はっぴーまっく

ワンランク上のICT活用でカシコク生き抜くための情報メディア。「LIVE SMART with ICT」がテーマです。

スマホ・タブレット ソーシャルメディア 記事 電話代を0に近づける

LINE(ライン)を2台のスマートフォン・タブレットで同時利用する簡単な方法

投稿日:2013年7月24日 更新日:

はじめに

LINE_icon_Green.pngどうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!この投稿を書いている時点の現在、無料チャットアプリのLINE(ライン)は同一のアカウントで複数の端末利用を許していません。たとえばiPhoneでLINEを使いながら同じアカウント(ID)でAndroidのLINEアプリへログインすることはできません。同様にiPhoneでLINEを使いながら同じアカウント(ID)でiPadのLINEへログインすることもできません。

※LINEはユニバーサルアプリとなり、iPad対応となりましたので、iPadでも通常のLINEアプリをインストールすることで、スマホ・タブレット1台とPCアプリ1台への同時ログインが可能となりました。iPadで無料通話、グループ通話も可能です。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

注意 万一、2台目のスマホLINEへログインしてしまうとどうなるか。最初に使っていたスマホ上のデータはトーク履歴などが全て消去されてしまって利用できなくなり、2台目で利用するしかなくなります。これは気をつけないと、知らずにやってしまえば結構ショックを受けてしまうでしょう。

そこで、iPhoneとAndroid(アンドロイド)、またはNexus7などの2台のスマホやタブレットで自由にLINEを使いたい場合、両者で別々のアカウント(メインとサブのアカウントの2つ)を持たせるしかありません。別々のアカウントだと無料通話はさすがに同時利用不可能ですが、チャットだと同時ログインしているかのような使い勝手を実現することができます。iPhoneとSIMフリーのAndroid格安スマホを掛け持ちしているような方にとってかなり有効です。

2つのLINE IDを持つ方法

実は2つのIDを持つことはそんなに難しくありません。1つはSMS認証で携帯電話の電話番号からSMS認証で入手するのが基本ですが、もう1つのアカウントはFacebookのアカウントを利用することで簡単に取得することができます(以後この2つ目のアカウントをサブアカと呼びます)。

ただしFacebookのアカウントだけがあればいいというわけではなく、Facebook側にちゃんと友だちと繋がっている、「活用されているFacebookアカウント」が必要です。むやみにFacebookにアカウントを作っても友だちがいない空のアカウントだと認証できません。ご注意を。「じゃぁ何人の友だちが必要なの?」というところですが、なかなか検証が難しところですが、事実として3人の友だちと繋がっていたらきちんと認証されたことを報告しておきます。

2つのLINE IDを持つメリット

この方法で最も有効なのがグループトークです。相手と自分のアカウント2つの3人グループトークを作っておくことで、どの端末でもトーク履歴を保持することができます。通話については、相手にかける方は大丈夫ですが、かけてもらう方はどちらか一方を選んでもらう必要がありますので、残念ながら完全な同時利用は実現できません。

グループトークは実は2種類あって、2人でやっているところにサブアカを追加するのが最も簡単なやり方です。これなら相手の認証なしに簡易的なグループトークができるようになります。ただしこの方法だとグループ名を作れず(アイコンも変更不可、デフォルトアイコンのまま)、またボード(ノート)という機能が使えません。

よって長い利用を考えるならば、ちゃんとグループを作って、そこに招待して承認&参加してもらう本来のグループトークのやり方を利用することをオススメします。アイコンを追加すれば相手と自分のアカ2つが共存する部屋のできあがりです。一応欠点としては、自分の投稿が自分のもう一つのアカウントで読んだ場合でも既読になってしまうところ。これはそもそも機能的にしょうがないんですけど(笑)

複数アカウントでのスタンプの共有

2つ目のIDで1つ目で使ってたスタンプを使えるのか?購入したスタンプ情報はLINEサーバーに保存されていますが、ID単位です。そのため通常は1台目のスマホ(1つめのLINE ID)で使っていたスタンプを使うことはできません。しかしiPhoneやiPad(iOSデバイス)では購入したスタンプの使い回しが2台目でも可能です。

というのもiPhoneやiPadのスタンプ購入履歴がApple IDにあるため、同じスタンプを購入しようとするとApple IDでの購入履歴がチェックされて「この商品は購入済み」ということになり、結果として購入したものは2台目のスマホ(2つ目のLINE ID)でも無料でダウンロードできるのです。

スタンプの共有方法

1)iPhone 設定>iTunes & App Storeの設定
Apple IDがスタンプを持っている方のものになっているか確認。なっていなければIDをタップしてサインアウトし、スタンプを所有してるApple IDで再度サインインする。

