようになりました。

これはいったい何を意味しているか?

僕個人としては、

  • 単純に「一般公開」ですから、今まで”一般じゃない人”に使われていたGoogle+が”一般の方々”に利用されるようになるということ。
  • そしてGoogle自身も積極的にユーザーを開拓することができるということ。

この2点に尽きると思います。

すなわち、Googleで検索しようとしたら、変な矢印(笑)に誘導されて使うようになってしまうということですね。
Googleplus_on_public.png

そして一般の方々にとって、Google+はやはりTwitterよりも最初の敷居が高いと僕は思います。Google+へログインした後に途方に暮れてしまう方も多く出てくるのではないかと危惧しております。

なので僕が一般の方々に、声を大にしてこれをぜひお知らせしたい。

この記事さえ読んでおけば、Google+は既にあなたのもの。

・Google+入門 on Over the Vertex of Technology by 朝山貴生


僕はどちらかというと、体当たりで使って覚える派なのですが、このGoogle+に関してはそれをやる前に予備知識があった方が、より楽しめるのではないかと感じます。

僕個人としては、できるだけ多くの人に長くGoogle+を使っていただき、ぜひTwitterやFacebookにはない新しいコミュニケーションの楽しさを知って欲しいと思っております。そのためにも、まずはご一読いただくことが第一ではないかと思った次第です。

なお朝山氏のGoogle+アカウントはこちらです。こちらもフォローしておけばまず間違いありません。

Twitterばかりやっていた管理人も、最近はTweet数激減、すっかりGoogle+の人になってしまったのでした。

ところでGoogle+一般公開のタイミングで、ベータを取るに値する新しい機能も追加されているようですね。

GoogleはこのGoogle+をベースに、ネットでの新しいコミュニケーション方法をどんどん開発しているように思えます。スティーブ・ジョブズ流に言えば、「再定義」でしょうか。

今まで提供していたGoogleのサービスもGoogle+と連携し、コミュニケーション機能が付加した新しいサービスに生まれ変わりつつありますね。進化するコミュニケーション機能が本当に目を見張るものになってきたと実感します。

ということで、僕のGoogle+アカウントはこちらです。気に入りましたらぜひフォローしてくださいませ!

[qa]


-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

アップル、高画質化&LTE対応の新iPadをアナウンス。Apple TVも1080pHD対応

事前の情報通りに新しいiPadが登場した。ただ、新しい正式な名前としてiPad 3やiPad HDのような呼び名はないようで、アップルのどのページを見ても「iPad」としか書いていない。しかし、そのシ …

feedly

Feedlyで購読解除する方法

Google Readerが2013/7/1でサービス中止となり、Feedlyに移行した方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、やはりまだ操作になれない感じで 「あれ、購読止めたいフィードを解除するの …

はっぴーまっく

Mac / WindowsでDVDをコピーするアプリケーション

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!MacやWindowsでDVDをコピーするアプリケーションは、意外と多数存在しています。そして既に数多くのサイトで紹介されています。 「DVDをコピー …

はっぴーまっく

新しくiPadを入手したら真っ先にやっておきたいことまとめ [iPad ユーザー必読!]

新しい第三世代のiPad(以下「新iPad」または「iPad 3rd」とする)が発表されたとき、真っ先に思ったのが、「あっちゅー間に容量不足になるだろう」ということだった。何せ画面が2,048 × 1 …

My_AppleID

そもそもApple ID って何? Apple ID をうまく活用するためのヒント

Apple ID とは? どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!iTunes StoreやiCloudなどアップルのサービスを使うために、Apple IDが必要な場面が増えて来ましたね。 …