アップル 期間限定 記事

Google MusicがiOS対応、Webアプリで便利に使えるようになった!

投稿日:2011年9月9日 更新日:

今日からGoogle MusicがiOS対応したようです。といってもアプリはApp StoreからではなくWebアプリとして。まぁiTunes in the CloudやiTunes Matchと直接競合するサービスですから、それも当然でしょう。

今までもiOSのSafariから使えなくもなかったですが、個人的にはとても使い勝手がいいといえないものでした。

今回のWebアプリを使ってみましたところ、結構感動しました。これはネットにさえ繋がっていればもう通常のアプリと謙遜ないと言えるのではないでしょうか。片手でスイスイ聞きたい曲を選択して聞くことができてしまいます。

ただ、データの読み込みが回線速度によるところがあり、3G回線では曲を探しているときに動きがもたつくことがありました。これはクラウドで使っている以上やむを得ません。

基本的な使い方は、ブラウザのSafariでアクセスするだけで利用できます。

他のWebページと同様、下の真ん中のボタンを押して、ホームスクリーンに登録すれば、アプリを起動するのと同様にGoogle Musicへアクセスできます。

●簡単な使い方

アクセスするとまずログインが必要で、ログイン後データベースサイズを大きくするか聞いてきます。最大25MBなので取りあえず僕は増やしました。
Photo Sep 09, 12 07 32.png

ライブラリを初期化しています。ちょっとだけじっと待つ。
Photo Sep 09, 12 07 46.png

メイン画面です。左右にスライドしてアーティストリスト、アルバムリスト、曲リストへ変更できます。曲の選択は上下にスライドするか、右隅にあるアルファベットでそのタイトルに飛ぶことで選ぶことができます。便利です。
Photo Sep 09, 12 58 29.png

画面下部にある真ん中のボタンをおして、ホームスクリーンに登録。これで1タッチでGooge Musicへアクセスできるようになりました。
Photo Sep 09, 12 09 24.png

さすがGoogle、検索もスムーズにヒットします。
Photo Sep 09, 12 17 00.png

Google Musicの最大のメリットは、どこでも自分の音楽ストレージにアクセスできるようになるということでしょう。iPhoneやiPod touchに入れておくほどでもない曲、入りきらなかった曲でも、Google Musicにさえおいてあれば、聞きたいときにどこでも聞けるようになります(もちろん3GかWi-Fiの環境が必要です)。

本格的にiPhoneで音楽クラウドサービスを使える時がついに到来したと思うと胸熱です!

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

はっぴーまっく

Core i5のNew MacBook Airを買ったった

新しいMacBook Airを買ってしまった…。 ほんの出来心だった。つい昨夜、「そういや、自分のMBAはいくらくらいで売れるんだろ」と何となく思い立ってSofmap.comで買い取り価格を調べたとこ …

はっぴーまっく

期間限定!? VMware Fusion 4 を超格安で買う方法

以前このサイトでもお伝えしましたが、現在VMware Fusion 4 の価格は、期間限定価格の$49.99 です。 しかし!クーポンコードがあると$20 割引の $29.99 で買えてしまいます! …

はっぴーまっく

iPhone 4S (for Steve) の予約受付開始!

10月7日からiPhone 4Sの予約が開始されました。言わずとしれたSteve Jobsが遺した最期の最高傑作と言われるiPhone 4S、通称iPhone for Steve モデル。 僕は今iP …

postach.io

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

Evernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!! まずは百聞は一見にしかず、 …

LINE

LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!この投稿を書いている時点の現在、無料チャットアプリのLINE(ライン)は同一のアカウントで複数の端末利用を許していません。たとえばiPhon …