はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

アップル 記事

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

投稿日:2012年1月27日 更新日:

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。

そこで便利なのがiCloudのブックマーク同期なのだが、これが結構くせ者。もちろん便利は便利なのだがMobileMeのときと違って、どのブックマークをマスターにするか決められず、必ずしも同期が反映されるわけではないっぽいからだ。その癖がまだ見抜けないので、ここでは備忘録として昨日の格闘した内容を記すことにする。

およそ成功していたやり方

まずは「iPhoneのブックマークをマスターにする方法」で長らくやってきて、ある程度成功していた。普段のちょっとしたブックマークの変更はこの方法でも問題ないはず。

1)iPhone 4Sでブックマークを編集する
2)iCloudで自動的に同期される(かなり早く終わる)
3)MacOS のシステム環境設定でiCloudのSafariの同期をオフにする
4)MacOS のブックマークを全削除(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つ)
5)MacOS のシステム環境設定でiCloudのSafariの同期をオンにする(iCloudのブックマークと「結合する」、を選択)
6)MacOS のブックマークがiCloudのものと同じになる(ハズ)。

以上で大体うまくいく。「およそ」と書いているのは、ちょっと不備があるからだ。

iPhoneのブックマークフォルダを移動すると、そのブックマークはなぜかiCloudのマスターに反映されないのだ(少なくとも僕のiPhoneではそうだった)。理由はよくわからないがそういう癖があるようなので、iCloudの中身がいじれない以上、しょうがないと思って諦めていた。

そして今回、新しいブックマーク管理の方法は以下の通り。

なお、最終的にはXmarksというアプリがキモになる。これは超便利なのでぜひダウンロードしてインストールしておくことを勧める。
Xmarks : http://www.xmarks.com/

今回このXmarks という同期アプリを使ってXmarksのサーバー上にマスターとなるSafariのブックマークを作成、それをベースにSafari、そしてGoogle Chrome、Firefox、IEのブックマークも最新にする流れだ。

チャレンジするにあたり、マスターのブックマークは当然書き出しして、事前にどこかへ保存しておく。そうしないとブックマークがめちゃくちゃになったときに元に戻せない。僕の場合は、Xmarksのブックマークもコンピュータ→Xmarksへアップロードしておいた。ブックマークのインポートは最低限の保証にはなるのだが、順番が狂うときがあり並べ替えたりするのがめんどくさい。

その点、Xmarksのブックマーク同期は優秀で、Xmarks→コンピュータにダウンロードすれば無傷で元通りになる。しかしXmarksも万能ではなく、iCloudの同期と相性が悪い(Xmarksで同期したものがiCloudに反映されなかったりする)。なので、iCloudをマスターにするしか今のところ方法がない。

ということで、以上の準備をしてから新しいiCloudブックマークの同期方法を試した。
今回はMacOSのブックマークをマスターにした。当たり前だが、MacOSの方がiPhoneより管理のオペレーションしやすいんで。

まとめるとこんな感じ。

iCloudブックマークを確実に理想の状態にする方法(1/28更新:これでほぼ間違いない!)

ここではマスターとなるSafariのブックマークをMacOSにしていますが、Windows 7でも同じようにできるはず。

1)マスターとなるMacOSのブックマークをXmarksへアップロード

2)マスターとなるMacOSのブックマークを書き出してローカルディスクへ保存(念のためのバックアップ)

3)全てのiCloudのブックマーク同期をオフにし、ブックマークを削除して空っぽにする。できるだけ全てのiCloudのブックマーク同期をオフにしてブックマークを空っぽの状態にすること。

・MacOS、Windows 7のiCloudブックマーク同期を切り、ブックマークを(手動で)削除(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つ)
・iOSのiCloudブックマーク同期を切り、ブックマークを(自動で)削除

4)マスターとなるMacOSのiCloudブックマーク同期をオンにする。iCloudへ空っぽのブックマークが同期されて、iCloud内のブックマークが空になる。←ココがキモ!

この4)では、何度か「iCloudのブックマーク同期をオン&時間をおいてオフ」を繰り返して欲しい。ここでブックマークが空のまま何も更新されなければ確実にiCloudのブックマークが空になったことになる。

5)マスターとなるMacOSのブックマークをXmarksからダウンロード←ココがキモ!

