はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

投稿日:2011年9月21日 更新日:

g_plus.png本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。

ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、この一般公開により招待されなくともGmail アカウントを持っていれば使えるようになりました。

これはいったい何を意味しているか?

僕個人としては、

  • 単純に「一般公開」ですから、今まで”一般じゃない人”に使われていたGoogle+が”一般の方々”に利用されるようになるということ。
  • そしてGoogle自身も積極的にユーザーを開拓することができるということ。

この2点に尽きると思います。

すなわち、Googleで検索しようとしたら、変な矢印(笑)に誘導されて使うようになってしまうということですね。
Googleplus_on_public.png

そして一般の方々にとって、Google+はやはりTwitterよりも最初の敷居が高いと僕は思います。Google+へログインした後に途方に暮れてしまう方も多く出てくるのではないかと危惧しております。

なので僕が一般の方々に、声を大にしてこれをぜひお知らせしたい。

この記事さえ読んでおけば、Google+は既にあなたのもの。

・Google+入門 on Over the Vertex of Technology by 朝山貴生


僕はどちらかというと、体当たりで使って覚える派なのですが、このGoogle+に関してはそれをやる前に予備知識があった方が、より楽しめるのではないかと感じます。

僕個人としては、できるだけ多くの人に長くGoogle+を使っていただき、ぜひTwitterやFacebookにはない新しいコミュニケーションの楽しさを知って欲しいと思っております。そのためにも、まずはご一読いただくことが第一ではないかと思った次第です。

なお朝山氏のGoogle+アカウントはこちらです。こちらもフォローしておけばまず間違いありません。

Twitterばかりやっていた管理人も、最近はTweet数激減、すっかりGoogle+の人になってしまったのでした。

ところでGoogle+一般公開のタイミングで、ベータを取るに値する新しい機能も追加されているようですね。

GoogleはこのGoogle+をベースに、ネットでの新しいコミュニケーション方法をどんどん開発しているように思えます。スティーブ・ジョブズ流に言えば、「再定義」でしょうか。

今まで提供していたGoogleのサービスもGoogle+と連携し、コミュニケーション機能が付加した新しいサービスに生まれ変わりつつありますね。進化するコミュニケーション機能が本当に目を見張るものになってきたと実感します。

ということで、僕のGoogle+アカウントはこちらです。気に入りましたらぜひフォローしてくださいませ!

[qa]


The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

期間限定!? VMware Fusion 4 を超格安で買う方法

以前このサイトでもお伝えしましたが、現在VMware Fusion 4 の価格は、期間限定価格の$49.99 です。 しかし!クーポンコードがあると$20 割引の $29.99 で買えてしまいます! …

はっぴーまっく

OS X Lionをいじる

昨日発売されたOS X Lionのせいで寝不足気味。まぁしょうがない、特別なのだから。 Lionで一番変化があったのは、トラックパッドやMagic Mouseでの操作の仕方。スクロールの向きやページの …

Twitter

Twitter上でのブロックについて検証してみた

目次1 Twitterでブロックするとどうなるか?2 ブロックすると相手から自分のTweetはどう見えるか3 ブロックした相手のTweetはどう見えるか4 まとめ5 自分が相手にブロックされた場合 T …

note

一般ユーザーが楽しみづらいSNS「note」に未来はあるのか

目次1 noteは頑張らないと楽しくならないSNS2 過疎化が進むnote3 一般ユーザーが楽しみづらいnote4 noteはどこへ向かうのか noteは頑張らないと楽しくならないSNS noteが登 …

application form

Macで一番使える青色申告ソフトって何?

目次1 青色申告ソフトが必要な理由2 Macで使える青色申告ソフトってあるの?3 選ぶべき青色申告ソフトは?4 クラウドディスクを活用しよう 青色申告ソフトが必要な理由 どうも、リョウサトウ(@ryo …