はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

      2012/03/04

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。

そこで便利なのがiCloudのブックマーク同期なのだが、これが結構くせ者。もちろん便利は便利なのだがMobileMeのときと違って、どのブックマークをマスターにするか決められず、必ずしも同期が反映されるわけではないっぽいからだ。その癖がまだ見抜けないので、ここでは備忘録として昨日の格闘した内容を記すことにする。

およそ成功していたやり方

まずは「iPhoneのブックマークをマスターにする方法」で長らくやってきて、ある程度成功していた。普段のちょっとしたブックマークの変更はこの方法でも問題ないはず。

1)iPhone 4Sでブックマークを編集する
2)iCloudで自動的に同期される(かなり早く終わる)
3)MacOS のシステム環境設定でiCloudのSafariの同期をオフにする
4)MacOS のブックマークを全削除(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つ)
5)MacOS のシステム環境設定でiCloudのSafariの同期をオンにする(iCloudのブックマークと「結合する」、を選択)
6)MacOS のブックマークがiCloudのものと同じになる(ハズ)。

以上で大体うまくいく。「およそ」と書いているのは、ちょっと不備があるからだ。

iPhoneのブックマークフォルダを移動すると、そのブックマークはなぜかiCloudのマスターに反映されないのだ(少なくとも僕のiPhoneではそうだった)。理由はよくわからないがそういう癖があるようなので、iCloudの中身がいじれない以上、しょうがないと思って諦めていた。

そして今回、新しいブックマーク管理の方法は以下の通り。

なお、最終的にはXmarksというアプリがキモになる。これは超便利なのでぜひダウンロードしてインストールしておくことを勧める。
Xmarks : http://www.xmarks.com/

今回このXmarks という同期アプリを使ってXmarksのサーバー上にマスターとなるSafariのブックマークを作成、それをベースにSafari、そしてGoogle Chrome、Firefox、IEのブックマークも最新にする流れだ。

チャレンジするにあたり、マスターのブックマークは当然書き出しして、事前にどこかへ保存しておく。そうしないとブックマークがめちゃくちゃになったときに元に戻せない。僕の場合は、Xmarksのブックマークもコンピュータ→Xmarksへアップロードしておいた。ブックマークのインポートは最低限の保証にはなるのだが、順番が狂うときがあり並べ替えたりするのがめんどくさい。

その点、Xmarksのブックマーク同期は優秀で、Xmarks→コンピュータにダウンロードすれば無傷で元通りになる。しかしXmarksも万能ではなく、iCloudの同期と相性が悪い(Xmarksで同期したものがiCloudに反映されなかったりする)。なので、iCloudをマスターにするしか今のところ方法がない。

ということで、以上の準備をしてから新しいiCloudブックマークの同期方法を試した。
今回はMacOSのブックマークをマスターにした。当たり前だが、MacOSの方がiPhoneより管理のオペレーションしやすいんで。

まとめるとこんな感じ。

iCloudブックマークを確実に理想の状態にする方法(1/28更新:これでほぼ間違いない!)

ここではマスターとなるSafariのブックマークをMacOSにしていますが、Windows 7でも同じようにできるはず。

1)マスターとなるMacOSのブックマークをXmarksへアップロード

2)マスターとなるMacOSのブックマークを書き出してローカルディスクへ保存(念のためのバックアップ)

3)全てのiCloudのブックマーク同期をオフにし、ブックマークを削除して空っぽにする。できるだけ全てのiCloudのブックマーク同期をオフにしてブックマークを空っぽの状態にすること。

・MacOS、Windows 7のiCloudブックマーク同期を切り、ブックマークを(手動で)削除(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つ)
・iOSのiCloudブックマーク同期を切り、ブックマークを(自動で)削除

4)マスターとなるMacOSのiCloudブックマーク同期をオンにする。iCloudへ空っぽのブックマークが同期されて、iCloud内のブックマークが空になる。←ココがキモ!

この4)では、何度か「iCloudのブックマーク同期をオン&時間をおいてオフ」を繰り返して欲しい。ここでブックマークが空のまま何も更新されなければ確実にiCloudのブックマークが空になったことになる。

5)マスターとなるMacOSのブックマークをXmarksからダウンロード←ココがキモ!