6)2)でバックアップしておいたブックマークをインポートし、「ブックマーク」部分をメンテナンスし、理想の状態にしておく

実はXmarksにはSafariの「ブックマーク」部分(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つのうちの「ブックマーク」)はアップロード&ダウンロードされない。そのため、ここのタイミングで追加&調整しておく。

7)理想の状態になったMacOSのブックマークの状態で、iCloud同期をオンにする。

これで、マスターとなるMacOSのブックマーク→iCloudへ同期され、iCloud内のブックマークがマスターと同じになった。

8)全てのiOS、MacOS、Windows 7のiCloudブックマーク同期をオンにする。iCloudのブックマークがダウンロードされる

以上で、iOS、MacOSのすべてのブックマークが同じになった(はず)。

異なるブラウザへのブックマークの同期

MacOSのSafariが理想の状態になったら、これをマスターとしてXmarksにアップロード、他のブラウザ(Google Chrome、Firefox、IE)のXmarksでブックマークをダウンロードする(「同期」ではダメ!)。もちろんMacもWindowsでも、クラスプラットフォームでXmarkのダウンロードならすべて同じになる。本当に素晴らしいぞXmarks。

本来「同期」と言うのはどのブラウザのブックマークでも差分を検知して、その差分をシンクロして複数の差分がマージされるのが理想だ。

でも今のところそれをやるとブックマークがカオスになる。カオスになると修正が大変で、管理しているブックマークが多いほど、修正に多大な時間と労力がかかる。その時間は結構侮れないので、混乱を避けるためにもマスターを決めてそこでブックマークを編集するやり方をお勧めしたい。

僕の場合はMacOSのSafariをマスターにして、他のデバイスではブックマークをいじらずに、ブックマークしたいサイトはEvernoteでクリップしたり、Safariの「リーディングリスト」に追加して後からマスターのブックマークへ追加するようにしている。

最後に僕のブックマーク同期環境をまとめておく。これだけの同期対象があると、どう考えてもカオスにまらざるをえないのだ、、、

■iCloudでの同期対象(Safariのみ)
・iPhone 4S
・iPod touch (第四世代)
・iPad 2 Wi-Fi
・MacOS X Lion×2台(Mac miniとMacBook Air)
・Windows 7(VMware上) ※WindowsのSafariはXmarksがないため、iCloudでの同期となる

iCloudのブックマークを空にする際は、これらほとんど全てのブックマークをオフにしておいた。

■Xmarksでの同期対象(Safari → 他ブラウザ)
・Google Chrome(Mac / Win)
・Firefox(Mac / Win)
・IE(7/8)→IE 9は実はうまくいった試しがないのでわかりません。iCloudでの同期もできるのですが、その辺不明です。

[qa]

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

-アップル, 記事
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

iPhone 3GSの電池やばし

iPhone 3GSの電池がそろそろ本格的にヤバそうで、だいたい4時間で八割方の電池を食うようになってしまった。Twitterばかりやってるのがそもそも電池がもたない大きな理由なんだけど、それにしてひ …

はっぴーまっく

ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早速利用してみた。 Readablityは、ブックマークレットなどで登録したWebページを美しいテキスト表示に整形して表示 …

はっぴーまっく

Class 10対応のUSBカードリーダ・ライターを購入

午後に秋葉原へ。何も目的もなく単にブラブラするためだけ。もちろん何か気に入ったものや安くてお買い得なものを見つけたときはすかさず買うのだけど。 そんな感じで今日はUSBカードリーダ・ライターを購入。ち …

iPhone work

英語は独学で何とかなる。そう、iPhone ならね。

目次1 iPhoneやiPadでいつでも英語学習!2 楽しめる英語Podcastを見つけよう3 楽しめる英語学習iPhone/iPadアプリを見つける4 ソーシャルメディアを活用する5 Evernot …

たったの1分!カード決済手数料無料のネットショップを作る方法

目次1 カード決済サービス付きのネットショップを無料で作れる時代2 なんで無料でできるの?3 あっという間に使い始められるのも大きな魅力4 全てが無料というわけではない。3つの手数料に注意5 さいごに …