はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

投稿日:2013年7月31日 更新日:

logo_postachio.pngEvernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!!

まずは百聞は一見にしかず、ボクが実際に作成したブログをご覧ください。個人的にはこんな簡単にここまでできるのか…と驚嘆しました。

■何がスゴイの?Postach.ioのスゴイところのまとめ

●HTMLの知識不要!ノートがWYSIWYGのHTMLエディタになる
つまり、ノートで見たままの状態がそのまま記事になります。HTMLタグの知識は全く必要ありません。文字装飾も同様。もちろん日本語もOK。
ただしアスキーアートは小さいものなら大丈夫そうだが、大きいとズレが目立ちます(ほとんど使うことはないでしょうけどw)。

●使い方が超超超簡単
1)タイトルと本文を入力
2)タグに「published」を追加
3)同期する→公開!!

・固定ページの場合はタグに「page」を追加する
・プロフィール画像の場合は本文に画像を貼り、タグに「avatar」を追加する
・非公開にするには、ノートをEvernoteから削除するか、「published」のタグを外せばOK

●スマートフォン、タブレットでもカンタンに作成可能
Evernoteで記事が作れればよいので、当然スマートフォン、タブレットでもブログの記事がカンタンに作れます。

●IFTTTとの連携が可能
たとえばPocketやReadabilityに追加した記事を自動的にブログに投稿できる(Tumblrのように)。いくつか既にレシピが公開されていましたので、参考にしてみてください。

IFTTT / Recipes search for ‘Postach’

BLOG機能まとめ(ボクが確認した範囲で。他にも機能があるかもしれません)
・投稿(作成した降順となり、更新時間は関係がない)
・固定ページ(メニューにリンクが自動生成)
・テーマ(現状11種類からチョイス可能)
・複数ブログの設置(有料化予定)
・独自ドメイン(有料化予定)
・RSSフィード
・コメント機能
・Google Analytics Codeの埋め込み
・ソーシャルメディアへのリンク(Twitter, Facebook, Google+, LinkedIn)
・更新情報の自動投稿(TwitterとFacebookのみ)
・ソースコードの編集

 

掲載できるもの(確認できた範囲で)
・テキスト(文字装飾OK)
・URL(自動でリンクタグが付く)
・画像(アニメーションGIFもOK)
・YouTube,Vimeo動画
・Tweetのエンベッドタグ

 

■ちょっとツライところのまとめ

・拡大画像にリンクできない
クリティカルではないですが、テーマによっては画像が小さくなってしまうので、ツライかどうかはテーマ次第な感じもします。

・タイトルが変わるとURLも変わるので、パーマネントリンクを作れない
記事のURLを完全に固定できないのは他の人が記事へリンク

・WordPressのようなウィジェットは作れない
広告は本文に置くしかありませんが、本文でもAdSenseなどのJavaScriptタグやAmazonで使われているObjectタグは利用できませんでした。リンクシェアやバリューコマースは問題ありませんでした。

ここまで使い込みたいならWordPressなどのブログツールを使えという話ですがw
—————-
以上です。

今後にもっといろいろな機能、たとえばWordPressの記事インポートなども準備しているらしく、ますます便利になること間違いありません。とにかくカンタンになので、一度試してみる価値は十分にありますよ!

-期間限定, 記事
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

docomo Wi-Fi がIDやパスなしのSIMカード認証を導入。数秒で接続可能に。ニンテンドーDSは接続不可

docomo Wi-Fi がIDやパスなしのSIMカード認証を導入。数秒で接続可能に。ニンテンドーDSは接続不可 – Engadget Japanese Wi-Fiは接続のときがわずらわしいですからね …

はっぴーまっく

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。 そこで便利なのがiCloudのブックマ …

はっぴーまっく

我が家の出産費用内訳

「ぶっちゃけ、出産費用っていくらかかるの?」というパパへ。 お住まいの自治体やお勤めの健康保険組合によっても異なりますので、あくまで参考として見てくださいね。なお我が子の2人とも池下レディースクリニッ …

はっぴーまっく

Dropboxの容量を【無料で】超らくらく500MB以上GET〜最大で5GBもらう方法(期間限定)

新しい機能のテスターとして、最新のDropboxをインストールし、デジカメの画像や動画をインポートすると、500MBの容量をもらえるようです。デジタルカメラやiPhoneを繋ぐか、SDカードを差し込む …

Google+

Google+が最強のSNSだと思う理由とはじめの一歩

Google+は他のSNSと何が違うのか Google+は新しい人間関係を構築できる画期的なコミュニケーションツールである。 Facebookが知り合い同士のネットワークで繋がっていくのに対し、G+で …