記事

最強のクラウドディスクかもしれない、Bitcasaを使ってみた。

投稿日:2012年1月14日 更新日:

一時大きく話題になって僕自身2011/9/13にベータ登録していたBitcasaが、今日1/14の朝にようやく招待メールが来て、サービスを使えるようになった。

120114_bitcasa_01.png

Bitcasaとは、簡単に言うと「容量無制限のクラウドディスクサービス」で、登録するとクラウドのディスクが容量無制限でもらえるというものすごい画期的なサービスだ。今はベータ版なので無料だが、将来は月10ドルになるということだ。

詳しいことはTechCrunch「Bitcasa、容量無制限のクラウドディスクが月額10ドルで」に書いてあるのでこちらを参照されたし。

というわけで早速登録して使ってみた。容量をみると562.95TBとある。すげぇ、こんな容量見たことない…。

120114_bitcasa_02.png

クラウドディスクといえばDropboxがメジャーどころでものすごい便利なのだけど、アップロードは体感的に結構遅いのが玉にキズ。

一方Bitcasaは、その点転送速度がかなり速かった。試したところ、GB(ギガビット)クラスのファイルでもストレスなくアップロードできた。

120114_bitcasa_03.png

またアップロードした3.8GB動画ファイル(H.264のMP4)を再生したところ、最初の30秒内は若干のコマ落ちがありながら、そのうちキャッシュがたまって全く問題なく再生ができた。もちろん動画ファイルの種類にもよると思うので、参考までにiPhone 4Sで撮った動画再生の様子をYouTubeにアップしておいた。

正直この速さは驚きだった。まるでちょっと遅い外付けハードディスクにコピーするかのように、Bitcasaのクラウドディスクは使えるのである。これで容量無制限だったら、もう本当に物理的な外付けHDDなんていらなくなるかも…。

ちなみにベータ版のユーザーは他に3名招待できるようになっているみたい。上部のメニューから「Give a Friend Bitcasa Access」へ行くと招待URLを取得することができる。

見たところまさに「ネ申サービス」なのだが、欠点っぽいところを見つけてちょっと残念な気持ちに。実は利用している間はCPUパワーを喰うため、ファンが回りっぱなしになっていた。CPUを喰うアプリをなにも立ち上げてないのにファンが回りっぱなしなのでおかしいと思い「アクティブティモニタ」で調べたところ、案の定120%という数字が出てCPUを使いまくっていた。

120114_bitcasa_04.png

ただしばらくBitcasaを使ってないと(15〜20分くらい?)、ファンは収まり、CPU占有率は元の状態に下がっていつもの状態に。で、また使い始めるとまた一気に100%を超え、うなるようにファンが回り出す。転送の際に暗号化してるという話なので、もしかしたら復号化などにパワーを喰われているのかもしれません。うーん、この状態が続くのはちょっとアレだなぁ。。

ともあれ、素晴らしいサービスには間違いないっす。まずはベータ版の利用を登録してやってみて欲しい。結構その使い勝手の良さに驚くはず。

[qa]

-記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

ReadabilityのiOS版(無料)が提供開始。iPhone / iPadでもWebページが美しいテキスト表示でじっくり読める!

ReadablityのiOS版(無料)が提供開始されていたので即ダウンロード、早速利用してみた。 Readablityは、ブックマークレットなどで登録したWebページを美しいテキスト表示に整形して表示 …

はっぴーまっく

iPhone 4 ホワイトモデル、ついに発売?

ついにiPhone 4 ホワイトモデルが発売されるらしい。おまけにiPad 2も。同時発売、しかもその情報のリークが発売日前日とは…。意図したリークではなかったらしく、正式なアナウンスはこの日の夜にな …

Google+

Google+ SMSで投稿できなくなったときの解決法

SMS経由でGoogle+に投稿するのはとても気軽で便利に使えてるのですが、今日もSMSで投稿しようとしたら、突然下記のメッセージがSMSに返送されて来てGoogle+ SMSで投稿できなくなってしま …

はっぴーまっく

Bitcasa続報。容量無制限のカラクリってまさか…!?[1/18追記あり]

引き続きBitcasaを試しているのだが、妙な状況になったので一応書いておく。 実は100GB超えデータをアップロードしていたのだが… その途中で「起動ディスクの容量がない」という警告がでたので、慌て …

Google+

Google+の投稿がブログなどに埋め込めるように

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+の投稿がウェブサイト、ブログなどに埋め込めるようになりました。 投稿の右上のオプションメニューに「投稿を埋め込む」という項目が増えていま …