はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~

投稿日:2011年9月15日 更新日:

vmware4logo.pngVMware Fusion 4が発表され、早速ダウンロード版が購入できるようになっていました。

僕はVMware Fusion 1からのユーザーなのですが、2まで使ったところで3にはアップグレードしませんでした。単純に2のままでかなり使えていたので…。

ところが、MacOS X Lionが出てから状況は一変、LionではVMware Fusion 2が使えません(64bitのOSでは動かないため)。

タイミング的にはまだVMware Fusion 3しか売ってなかったのですが、ネットで調べたところ4が出る噂もかなり広まっているため、4が出るのを心待ちにしていました。

そしてついに昨日4が出たと言うことで、早速購入&インストールしてみました。
【9/17追記 USのストアで購入したVMware Fusion 4 も日本語に対応していました。】

今回は時間の都合上、速報レベルでお伝え致します。

購入はアメリカのVMwareサイトから、USドルを選びました。

価格は、期間限定価格の$49.99 = ¥3,946。約79円/ドルですね。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.01.58 AM.png

ちなみに日本円を選ぶと4,635円なので、700円オトクでした。

Screen Shot 2011-09-15 at 12.03.09 AM.png

VMwareのECサイトは初めての利用でしたので購入フローのところでアカウントを作り、クレジットカードはカードを取り出すのが面倒だったので決済はPayPalにて。

IDとPassがわかっていれば決済できるPayPalは本当にに便利ですね。

決済が終わったらすぐダウンロード。McAfee付きもあるのですが、容量が大きいので今回は180MBのシンプル版をダウンロードしました。

Screen Shot 2011-09-14 at 11.32.17 PM.png

ダウンロードが無事終わりました。アイコンかっこよくなってます^^
Screen Shot 2011-09-14 at 11.39.06 PM.png
無事VMware Fusion 4のインストールが終わり、2で動かしていたXPが立ち上がりました。
僕の使っていた仮想マシンはVM Fusion 2用でしたが、特に問題なく4で読み込めました。
Screen Shot 2011-09-14 at 11.45.10 PM.png

次いで、設定の方も見てみました。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.46.44 AM.png

仮想マシンファイルの互換性を決められます。「2と3」または「4とそれ以上」の仮想マシンとの互換性を選べるようです。

パフォーマンスを優先するのでしたら「4とそれ以上」が良さそうですね。

Windows OSではWindows 3.1からWindows 7までの仮想マシンをサポートしているようです。Windows 8はこのタイミングではアップデートでの対応だと予想してます。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.19.12 AM.png

4コアのプロセッサーにも対応してますね。
Screen Shot 2011-09-15 at 7.47.39 AM.png
今回ダウンロードしたバージョンは4.0.1でした。
Screen Shot 2011-09-15 at 8.17.55 AM.png

以上です。

まだ使い込んでいませんが、ちょっと触った限りでは僕のMacBook Air (Core i5・2GBメモリ・64GB SSD)でもスイスイと動いておりました。SSDのドライブだとやっぱり速いですなぁ。

メモリの設定は512MBなのであまり負担のかかる作業は厳しいかと思いますが、いろいろ試してみてまたこちらで報告したいと思います。

Mac で Windows を動かすなら act2.com
※バナーと異なり、VMware Fusion 4 がご購入いただけます。

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。


-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


  1. […] 2011 年 9 月 26 日 ryogo コメントをどうぞ コメント Tweet 以前このサイトでもお伝えしましたが、VMware Fusion 4 の価格は、現在期間限定価格の$49.99 […]

  2. […] <夢いろblog>さん VMware Fusion4お試し <はっぴーまっくネット>さん VMware Fusion 4 を早速購入、ちょっと使ってみました ~速報~ <MASA’s Digital Life>さん MacBook Air+Window 8+VMware Fusion […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

はっぴーまっく

ヤマダ電機WEB.COM「ヤマダは安心価格保証」を試した

欲しい商品があったので、前からやってみたかったヤマダ電機WEB.COMのチャットで価格交渉をする「ヤマダは安心価格保証」を実際にやってみました。他店より安いものがあれば、差額をポイントで提供する、すな …

はっぴーまっく

Appleが正式にアナウンス:次期iPhoneの発表は10月4日10:00am(PT)

Appleは10月4日10:00am (クパチーノ現地時間)、”Let’s talk iPhone.”というイベントとして、次期iPhoneお披露目のイベントを開催 …

はっぴーまっく

MacBook Air 11″をアップルストアにてポチリ

今日はトラブル処理に追われていたのに、なぜかMacBook Air 11″をアップルストアにてポチリとしていた。偶然にも、整備済み製品が出ていたのだ。88,000円のものが74,800円で …

はっぴーまっく

Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 実は100GB超えデータをアップロードしていたのだが… その途中で「起動ディスクの容量がない」という警告がでたので、慌て …

はっぴーまっく

iPhone 3GSの電池やばし

iPhone 3GSの電池がそろそろ本格的にヤバそうで、だいたい4時間で八割方の電池を食うようになってしまった。Twitterばかりやってるのがそもそも電池がもたない大きな理由なんだけど、それにしてひ …