Apple ID

2)LINEアプリ その他>設定>スタンプ>購入履歴
「購入履歴を復元」をタップすると、当該Apple IDで購入したスタンプがダウンロードできるように。

購入履歴「購入履歴を復元」

なおAndroidでは試していないのでiPhoneと同じことができるかどうかは不明です。ただGoogle Playで購入するのはスタンプコインで、スタンプの購入履歴はGoogle Playにはありませんので、おそらく難しいのではないかと予測します。

以上です。

やはり2台のガジェットでLINEを使えると、何かと便利です。ぜひこの方法を活用してみてくださいね。

-スマホ・タブレット, ソーシャルメディア, 記事, 電話代を0に近づける
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. せつな より:

    複数アカウントでのスタンプ共有に関して質問です!それはLINEゲームやLINEマンガでも可能ですか?

    • ryo より:

      すみません、ボク自身LINEゲームやマンガを購入したことがないのでその辺はわからないです。

  2. さゆゅん より:

    前にiPadに
    ライン入れたらiPhoneの方のラインが消えてしまって
    今は、iPadでやってるんですけど、
    今はもぉiPhoneに入れたら消えてしまう事はないですよね?

  3. さゆゅん より:

    じゃ今はもぉiPadにライン入れてあっても
    iPhoneにライン入れられるんですか?

    • Ryo Sato より:

      はい、iPadでiPad用のLINEを使えば大丈夫です。iPadに入れるLINEアプリは「LINE for iPad」です。くれぐれもお間違えのないように。
      アプリのリンクを書いておきます!
      https://itunes.apple.com/jp/app/line-for-ipad/id913855602?mt=8 

      なおLINE for iPadはチャット機能しかないので通話はできません。

    • Ryo Sato より:

      すみません、ちょっと確認して欲しいことがあります。
      コメントいただいた内容をよく考えてみると、今iPadにインストールされているのがiPhone版のLINEアプリである可能性があります。iPadのLINEで無料通話やビデオ通話ができるならそれはiPhone版ということになります。

      その場合はiPhoneにLINEを入れてログインしてしまうとiPad側の履歴が全部ふっとんでしまいます。さゆゅんさんの場合、iPhoneとiPadの両方で使うとなると、iPad側はiPhone版LINEなのでiPhoneにもLINEを入れる、ということはできない可能性が高いです。

  4. あい より:

    いますごく困っていて調べてたらここにたどりつきました!
    iPhoneのLINEをログインしたままiPadでも使いたくてLineforiPadを使ったのですがタイムラインが見れないのでiPhone版LineのFacebookからログインをおしパスワードやらを入力しました。
    そうしたら承認はされたようですが認証確認の画面になり以前にこの「アカウント使用されたことがありません」となり新規登録の項目が出てしまいます。
    Facebookで承認されたのにまた登録?私のFacebookの情報は?と気持ちも悪いし普通に
    LineログインするとまたiPhoneのLineがログアウトされてしまうし新規登録するなら意味がないし…
    iPhoneもLineforiPadもログインしたままiPhone版LineをiPadで同じアカウントでログインする方法はないでしょうか?
    突然で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    • Ryo Sato より:

      あいさん、率直に申し上げるとその方法はありません。iPhone版のLINEは1箇所(スマホ・タブレット含め)でしかログインできません。今回Facebookからログインしたものは、新しいアカウントとしてログインしているので、iPhoneで使っているものとは別になってます。同じだったらiPhone側のLINEが使えなくなってしまったはずです。

      なので残念ですが、同じアカウントでiPhoneにあるLINEと他の端末(iPadなど)でiPhone版を使うことはできません。

  5. ショウヘイ より:

    iPadとiPhone2台持ちしてますが、同じアカウントでログインは出来ないのでしょうか?
    何か方法はありますか?

  6. Rie より:

    自分のiPhoneが壊れてしまい使えなく親のiPadを今は使っているのですが、親のiPhoneにはLINEが入っておりこのiPadは親の名義なのでLINEを入れることが出来ません

    なので、一つの名義でiPadにLINEを入れることは可能ですか?

