はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

アップル 記事

超簡単!iPhone / iPod touch 用のお気に入り着信音を作っちゃおう!(Androidも可)

投稿日:2011年10月21日 更新日:

新しいiPhoneライフ、楽しんでますか?無限の楽しみがあなたを待っていますよ^^

さて、今回は超簡単にできるiPhone(スマートフォン)/ iPod touch 用の着信音の作り方についてです。

最近はあまり着信音を鳴らす設定にしない方も多いかもしれません。でもiPhoneやiPod touchならメッセージやメールの着信音などにいろいろな音を設定できるので、ぜひ今回のやり方でいろいろな音のファイルを作って使って見てくださいね。

実はAUDIKOという着信音を作れちゃうサイトがありますので、これを利用します。

やり方は次の通りです。なおブラウザにFlashプラグインがある必要があります。SafariなどではFlashプラグインが入ってないかもしれませんので、ご注意くださいね。

1)WebブラウザでAUDIKOにアクセス。

2)「Upload」ボタンを押して、着信音にしたい音楽ファイルを選択します。

111021_ringtone_01.png

111021_ringtone_02.png

3)アップロードが開始されます。曲の長さにもよりますが、数分かかります。

111021_ringtone_03.png

4)着信音にしたいパートを選びます。

111021_ringtone_04.png

上の段の太い部分がタイムラインです。青い部分を動かして着信音にする部分を選びます。下の段が曲全体となっていて、青いゾーンが全体の曲のどの部分かを表しています。こちらも動かしてタイムラインを変えることができます。

着信音にできる長さは30秒なので、デフォルトでは上段の青い部分をドラッグすることで、30秒の着信音を作れます。両端を動かして長さを短くすることも可能です。ドラッグして位置を変えるたびに自動的に青い部分でくくられたところを始めから最後まで再生してくれます。

フェードイン・フェードアウトを自動的にかけられるので、どこで切っても割とキレイな着信音になりますよ。

着信音にする部分が決まったら「Create ringtone!」ボタンをクリックして完成です。

5)作成した着信音をダウンロードします。

左のアイコンの上を選択するとiPhone / iPod touch 用(***.m4rファイル)、下を選択するとAndroid用(***.mp3ファイル)の着信音としてダウンロードできるようです。今回はiPhone / iPod touch 用なので、ダウンロードしたファイルに.m4rという名前がついていることを確認してくださいね。

111021_ringtone_05.png

6)ダウンロードした着信音(***.m4rファイル)をパソコンのiTunesアプリに取り込み、iPhone / iPod touch と同期します。

7)iPhone / iPod touch の 設定>サウンド から、着信音の設定をします。

111021_ringtone_06.png

111021_ringtone_07.png

以上です。

最後にいくつか補足です。

まず、DRMで保護されている音楽ファイルからはAUDIKOで着信音を作成できません(データを読み込めません)。この辺はご注意ください。

そして着信音の作成、本当はiTunesアプリだけでも作成できるのですが、そうするとフェードイン・フェードアウトがかけられず、突然始まり、終わりもプツッと切れた着信音になってしまいます。

若干アップロードに時間はかかりますが、AUDIKOを利用するとキレイに作れます。

ということでお気に入りの曲から、さらにお気に入りのパートを選んで、たくさん着信音を作っちゃいましょう!

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。

-アップル, 記事

執筆者:


  1. […] 年 10 月 28 日 ryogo コメントをどうぞ コメント Tweet つい数日前に超簡単!iPhone / iPod touch 用の”美しい”着信音を作っちゃおう!(Androidも可…という記事書きましたが、それをきっかけにふと昔入手したMacアプリRinger […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

MacBook Air 11″をアップルストアにてポチリ

今日はトラブル処理に追われていたのに、なぜかMacBook Air 11″をアップルストアにてポチリとしていた。偶然にも、整備済み製品が出ていたのだ。88,000円のものが74,800円で …

はっぴーまっく

Aperture 3を使ってみたが

今日はこれまたApertureにはまってしまった。どうやったら今まで16,000枚以上を管理していたiPhotoからApertureに移行できるか。それを見極めるには少なくとも共存してどちらにもいける …

postach.io

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

Evernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!! まずは百聞は一見にしかず、 …

Google+

Google+の投稿がブログなどに埋め込めるように

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+の投稿がウェブサイト、ブログなどに埋め込めるようになりました。 投稿の右上のオプションメニューに「投稿を埋め込む」という項目が増えていま …

はっぴーまっく

Google Musicのβ版を使い始めた

Googleも音楽サービスを始めようとしているらしく、Google Musicのβ版を公開して、US在住者のみ招待を受けることができるようになった(もちろんProxyをいじって自分で招待状を発行して今 …