はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

期間限定 記事

Evernoteで驚くほどカンタンにブログが作れる「Postach.io」が素晴らしい!

投稿日:2013年7月31日 更新日:

logo_postachio.pngEvernoteで超カンタンにブログが作れるようになるサービス、Postach.io。まだベータ版にもかかわらず、ハンパなく便利なんです。これは紹介せずにはいられない!!!

まずは百聞は一見にしかず、ボクが実際に作成したブログをご覧ください。個人的にはこんな簡単にここまでできるのか…と驚嘆しました。

■何がスゴイの?Postach.ioのスゴイところのまとめ

●HTMLの知識不要!ノートがWYSIWYGのHTMLエディタになる
つまり、ノートで見たままの状態がそのまま記事になります。HTMLタグの知識は全く必要ありません。文字装飾も同様。もちろん日本語もOK。
ただしアスキーアートは小さいものなら大丈夫そうだが、大きいとズレが目立ちます(ほとんど使うことはないでしょうけどw)。

●使い方が超超超簡単
1)タイトルと本文を入力
2)タグに「published」を追加
3)同期する→公開!!

・固定ページの場合はタグに「page」を追加する
・プロフィール画像の場合は本文に画像を貼り、タグに「avatar」を追加する
・非公開にするには、ノートをEvernoteから削除するか、「published」のタグを外せばOK

●スマートフォン、タブレットでもカンタンに作成可能
Evernoteで記事が作れればよいので、当然スマートフォン、タブレットでもブログの記事がカンタンに作れます。

●IFTTTとの連携が可能
たとえばPocketやReadabilityに追加した記事を自動的にブログに投稿できる(Tumblrのように)。いくつか既にレシピが公開されていましたので、参考にしてみてください。

IFTTT / Recipes search for ‘Postach’

BLOG機能まとめ(ボクが確認した範囲で。他にも機能があるかもしれません)
・投稿(作成した降順となり、更新時間は関係がない)
・固定ページ(メニューにリンクが自動生成)
・テーマ(現状11種類からチョイス可能)
・複数ブログの設置(有料化予定)
・独自ドメイン(有料化予定)
・RSSフィード
・コメント機能
・Google Analytics Codeの埋め込み
・ソーシャルメディアへのリンク(Twitter, Facebook, Google+, LinkedIn)
・更新情報の自動投稿(TwitterとFacebookのみ)
・ソースコードの編集

 

掲載できるもの(確認できた範囲で)
・テキスト(文字装飾OK)
・URL(自動でリンクタグが付く)
・画像(アニメーションGIFもOK)
・YouTube,Vimeo動画
・Tweetのエンベッドタグ

 

■ちょっとツライところのまとめ

・拡大画像にリンクできない
クリティカルではないですが、テーマによっては画像が小さくなってしまうので、ツライかどうかはテーマ次第な感じもします。

・タイトルが変わるとURLも変わるので、パーマネントリンクを作れない
記事のURLを完全に固定できないのは他の人が記事へリンク

・WordPressのようなウィジェットは作れない
広告は本文に置くしかありませんが、本文でもAdSenseなどのJavaScriptタグやAmazonで使われているObjectタグは利用できませんでした。リンクシェアやバリューコマースは問題ありませんでした。

ここまで使い込みたいならWordPressなどのブログツールを使えという話ですがw
—————-
以上です。

今後にもっといろいろな機能、たとえばWordPressの記事インポートなども準備しているらしく、ますます便利になること間違いありません。とにかくカンタンになので、一度試してみる価値は十分にありますよ!

-期間限定, 記事
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Apple Watch版Pokémon GO使用レビュー。バッテリー消費に注意!

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!Pokémon GOがApple Watchに対応しました。いや〜発表されてから長かったですね。Apple Watch版Pokémon GOでやれるこ …

はっぴーまっく

Appleが正式にアナウンス:次期iPhoneの発表は10月4日10:00am(PT)

Appleは10月4日10:00am (クパチーノ現地時間)、”Let’s talk iPhone.”というイベントとして、次期iPhoneお披露目のイベントを開催 …

はっぴーまっく

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

それはもう、驚いたという言葉ではすまないくらい衝撃なニュースだった。あのやせ細った姿や体調不良による戦線離脱から考えれば当然の成り行きではあるけど、絶対カムバックしてくれるものと信じていた。それだけに …

はっぴーまっく

OS X Mountain Lionを先取り体験!新アプリMessages(メッセージ)ベータ版を使ってみた。MacでもiMessage送受信が可能に!

次期MacOSであるOS X Mountain Lionが2012年夏ごろに登場するというニュースが飛び込んできたと同時に、早くも新しいアプリである「Messages(メッセージ)」のベータ版がApp …

はっぴーまっく

放置してたBluetoothヘッドセットを再設定

今日は、去年の7月に購入したBluetoothヘッドセットを引っ張りだして、いろいろセッティングをしていた。Skype英会話で使うつもりで買ったんだけど、結局は両耳ヘッドフォンで集中して先生の声を聴き …