6)2)でバックアップしておいたブックマークをインポートし、「ブックマーク」部分をメンテナンスし、理想の状態にしておく

実はXmarksにはSafariの「ブックマーク」部分(ブックマークバー、ブックマークメニュー、ブックマークの3つのうちの「ブックマーク」)はアップロード&ダウンロードされない。そのため、ここのタイミングで追加&調整しておく。

7)理想の状態になったMacOSのブックマークの状態で、iCloud同期をオンにする。

これで、マスターとなるMacOSのブックマーク→iCloudへ同期され、iCloud内のブックマークがマスターと同じになった。

8)全てのiOS、MacOS、Windows 7のiCloudブックマーク同期をオンにする。iCloudのブックマークがダウンロードされる

以上で、iOS、MacOSのすべてのブックマークが同じになった(はず)。

異なるブラウザへのブックマークの同期

MacOSのSafariが理想の状態になったら、これをマスターとしてXmarksにアップロード、他のブラウザ(Google Chrome、Firefox、IE)のXmarksでブックマークをダウンロードする(「同期」ではダメ!)。もちろんMacもWindowsでも、クラスプラットフォームでXmarkのダウンロードならすべて同じになる。本当に素晴らしいぞXmarks。

本来「同期」と言うのはどのブラウザのブックマークでも差分を検知して、その差分をシンクロして複数の差分がマージされるのが理想だ。

でも今のところそれをやるとブックマークがカオスになる。カオスになると修正が大変で、管理しているブックマークが多いほど、修正に多大な時間と労力がかかる。その時間は結構侮れないので、混乱を避けるためにもマスターを決めてそこでブックマークを編集するやり方をお勧めしたい。

僕の場合はMacOSのSafariをマスターにして、他のデバイスではブックマークをいじらずに、ブックマークしたいサイトはEvernoteでクリップしたり、Safariの「リーディングリスト」に追加して後からマスターのブックマークへ追加するようにしている。

最後に僕のブックマーク同期環境をまとめておく。これだけの同期対象があると、どう考えてもカオスにまらざるをえないのだ、、、

■iCloudでの同期対象(Safariのみ)
・iPhone 4S
・iPod touch (第四世代)
・iPad 2 Wi-Fi
・MacOS X Lion×2台(Mac miniとMacBook Air)
・Windows 7(VMware上) ※WindowsのSafariはXmarksがないため、iCloudでの同期となる

iCloudのブックマークを空にする際は、これらほとんど全てのブックマークをオフにしておいた。

■Xmarksでの同期対象(Safari → 他ブラウザ)
・Google Chrome(Mac / Win)
・Firefox(Mac / Win)
・IE(7/8)→IE 9は実はうまくいった試しがないのでわかりません。iCloudでの同期もできるのですが、その辺不明です。

[qa]

The following two tabs change content below.

リョウサトウ

ICTリテラシー教育のNPO法人ワンダフルジャパン代表理事。将来が不安な社会でも誰もが楽しい人生を送れるよう、ICT活用能力を育成する事業を展開しています。

 - アップル, 記事 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

はっぴーまっく
古いMacをSSDでよみがえらせる

今日のテーマは、SSD。 我が家にあるメインパソコンは5年前に購入したMacBo …

Apple Watch 2ユーザー必見!Apple Pay失敗事例まとめ(特にSuica)と解決方法

どうも、@リョウサトウです。ボクはiPhone SEとApple Watch S …

初音ミク Tカード
初音ミクのファミマTカードを利用する際の注意事項まとめ

ファミマTカードに初音ミクのデザインが追加されたのをきっかけに、カードを申し込ん …

はっぴーまっく
Google VoiceのiPhoneアプリをゲット

今日はGoogle VoiceのiPhoneアプリを入手しようとチャレンジ。実は …

はっぴーまっく
新しいMac miniがだいぶ安くなってきました

Mac mini 500GB MC815J/Aがアマゾンで46,568円か…(2 …

はっぴーまっく
Aperture 3を使ってみたが

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000 …

はっぴーまっく
iTunes in the Cloud、日本でもついに開始&全曲DRMフリー化!~大幅進化したiTunes新機能まとめ~

超遅ればせながらだけど、ついに日本にもやってきたiTunes in the Cl …

はっぴーまっく
ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早 …

LINE
コイン制となったLINEでスタンプを共有する方法〜2台以上のiPhone / iPadで

目次1 はじめに2 コイン制iPhone版LINEでのスタンプ共有はどうなる?3 …

Amazon Cloud Drive
容量無制限のAmazon Drive Unlimited ストレージが超使える!!

目次1 ボクがAmazon Cloud DriveのUnlimited ストレー …