はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

投稿日:2011年9月21日 更新日:

g_plus.png本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。

ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、この一般公開により招待されなくともGmail アカウントを持っていれば使えるようになりました。

これはいったい何を意味しているか?

僕個人としては、

  • 単純に「一般公開」ですから、今まで”一般じゃない人”に使われていたGoogle+が”一般の方々”に利用されるようになるということ。
  • そしてGoogle自身も積極的にユーザーを開拓することができるということ。

この2点に尽きると思います。

すなわち、Googleで検索しようとしたら、変な矢印(笑)に誘導されて使うようになってしまうということですね。
Googleplus_on_public.png

そして一般の方々にとって、Google+はやはりTwitterよりも最初の敷居が高いと僕は思います。Google+へログインした後に途方に暮れてしまう方も多く出てくるのではないかと危惧しております。

なので僕が一般の方々に、声を大にしてこれをぜひお知らせしたい。

この記事さえ読んでおけば、Google+は既にあなたのもの。

・Google+入門 on Over the Vertex of Technology by 朝山貴生


僕はどちらかというと、体当たりで使って覚える派なのですが、このGoogle+に関してはそれをやる前に予備知識があった方が、より楽しめるのではないかと感じます。

僕個人としては、できるだけ多くの人に長くGoogle+を使っていただき、ぜひTwitterやFacebookにはない新しいコミュニケーションの楽しさを知って欲しいと思っております。そのためにも、まずはご一読いただくことが第一ではないかと思った次第です。

なお朝山氏のGoogle+アカウントはこちらです。こちらもフォローしておけばまず間違いありません。

Twitterばかりやっていた管理人も、最近はTweet数激減、すっかりGoogle+の人になってしまったのでした。

ところでGoogle+一般公開のタイミングで、ベータを取るに値する新しい機能も追加されているようですね。

GoogleはこのGoogle+をベースに、ネットでの新しいコミュニケーション方法をどんどん開発しているように思えます。スティーブ・ジョブズ流に言えば、「再定義」でしょうか。

今まで提供していたGoogleのサービスもGoogle+と連携し、コミュニケーション機能が付加した新しいサービスに生まれ変わりつつありますね。進化するコミュニケーション機能が本当に目を見張るものになってきたと実感します。

ということで、僕のGoogle+アカウントはこちらです。気に入りましたらぜひフォローしてくださいませ!

メールでギフト券を送る

●記事を気に入って頂けましたら
Amazon好きの管理人へAmazonのEメールギフト券を送ってもらえると嬉しいです!
かんたんに15円から1円単位でお送り頂けますので、ほんの少しでも大感謝です^^
受取人のEメールアドレス:gift@happymac.net
※受取人や送り主、メッセージは空白可です。


-期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はっぴーまっく

新しくiPadを入手したら真っ先にやっておきたいことまとめ [iPad ユーザー必読!]

新しい第三世代のiPad(以下「新iPad」または「iPad 3rd」とする)が発表されたとき、真っ先に思ったのが、「あっちゅー間に容量不足になるだろう」ということだった。何せ画面が2,048 × 1 …

はっぴーまっく

早速入手した iPhone 4S をセッティングしてみた

ついに来ましたよ、iPhone 4S が! ソフトバンクオンラインショップで初めて予約をして、製品がくるのを首を長くして待っていました。 出荷日は発売日の10月14日になっていたので、当日出荷&翌日着 …

はっぴーまっく

大変な思いをしながらApple IDを変更

iTunes Storeでの不正購入、ほぼ決着がついたようだ。iTunes Storeカスタマーセンターより返事が来て、プリペイドでチャージしたもの(ストアクレジット)もリファンド(返金)され、そして …

はっぴーまっく

OS X Lion, iOS 5 そしてiCloud

深夜のWWDCでついに様々な新しいソフトウェアがアナウンスされた。次期OSのOS X LionとiOS 5、そして新しいインフラであるiCould。それもこれも、未来のあるべき姿を具現化した素晴らしい …

Apple Watch 2ユーザー必見!Apple Pay失敗事例まとめ(特にSuica)と解決方法

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ボクはiPhone SEとApple Watch Series 2の組み合わせでApple Payを使っていますが、使い始めたばかりの時に何度か失敗し …