はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

スマホ・タブレット ソーシャルメディア

LINEのID検索を年齢認証なしで使えるようにする簡単な方法(追記あり)

投稿日:2015年1月13日 更新日:


ID検索

photo credit: Jeffrey Beall via photopin cc

MVNOスマホ、LINEの年齢認証でひっかかる

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!先日MVNOの格安SIMを契約し、無事格安スマホができあがりました〜☆

ここまではよかったんだけど、いざSIMフリーiPhoneにLINEをインストールして使い始めたら、年齢認証できないことに気が付いた。つまり、ID検索ができない!!外見からどうみても18歳以上なのにLINEアプリでそれを証明できないという。

ネットでちょこちょこっと調べてみると、どうやらdocomo系のMVNOユーザーは年齢認証にはdocomoのspモード契約が必要だという。そんなの知らなかったわ。。

年齢認証せずにID検索ができるようになる方法

でも実はspボード契約なんてしなくてもできる方法がありました。パソコン版のLINEアプリを使う方法です。

LINEアプリ 設定>基本設定 にある「IDの検索を許可」にチェックを入れる。

これだけです(下記画面はLINE Mac版です)。

パソコン版LINE設定画面

え、これだけかよ…。パソコンを使える人は18歳以上という暗黙があるのでしょうかね。そういうことではないと思いますが、今のところこの方法でできるようなので、18歳以上の方はパソコン版をインストールしておくと何かとよいと思います。

【2017年追記】
この方法は今現在LINE社により封じられてしまい、年齢認証せずにID検索ができるようになる方法はなくなってしまったようです。

対策としては、どうにかして年齢認証するしかありません。

方法はボクが知る限り2つあります。

1つはMVNOで唯一年齢認証が可能になるLINEモバイルに変更する方法があります。

もう一つは、MVNOを利用する前に使っていたキャリア(docomo・au・SoftBank)のSIMカードを入れ、そのキャリアの会員ページにログインする方法です。ボクはSoftBankのSIMが残っていたので、それをベースに娘の携帯番号でログインして年齢認証をクリアしました。


-スマホ・タブレット, ソーシャルメディア
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google+

Google+の投稿がブログなどに埋め込めるように

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Google+の投稿がウェブサイト、ブログなどに埋め込めるようになりました。 投稿の右上のオプションメニューに「投稿を埋め込む」という項目が増えていま …

ソフトバンクWi-Fiスポットを無料でパソコン・iPod touchでも使う方法(iPad / iPhone ユーザー向け)

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Gigazineに「NTTドコモの公衆無線LANが無料化と報道、大手3社がついに全社無料へ」という記事がありましたが、最近は公衆無線LANが …

初めてApple Payする前に絶対やっておきたいこと(Apple Watch 2編)

Apple Watch 2はめちゃ便利だけど… どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!待ちに待ったApple Payの開始、ボクもすぐにApple Watch Series 2にクレジット …

イオンのスマートフォン

「格安スマホ」は今後のスマホの新しい軸になりそう

はじめに イオンの格安スマホ「イオンのスマートフォン」が非常に好調というのを受けてか、家電量販のビックカメラやヨドバシも格安スマホに参入するとのこと。 参考:格安スマホ、家電量販も ビックカメラやヨド …

LINE

コイン制となったLINEでスタンプを共有する方法〜2台以上のiPhone / iPadで

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!LINEはコイン制導入の前まで、すなわちコインではなくお金で直接購入した有料スタンプや着せ替えは、iPhoneやiPadのiOSユーザーであ …