はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~

投稿日:2011年9月15日 更新日:

vmware4logo.pngVMware Fusion 4が発表され、早速ダウンロード版が購入できるようになっていました。

僕はVMware Fusion 1からのユーザーなのですが、2まで使ったところで3にはアップグレードしませんでした。単純に2のままでかなり使えていたので…。

ところが、MacOS X Lionが出てから状況は一変、LionではVMware Fusion 2が使えません(64bitのOSでは動かないため)。

タイミング的にはまだVMware Fusion 3しか売ってなかったのですが、ネットで調べたところ4が出る噂もかなり広まっているため、4が出るのを心待ちにしていました。

そしてついに昨日4が出たと言うことで、早速購入&インストールしてみました。
【9/17追記 USのストアで購入したVMware Fusion 4 も日本語に対応していました。】

今回は時間の都合上、速報レベルでお伝え致します。

購入はアメリカのVMwareサイトから、USドルを選びました。

価格は、期間限定価格の$49.99 = ¥3,946。約79円/ドルですね。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.01.58 AM.png

ちなみに日本円を選ぶと4,635円なので、700円オトクでした。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.03.09 AM.png

VMwareのECサイトは初めての利用でしたので購入フローのところでアカウントを作り、クレジットカードはカードを取り出すのが面倒だったので決済はPayPalにて。

IDとPassがわかっていれば決済できるPayPalは本当にに便利ですね。

決済が終わったらすぐダウンロード。McAfee付きもあるのですが、容量が大きいので今回は180MBのシンプル版をダウンロードしました。

Screen Shot 2011-09-14 at 11.32.17 PM.png

ダウンロードが無事終わりました。アイコンかっこよくなってます^^
Screen Shot 2011-09-14 at 11.39.06 PM.png
無事VMware Fusion 4のインストールが終わり、2で動かしていたXPが立ち上がりました。
僕の使っていた仮想マシンはVM Fusion 2用でしたが、特に問題なく4で読み込めました。
Screen Shot 2011-09-14 at 11.45.10 PM.png

次いで、設定の方も見てみました。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.46.44 AM.png

仮想マシンファイルの互換性を決められます。「2と3」または「4とそれ以上」の仮想マシンとの互換性を選べるようです。

パフォーマンスを優先するのでしたら「4とそれ以上」が良さそうですね。

Windows OSではWindows 3.1からWindows 7までの仮想マシンをサポートしているようです。Windows 8はこのタイミングではアップデートでの対応だと予想してます。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.19.12 AM.png

4コアのプロセッサーにも対応してますね。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.47.39 AM.png
今回ダウンロードしたバージョンは4.0.1でした。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.17.55 AM.png

以上です。

まだ使い込んでいませんが、ちょっと触った限りでは僕のMacBook Air (Core i5・2GBメモリ・64GB SSD)でもスイスイと動いておりました。SSDのドライブだとやっぱり速いですなぁ。

メモリの設定は512MBなのであまり負担のかかる作業は厳しいかと思いますが、いろいろ試してみてまたこちらで報告したいと思います。

Mac で Windows を動かすなら act2.com
※バナーと異なり、VMware Fusion 4 がご購入いただけます。

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。


-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


  1. […] 2011 年 9 月 26 日 ryogo コメントをどうぞ コメント Tweet 以前このサイトでもお伝えしましたが、VMware Fusion 4 の価格は、現在期間限定価格の$49.99 […]

  2. […] <夢いろblog>さん VMware Fusion4お試し <はっぴーまっくネット>さん VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~ <MASA’s Digital Life>さん MacBook Air+Window 8+VMware Fusion […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

Google MusicがiOS対応、Webアプリで便利に使えるようになった!

今日からGoogle MusicがiOS対応したようです。といってもアプリはApp StoreからではなくWebアプリとして。まぁiTunes in the CloudやiTunes Matchと直接 …

はっぴーまっく

すべて無料が魅力!iPhoneでGoogle Voice経由にて電話を掛ける方法

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!今日のチャレンジはiPhoneで通知に対応してるSIPアプリを見つけ出し、最終的にiPhoneでGoogle Voice経由にて電話を掛ける …

はっぴーまっく

奥さんの出産「直前」と「直後」に必要なパパがやっておくべきこと

出産前後はパパにも役割がある どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!私事ですが、、、、先日8月23日に長男が誕生しました! もちろん嬉しくて嬉しくて何もかも忘れて手放しで喜んでいたのですが …

はっぴーまっく

MacBook AirでWindowsを使えるように

MacBook Air上のVMware内Windowsにアプリをインストール。インストールしたのはATOKとOffice、会計ソフトだけ(Officeはこないだ買った2010をようやくインストールして …

はっぴーまっく

新しくiPadを入手したら真っ先にやっておきたいことまとめ [iPad ユーザー必読!]

新しい第三世代のiPad(以下「新iPad」または「iPad 3rd」とする)が発表されたとき、真っ先に思ったのが、「あっちゅー間に容量不足になるだろう」ということだった。何せ画面が2,048 × 1 …