はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

アップル 記事

古いMacをSSDでよみがえらせる2

投稿日:2011年8月9日 更新日:

昨日の15:00にオンラインショップで注文したSSDがもう届いた。24時間で出荷と言うより到着ってスゴイ。

今回購入したのはcrucialのCrucial m4 CT128M4SSD2。ちょっと奮発して128GBだ。価格.comで最も評価の高かったメーカーで、Google+でも買ってる人が多くいるようだった。

秋葉原のソフマップ店頭では17,980円だったのがSofmap.comだと17,180円。ちょっとした違いだったけど1日違いで800円も儲けたわけだからえらい違いだ。ソフマップはオンラインショップに限りますな。店員はダメダメだし。

てなわけで今夜はMacBook 2006へSSDの設置。以前のHDDより換装したのだが、中にある何かがつっかえたりしていれるのに苦労した。どうやらドライブを固定するゴムがはがれてしまったらしい。ボンドが熱ではがれたような感じ。年月が経ってるからしょうがないな。HDDの取り付け時に上下を誤って取り付けちゃったせい。ドライブの固定レールが側壁からはがれたということらしい。

ゴムパッキンが剥がれて奥に押し込められた様子はまさにこれ。

とにかくMacOS Snow Leopardをインストールして、OSを10.6.6にしてからLionをインストール。やはり生まれ変わったかのようにめっちゃくちゃ速い。ああ、買ってよかった。これでしばらくはまたこのMacBookでも遊べるぞ!

-アップル, 記事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Square

Square を使ってみた。無料のカードリーダーで個人商店でもカード決済が超カンタンに実現!

話題のSquareが本日到着したので、早速使ってみました。 Squareとは? Squareは個人のお店などでのカード決済を超かんたんに可能にするシステムで、スマホやタブレットにSquareリーダーと …

はっぴーまっく

iTunesで生まれて初めての不正購入されるの巻2

不正購入についての問い合わせで、ようやくiTunesカスタマーセンターから連絡が来た。48時間以上待たされたな。混んでるという言い訳が書いてあった。 「そんなの知りません」という回答ではなく、不正の注 …

Google+

Google+が面白すぎるその理由にもっと突っ込んでみる〜Google+はTwitterとは違うんです

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!つい先日のブログ記事「Google+が面白すぎるその理由は、意外なほど簡単&シンプルだった」で多くの方から反響をいただいた。共感してくれる人 …

はっぴーまっく

アップル、高画質化&LTE対応の新iPadをアナウンス。Apple TVも1080pHD対応

事前の情報通りに新しいiPadが登場した。ただ、新しい正式な名前としてiPad 3やiPad HDのような呼び名はないようで、アップルのどのページを見ても「iPad」としか書いていない。しかし、そのシ …

たったの1分!カード決済手数料無料のネットショップを作る方法

カード決済サービス付きのネットショップを無料で作れる時代 どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ネットショップの運営などに欠かせないのがクレジットカードの決済サービス。決済システムを導入す …