    可能ならその方法が知りたいです

    • Ryo Sato より:

      理屈上ではiPadに入ってるLINE for iPadアプリで、ご自分のLINEに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力してログインすれば、自分のLINEをiPadで利用することができます。ただしログイン後に本人確認のためiPhone(自分のスマホ)が必要になるので、現状iPhoneが壊れてる状況では他人のデバイスで自分のLINEを使うのはムリかなと思います。

  7. あいか より:

    ご回答お願いします。今海外にいて困っています。
    ▼日本で買ったiPhone(日本の番号で登録したLINEアカウント)
    ▼現地でかったAndroid(現地の番号で登録したアカウント)
    2台持ちをしています。
    現地のAndroidを買ったときに日本のを移行しようと思ったのですが、日本の番号を止めているので認証番号を確認できず、仕方なく海外の番号で別のアカウントを作りました。
    調べたら登録した電話番号を変更することは可能だとか。(アンインストールが必要?)iPhoneのLINEを現地の番号に変更して、2台で同じアカウントで使うことはできますか?またその場合友達やアルバムは消えてしまうんでしょうか?アルバムを移行したいので何か良い策があったら教えてください、よろしくお願いします。

    • Ryo Sato より:

      スマホ2台同時に同じアカウントを使うことはLINEの仕様上不可能です。AndroidでiPhoneのLINEアカウントを使い始めると、iPhoneではLINEがログアウトされ、トーク履歴が全部なくなります。

      iPhoneのLINEアカウントをAndroidに移行する形で使うことはできます。ポイントはメールアドレスを登録してあるかどうかです。iPhoneのLINEアカウントでメールアドレスを登録してあれば、AndroidでそのメアドでログインすればOKです。友だちもアルバムも引き継がれます(トーク履歴は引き継がれませんのでご注意ください)。

      やり方はこちらに詳しく載っていますので参考にしてみて下さいね。
      http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html

  8. ようこ より:

    すいません、教えてください。私はガラケーを使用しており、子どもにアイポッドタッチを渡しています。一台目の時、私の携帯番号でラインをひらき、二代目のときも、別IDで登録し、私の携帯番号でラインをひらくことができました。私もデータ用の端末をもとうと思っているのですが、また別IDをとれば同じ携帯番号で3つIDをとることは可能でしょうか?

  9. ゆーか より:

    旦那さんの携帯の番号で間違えて登録してしまいもう一つの携帯が今LINE使える状態で、携帯を2台持ちしてて使ってないと思ってた番号で登録してしまいました。LINEツムツムなどとても大切にしてるゲームや今までの友人など、どうなってしまいますか?新しく登録してしまったLINEは使えなくなっても問題ないんですが旦那さんの携帯を元に戻さないとマズくて

    • リョウサトウ より:

      残念ですが全部消えてしまった可能性が高いです。これはつまり、機種変した新しい端末で番号を登録したケースと同じと想定されます。
      LINE公式でも消えてしまうと書いてあります。

      機種変更をした後、LINEアカウントの引き継ぎをせずに「新規登録」をしてしまうと、元々使用していたLINEアカウントが削除され、友だちやグループ、購入したスタンプなど保有していた全ての情報が消えてしまいます

      http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

  10. 江戸川コナン より:

    めっちゃ気になってることがあるんですけど、LINEをPCとスマホを連動させていて、訳があってスマホでチャージできません。PCにチャージすることは可能です。この時にPCにチャージすると、スマホでもチャージされてることになりますか?

  11. より:

    今、ipodでしていたLINEのQRをタブレットで読み取って二機種で使っているのですが、前のipodだけ退会は出来ないのでしょうか。共有しているのでipodを退会したらタブレットにも影響があるのか知りたいです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LINE

コイン制となったLINEでスタンプを共有する方法〜2台以上のiPhone / iPadで

はじめに どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!LINEはコイン制導入の前まで、すなわちコインではなくお金で直接購入した有料スタンプや着せ替えは、iPhoneやiPadのiOSユーザーであ …

はっぴーまっく

iOS, Mac, Winの複数ブラウザでブックマークを共有するためにiCloud & Xmarks(同期アプリ)と格闘した24時間

複数のデバイスでウェブサイトをブラウジングするためには、ブラウザのブックマークがどれも最新になっていないと気が済まない。というかそうでないと凄まじく不便である。 そこで便利なのがiCloudのブックマ …

はっぴーまっく

期間限定!? VMware Fusion 4 を超格安で買う方法

以前このサイトでもお伝えしましたが、現在VMware Fusion 4 の価格は、期間限定価格の$49.99 です。 しかし!クーポンコードがあると$20 割引の $29.99 で買えてしまいます! …

はっぴーまっく

Google+一般公開を迎えるにあたり、声を大にして知らせておきたいこと

本日2011年9月21日より、Google+が一般公開を開始したそうですね。 ベータ版として約3ヶ月、招待制だったにもかかわらずすでに多くの方に利用されている(と僕は思ってる)Google+ですが、こ …

初めてApple Payする前に絶対やっておきたいこと(Apple Watch 2編)

Apple Watch 2はめちゃ便利だけど… どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!待ちに待ったApple Payの開始、ボクもすぐにApple Watch Series 2にクレジット …