アップル 期間限定 記事

OS X Mountain Lionを先取り体験!新アプリMessages(メッセージ)ベータ版を使ってみた。MacでもiMessage送受信が可能に!

投稿日:2012年2月17日 更新日:

logo_messages.png次期MacOSであるOS X Mountain Lionが2012年夏ごろに登場するというニュースが飛び込んできたと同時に、早くも新しいアプリである「Messages(メッセージ)」のベータ版がAppleサイトから無料でダウンロードできるようになっていた。

夢にまで見たMacでのiMessage送受信ができるようになったということで、居ても立ってもいられず早速ダウンロード&インストール!次期OSのOS X Mountain Lionの機能を一足早く体験できちゃうんですから、やらないわけにはいきません!

ダウンロードはこのページからできるようです。もちろんOS X用です。
G+の友人によると、インストールには、OS X Lion 10.7.3以上が必要とのことでした。

Download Messages Beta and get a taste of what’s coming in OS X Mountain Lion.

この「Messages(メッセージ)」はちゃんとローカライズされていて、日本語で表示されていました。よくよく見てみると、もともとOS Xに昔からあったiChatと統合されているんですね。iChatの設定を引き継いでおりました。

さて、「Messages(メッセージ)」を使ったiMessageの送受信方法は以下の通り。インストール後に再起動が求められます。再起動してアプリを立ち上げるとApple IDとパスワードの入力を求められます。

120217_messages01.png

ここで入力するApple IDはiOS(iPhone, iPad, iPod touch)のiMessageで利用しているのと同じものを入力します。

次に進むとメッセージ着信用の連絡先情報を入力します。こちらもiOS(iPhone, iPad, iPod touch)のiMessageで利用しているのと同じものを入力します。
120217_messages02.png

これからの設定は全てiOSのiMessageと同じ設定にしておけば、どのデバイスでも同じメッセージのやりとりができるようになります。

僕のiPhoneの設定は以下のような感じなのでこちらに合わせて設定しました。
120217_messages03.PNG

ここで、「Messages(メッセージ)」とiMessageの言葉が紛らわしいのでここでの言葉の定義をちょっと書いておきます。

Messages(メッセージ)
アプリの名前。今後は「メッセージアプリ」と書くことにします。
iMessage
iOS&Macでメッセージを送受信する仕組み、または「Messages(メッセージ)」アプリを使ってiOS&Mac間でデータ送受信すること全般を指します(もちろん無料!)。※ちなみにiOS上ではiMessageは吹き出しが青となり、SMSやMMSでは緑になるところが大きな違いです。緑の吹き出しの場合はiMessageではない(パケット代発生 – キャリアのプランによっては課金されます)のでご注意を。

試しにiPod touchを持っている友人にMacからiMessageを送ってみました。

120217_messages04.png

すると自分のiPhone側ではこのように自分の送ったメッセージが出てきます。なぜ吹き出しが分断されてるのかは謎です。。後で確かめてみると、受け取った側でも同じように分断されてたとのこと。これは明らかにバグでしょうね。読みにくいので早く改善して欲しい点です。

120217_messages05.PNG

そして今度はiPhoneから自分に対してiMessageを送ってみました。

120217_messages06.PNG

ちゃんとMacのメッセージアプリににiMessageが届いていました\(^O^)/

120217_messages07.png

できそうでできなかったMacとiOSでのiMessageのシームレスなやりとりがついに実現した瞬間です。正直結構感動しました。こうなるとiTunesのようにクロスプラットフォームのやりとりができるよう、Windows版も欲しいところですが、ちょっと微妙ですね。最近は「Back to the Mac」がコンセプトのようですし。

ちなみに、吹き出しの色は自由に変更できます。この辺はiChat時代と変わらないようですね。

120217_messages08.png

ぜひMacユーザーの方は一足先に利用してみてはいかがでしょうか。もちろんベータ版なのでその辺は自己責任で<(_ _)>

[qa]

-アップル, 期間限定, 記事
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

住信SBI 新生銀行 ジャパンネット銀行のカード

もう悩む必要なし!何回でもコンビニATM手数料を気にせず利用できる方法

どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!みなさんはコンビニATMを利用する方ですか? コンビニATMって便利なんですが、ボクはめちゃくちゃ手数料を気にする人なので、正直怖くてあまり使えないん …

たったの1分!カード決済手数料無料のネットショップを作る方法

カード決済サービス付きのネットショップを無料で作れる時代 どうも、リョウサトウ(@ryosatony)です!ネットショップの運営などに欠かせないのがクレジットカードの決済サービス。決済システムを導入す …

note投稿画面

5分で分かる「note」の有効な使い方

はじめに noteがロンチされてちょうど一週間が経ちました。ほとんどnoteに入り浸ってたボクはクリエイターではないながら、多くのクリエイター達にnoteを活用して作品を評価、購入してもらえるようサポ …

はっぴーまっく

スティーブ・ジョブズ氏がAppleのCEOを辞任

それはもう、驚いたという言葉ではすまないくらい衝撃なニュースだった。あのやせ細った姿や体調不良による戦線離脱から考えれば当然の成り行きではあるけど、絶対カムバックしてくれるものと信じていた。それだけに …

はっぴーまっく

New MacBook Airをセッティング

昨晩AM3時までいろいろやってしまい眠いのなんのって。 深夜にラストスパートをして、セッティングはほぼ完了。しかしファンが今までより早めに回るようになっちゃったな。本体も予想以上に熱くなるし。しょうが …